• ベストアンサー

なぜ一般家庭用のコンセントは直流でなく交流なのでしょうか?

なぜ一般家庭用の(電源)コンセントは直流でなく交流なのでしょうか?1秒間に50~60回もプラスとマイナスが入れ替わっていますが、入れ替わる瞬間に一瞬ゼロになっていますよね?それなのに電化製品などが途中で切れないのはなぜでしょうか?もし直流ならどういうことになりますか?教えて下さい。

noname#17474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

たくさんの電力を送るには、高い電圧が便利です。一方、家庭では高い電圧は危険です。  交流は、この間の電圧を調整するのが便利なので使われます。↓ http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data6022.html >入れ替わる瞬間に一瞬ゼロになっていますよね?・・・途中で切れないのはなぜでしょうか?  自転車のペダルは、踏むだけで戻しませんよね、それでもペダルは回り、自転車は走り続けます。同じようなことだと考えれば良いでしょう。  もちろん、別の方法でペダルを回し続けて走ることも可能ですが。

参考URL:
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data6022.html
質問者

お礼

納得できました!!とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kid1412
回答No.1

交流のが大量に、遠くに遅れるからです  電化製品が途中できれないのは、中にコンデンサーなどが入っていて連続した直流に変換しているからです

質問者

お礼

どうもありがとうございました。コンデンサーなどが連続した直流に変換しているのですね。納得です。