• 締切済み

マスコミの本

テレビ業界に就職したいな、と思っているものです。テレビ局のテストは厳しいものであると最近、知ったのではやめに対策をしておきたいと思うようになりました。そこでそういった本(就職読本といった、マスコミ研究の本ではなく、あくまでテスト対策みたいな本)を探してもなかなか見つかりません。もし、そういった本をご存知のかたがいらっしゃればその本の名前とURLを教えていただけないでしょうか? できれば、クリエイティブテストに多くページを割き、説明が多い本がほしいのですが。(もちろん、テスト対策の本ならば、どんな本でもかまいません) あと、わがままで申しわけありませんが、早稲田経営出版の「テレビ局合格への道」は持っていますので、そのほかでお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

テレビ業界で働いている者です。 探しても見つからないということは、元々そういう本がない、あったとしても売れていないということになりませんか? 小手先の試験対策をしたところで、この業界では使い物になりません。 我々がほしい人材は、「試験で優秀だった人」ではなく「放送人として使い物になる人、あるいはなりそうな人」です。 試験対策ではなく、「こいつを使ってみたい」と思わせるような人物に変身できるよう、いろんなことを試みてください。

kuruki
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 私も、そうは思ったのですが、何かしないと不安で・・・。 なんかいい本はないかなぁ、と思って相談したのですが

関連するQ&A

  • マスコミへの就職

    春から大学生になるのですが、将来マスコミ関係に進みたいと思っています。 最近まで他の仕事と迷っていたのですが、いろいろな方からのアドバイスもあって決まりました。 ちなみに志望しているのは、出版社・テレビ局です。 大学に入ったら出版社かテレビ局でアルバイトをしてみたいと思っています。 でも、なかなか募集が出ていませんよね(>_<;) どうやって探せばいいでしょうか? あと、大学生の間にマスコミ関係の人脈を作っておきたいのですが (就職のためだけではなくて、視野を広げたいという理由の方が大きいかも) 人脈を作るには何をしていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 特にマスコミ関係の方のアドバイス大歓迎です☆

  • 現在就活中・マスコミに就職するには?

    わたしは、今就職真っ只中にいて、毎日エントリーや、企業研究、勉強に忙しくて、今にも倒れそう(大げさ)なくらいです。 自分の希望は、出版関係、広告関係で、 出版社でアルバイトをして本を書いたり、新聞の記事を書く手伝いなどをしてきたのです。小さいころから、すごくなりたくて、大学もその路線で行きました。 でも、今出版会社の採用をみても、ほんの1・2人。 それに、倍率はすごすぎる。 そして、採用された学生の学歴をみると、東大、慶応、早稲田など、 一流大学ばかり。 自分は、地方の国立大で、地方ではとても強いのだけれど、慶応、早稲田などには到底かなわない知名度。 そして、話では、ほとんど「コネ」とか「縁古採用」なんだから、まともに受けるだけムダだよ、と先輩のアドバイス。 特に、電通などは、ほとんどがコネで、慶応とか出てないと相手にされないし、よっつぽど実力があるくらいじゃないと受からないと言われました。 この時期になって、本当に、大丈夫なんだろうか・・と不安になってしまいました。 もちろん、マスコミ関係を第一志望で行くつもりですが、 もうすでにデキレースになっているのでは?なんて考えてしまったり。 自分の就職活動は、間違っているのでは?と疑問に思ってしまったり。 実際のところ、コネなんでしょうか。もちろんそうじゃないところもあるはずだけれど、実際にマスコミ関係で働いている方たちは、 どんな就職活動をしてきたのか、聞きたいです。

  • マスコミ塾はどこが良い?

    マスコミ志望(出版)の大学3年生です。 現在就職活動をしているのですが、独学での作文対策に不安を覚え、今からでもマスコミ対策講座を受講しようかと考えています。 下記のマスコミ塾を考えているのですが、情報(特に口コミ)が少なく、決めかねています。どうぞ、何か情報がございましたら、教えていただけると大変助かります。 阪東100本塾 高田塾 ペンの森 どうぞ、よろしくお願いします。

  • マスコミ関係に強い教授

    早稲田大学で、マスコミ関係(テレビ局関係)に精通している、もしくは関係が強い教授さんで有名な方は誰なのでしょうか?その教授さんのゼミを受けてみたいと思っているのですが、教えてください。 ※有名じゃなくても、いろいろな方のお名前を教えてください。お願いします

