• 締切済み

公務員ってあまり頭良くないのですか?

高卒で試験を受ける人もたくさんいるし、別に難関大卒でない人もたくさんいるし。 言ったら、「公務員試験対策がきちんとできた人」って感じですよね?

みんなの回答

• staratras
回答No.4

>公務員ってあまり頭良くないのですか? これは「会社員ってあまり頭良くないのですか?」という質問と同じで、「あまり頭良くない人」も「頭がいい人もいる」としか答えようがありません。公務員と言っても国家公務員もあれば地方公務員もあります。霞が関の官庁に務める官僚も田舎の村役場の職員も公務員ですし、また警察官や自衛官、教員などの現場で働く人たちも含みますので千差万別です。 もちろん公務員の採用試験に合格するだけの能力は持っていたと考えられますので、「業務の遂行に必要なだけの頭の良さ」はあると信じたいところですが…。

• jack-a3
回答No.3

公務員といってもいろんな種類があります。 単純には国家公務員と地方公務員で別れますし、さらには総合職、一般職、専門職の区分もあります。実際にはもっと細かいです。それぞれのカテゴリごとに応募するために必要となる条件も違いますし、難易度も違います。 その試験に合格してるということは、少なくともそういう違いを知っていて、その試験に合格するだけの学力や専門性を持っているってことは間違いないです。どれくらい難しいのかは検索してみると過去問題や例題を見てみれば分かります。 なおここまでの知識はグーグルさんで検索するといくらでも出てきます。おそらく一番難易度の低い公務員試験にしか受からない人でも、自分で調べることができるくらいの知能はあると思います。

• f272
回答No.2

一部には賢い人もいますが、多数派は真面目な人であって、賢いとは言えない人もたくさんいます。

回答No.1

公務員ってあまり頭良くないのですか? そんなことは無い馬鹿でもチョンでも受かるわけでは無い。 日本で頭の悪いのは、 ズルイ国会議員で悪に関しては頭が良いのでは無く只単にへなまズルイだけ。