• ベストアンサー

コンセントの向きについて

m_and_dmpの回答

• m_and_dmp
回答No.6

・・・コンセントが右側100v左側0vとなっており右から出て電化製品が動いて左に戻る・・・ >>>交流は時間とともに向きを変えるので厳密には正しいとは言えませんが、概念的にはそれで良いと思います。それは、コンセントの左側が接地されてるので0V、地面に対して電圧がない。右側は地面に対して、プラスになったりマイナスになったり変化しますが、直流回路と比べると、電池のマイナス側がコンセントの左側、電池のプラス側がコンセントの右側に相当するからです。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます