• ベストアンサー

男性ホルモンと薄毛の関係

男性ホルモンが多いとハゲやすくなる(男性ホルモンと薄毛はトレードオフの関係)というのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性ホルモンは薄毛の直接的な原因ではなく、DHTが薄毛に 影響を及ぼすことが知られています。適切な対策を取ること で薄毛を予防できる可能性があります DHTはテストステロンから変化して生成されるホルモンです。 DHTは男性ホルモン受容体に結合して脱毛因子を発生させ、 髪の毛が抜けて薄毛を進行させることがあります