• ベストアンサー

水や有機溶媒の蒸気発生温度

水を沸きながら見ればどのおんどから 液面の上に白い蒸気が上がることが見えますが、 大気圧でどのおんどから蒸気が成すのかを知りたいです、そして水以外の液の場合も知りたいですが何か求められる方法がありますか? 一般的な蒸気圧表では蒸気が始める温度はなし沸騰する温度だけありますので お願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

「液体の名称(例えば水)蒸気圧曲線」で検索すれば温度と蒸気圧の関係のグラフを見ることが出来ます。その蒸気圧が1013.25hPaになる温度が沸点です。 勘違いされている人が多いですが蒸気は気体ですから透明で目には見えません。白いのは湯気と言って水蒸気が冷やされて水に戻って小さな粒になったもので、霧と同じです。