• 締切済み

うつ病治療のパターン

うつ病とはいっても、なぜうつ病(抑うつ)になったのか の経緯によって治療方法は異なりますか? 例えば、発達障害の二次障害によるうつ病、 そうではなく仕事などの関係でうつ病になってしまった、 という場合など・・・。

みんなの回答

回答No.4

本来はあなたの言う通りです。 でも実際は同じ薬を投与するだけです。

• JP002086
回答No.3

No2です。 お礼が入っていましたので、少し追記します。 >発症の経緯を把握する必要がある、ということでしょうか。 発症の経緯が判れば、投薬治療だけではなくリハビリ的な行動療法やカウンセリングに生かせますので、最終的に寛解した時に「知らなかったらもっと時間が掛かったかも?」とか、鬱で病院を転々とした時に発達障害専門医に出会った事で、「今まで処方されてきた薬が合わなかった事に納得できた」とかが有ります。 それと、鬱に関して言いますと「環境が変わった途端、服薬が不要になった」と言う事も有ります。 鬱の呼称に関しては「現代型うつ」と「従来型うつ」と分かれています。 現代型鬱に関して、症状等を判りやすく書かれている所のリンクを貼っておきますので、暇な時にでも読んでみてください。 「現代のうつ病」の診断と治療について https://www.kanto-ctr-hsp.com/union/topic/topic-01.html しっかりと「ご本人が苦しみ、悩むことになったいきさつを十分傾聴することが大切です。」と書かれています。

• JP002086
回答No.2

今の精神科に関しては、治療方法や呼称(病名の呼び方)については過渡期の状態です。 うつ病の治療方法に関しては、挙げられている例で言いますと・・・・ 通常の精神疾患の治療法と発達障害からくる治療法は、微妙な部分がありますが少し違ってきます。 発達障害も幼少期からなのか? 成人してからの発達障害になったのか?によっても治療方法が変わってきます。 それとは違う、日常的に精神的・肉体的に負担の限界に達した時に発症する精神疾患に関しては、ある程度、治療法(治療ガイドライン)が確立されていて治療ガイドラインに沿って治療や処方が行われます。 なので、何も知らない方からすると、どの治療方法も同じ様に映るので(見えている)、微妙な違いが判らないかと思います。

ayumcom
質問者

お礼

有難うございます。 治療方法の微妙な違いがこちらに分からないだけで 実際は違いがあるのですね。 それなら、きちんとした治療を受けるべきなので 発症の経緯を把握する必要がある、ということでしょうか。

• kyokoma
回答No.1

経緯は関係ないと思います。 最近何でもかんでも安易にうつ病と言いますが、 病気と精神的な症状とでは決定的に違います。 疾患としてのうつ病は簡単に言うと脳内の伝達物質が極端に減る異常によります。 ですので、 医師の判断による抗うつ剤を服用する治療が必要で、 放置して重症化すると自殺の心配も出てきます。 精神的なうつ症状は軽症とも言える文字通り精神的なものです。 例えばいじめとか、 失恋とか、 理由は様々でも殆どの人は経験したことがあるのではないでしょうか。 ショックなことがあったり、 ストレスがあれば、 憂鬱になりうつ症状のような状態になりますが、 必ずしも病気とは限りません。 また、 神経症(神経衰弱とかノイローゼとも言います)になると憂鬱はかなり強くなるので殆どの場合うつ症状も伴うように思います。 おっしゃるように発達障害に由来する場合もうつ症状が出るかもしれません。 この区別はかなり難しいので医師の判断が必要でしょうが、 自殺を恐れて安易に抗うつ剤が処方されているような気もします。 

ayumcom
質問者

お礼

有難うございます。 確かに医師の診断は必要ですが、その的確な診断をもらうために 経験、知識のある医師を探す必要も出てくると思います。 それが今、できていず、とりあえずうつ病(抑うつ)なら どの経緯から発症しても同じ治療方法なのか?疑問には思いました。