  • 一橋か早稲田か悩んでいます。マスコミ志望です。

    今春高3(受験生)になる女子です。将来はアナウンサーになるのが夢です。最難関ではありますが奇跡的にでもなれたらと思っています(汗)アナウンサーになれずともテレビ局か出版社などマスコミ関係で仕事がしたいです。そこで早稲田大がマスコミ関係の就職に強いと聞き、実際にキャンパスツアーに参加もし学校の雰囲気も大変気にいって早稲田大を第一志望にしました。ですが親は経済的な面で私大ではなく国立大に行ってほしいようです。それで学校の担任の先生から一橋の社会学部がマスコミに強いと聞き、一橋を目指そうかとの思いが出てきました。今は一橋に気持ちが傾いていますが、一橋卒のアナウンサーを聞いたことがありません(私が知らないだけかも)一橋大は一流で優秀であるとは分かっていますが、小規模、少人数で地味な感じがします。男子が圧倒的多く、また都心から離れているため他大学との交流もあまり無い感じがします。これは聞いた話ですが男子に限っては近くの津田塾や日本女子大と結構絡んでいて一橋女子にはあまり興味がないと。素朴に恋なんかもしたいなぁと思うのですが・・・(そういえば周りは女子大が多い)男子とは縁がなく、何よりも同じ学校に女子が少なく、友達の幅が狭まるような・・・勉強が目的で進学するのですが、いろんな分野の人達との交流も大きな学びがあるのではないかと思います。またマスコミ系のサークルもないようで同じ志の人との交流も出来ないのではと、何となくつまらない大学生活になってしまいそうで寂しい気がします。 そう思うと早稲田がいいのかなと思ってしまいます。いろんな分野の個性ある人達と交流ができるような気がします。マスコミ系のサークルもあると思います。バイトも出版社やテレビ局でしてみたいと思っています。都心ですので一橋よりバイト先もあるように思います。親や学校の先生は両方受けて見ればいいじゃないかと言いますが、もし両方受かったとしても一橋けって早稲田に行く人はいないと言っています。正直言って一橋も早稲田も最難関大で、また入試形式も違います。早稲田は英、国がかなりマニアックな難問、奇問が出ると有名ですし、一橋は数学が過酷と聞きます。本当は的を絞った受験対策がしたいのですが。何より受かることが最重要ですが、地方から東京に出て一人暮らしになると思いますので充実した大学生活を送れることが願いです。また今住んでいる所は田舎で人との交流も限られて狭い世界の中で過ごしてきましたので(周りの人達は皆いい人です)広い世界を見てみたい、いろんな分野の人達と交流がしてみたいとの思いも強いです。田舎者の考えで申し訳ありません。一橋、早稲田現役の方、OBの方、又それ以外の方、たくさんのご意見お聞かせ頂けましたら有難いです。宜しくお願い致します。長文で申し訳ありませんでした。

  • MARCHの中でマスコミに強い大学&学部

    自分は将来マスコミ(特に出版社かテレビ局)の仕事に就職したいと思っています。 しかし、現在の学力を考えると精一杯頑張ってMARCHに行けるかもとゆう状態なので、MARCHの中ならどこの大学&学部がマスコミに強い傾向があるのか教えてください。 もちろん、大学に入ってからも勉強しなきゃ難しいという事もわかっているのでその事も含めてアドバイスなどよろしくお願いします。

  • マスコミ関係への進学

    マスコミ関係(ラジオ局やテレビ局)に就職したいんですが、大学の学科はどこへ行くと良いのでしょうか。お金の都合上国立にしたいんですが、国立にマスコミ学科はあまりありません。業界関係の人(じゃなくても良いです)ここが良いんじゃないってところがあったら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マスコミ業界に就職

    いつもお世話になっています。 現在高専生なのですが、将来マスコミ業界の中でも特にテレビ業界(テレビ局じゃなくても良い)に就職をと考えています。 国公立大学でマスコミに強い大学・学部を教えて下さい。 出来れば3年次編入がある学部を教えていただければ幸いです。 とにかく国公立大での情報をお教えください。宜しくお願いします!

  • 本を出版した後

    知人が本を初めて出版するのですが 出版社と契約も済ませており 発売日を待つばかりの 状態なのですが印税が振り込まれてきたら 確定申告をしなければならないのでしょうか? 現在著者は無収入です。 そして本が売れるかどうか わかりませんが爆発的な部数が売れるとは思いませんが 印税が入金されたあと、税務的な処理をどうすれば良いか全くわかりません。 お恥ずかしいですが 教えてください。 それと、もしもテレビ局に売り込みをして本のPRを する場合費用はかかるものなのでしょうか? 先日はケーブルテレビの取材は受けましたが無料でした。 全くマスコミ関係等のしくみがわからないので お詳しい方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • マスコミに就職するには大学時代に何をすればいいの?

    将来はマスコミ(出版社)への就職を希望しています。 そこで、大学時代に就職を有利にするため、これはしておいた方が有利ということはあるでしょうか? 周りにアドバイス出来る人がいなくて困っています。 本などを見てもなかなかのってません。 何かいい情報があったら教えてください。