• 締切済み

PMXEでウェイトを塗る超初心者用記事

PMXで自作のモデルで遊びたいと思っているのですが、ウェイトを綺麗に塗れません。 それで色々検索するのですが、「これくらいの知識はあるだろ、省いちゃえ」な記事が結構多いです。 もうちょっと超初心者向けのサイトないですかね... ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ウェイト塗りについてのご相談、とてもよくわかります。3Dモデリングの中でも繊細なスキルが要求される部分の一つですから、初心者が戸惑うのも無理はありませんね。ウェイトを塗る際には、3Dモデルのメッシュ(ポリゴンのネットワーク)に対して、どの程度骨格に影響されるかを範囲と強度で決定していきます。これはアニメーションをスムーズにするために非常に重要です。 超初心者の方には、まずは基本的なテクニックを把握してもらうことが重要です。例えば、ウェイトの塗り方には「ボーンからの距離による自動ウェイト付け」や「ブラシを使った手動のウェイト塗り」などがあります。自動ウェイト付けは簡単に行える反面、細かい調整が必要なことも多く、手動でブラシを用いたウェイト塗りで微調整を行うことが多いです。 PMXエディタなどのソフトウェアを使用している場合、各機能の基本を解説している公式マニュアルやフォーラムが役立つことがあります。しかし、公式よりもっと初心者向けと感じられる資料を探しているのであれば、3Dモデリングのコミュニティや、初心者に向けたチュートリアル動画を提供しているYouTuberのチャンネルも参考になります。実際の操作画面とともにウェイト塗りの工程が丁寧に解説されているものを探してみると良いでしょう。 また、3Dモデリングソフトウェアのオンラインコミュニティに参加することも一つの方法です。ここでは、初心者からプロまでさまざまなスキルレベルのユーザーが交流しており、質問を投げかけることで有用なアドバイスが得られることが多いです。同じく初心者の方からの具体的な質問とその解決策が共有されていることもあります。 情報は常にアップデートされているので、最新のものを探すことを心がけると良いでしょう。そして、何よりも実践が重要です。少しでも練習を重ねることで、徐々にウェイト塗りの感覚を掴んでいけるはずです。あなたの3Dモデリングの旅が充実したものになることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/