• 締切済み

マスコミの本

テレビ業界に就職したいな、と思っているものです。テレビ局のテストは厳しいものであると最近、知ったのではやめに対策をしておきたいと思うようになりました。そこでそういった本(就職読本といった、マスコミ研究の本ではなく、あくまでテスト対策みたいな本)を探してもなかなか見つかりません。もし、そういった本をご存知のかたがいらっしゃればその本の名前とURLを教えていただけないでしょうか? できれば、クリエイティブテストに多くページを割き、説明が多い本がほしいのですが。(もちろん、テスト対策の本ならば、どんな本でもかまいません) あと、わがままで申しわけありませんが、早稲田経営出版の「テレビ局合格への道」は持っていますので、そのほかでお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

テレビ業界で働いている者です。 探しても見つからないということは、元々そういう本がない、あったとしても売れていないということになりませんか? 小手先の試験対策をしたところで、この業界では使い物になりません。 我々がほしい人材は、「試験で優秀だった人」ではなく「放送人として使い物になる人、あるいはなりそうな人」です。 試験対策ではなく、「こいつを使ってみたい」と思わせるような人物に変身できるよう、いろんなことを試みてください。

kuruki
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 私も、そうは思ったのですが、何かしないと不安で・・・。 なんかいい本はないかなぁ、と思って相談したのですが