• ベストアンサー

Sp500上がってますね!

旧NISA120万で突っ込んだものが+500,000になってます。 一時期までは35万位でしたが、だんだん上がってきて46位が頭打ちかなと思っていましたが最近では50万。 売却の時期を決めあぐねていますが、同じように保持されている方はいつぐらいに売却しようと考えていますか?

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

積み立てじゃない方の旧NISAの話ですね。非課税メリットを生かすには5年以内に売却しないといけないが、その5年以内にもっと上がるのか、あるいは、暴落して戻らない可能性があるんじゃないか、悩ましいですね。 昨年11月頃からの急騰は目を見張るものがありますが、私だったらもう少し様子見しますね。「まだ上がるから」ではなく、「既に十分な含み益があるので多少下がっても十分利益を確保できそうだから」です。 今のS&Pがバブル相場だという人もいますが、だからといってすぐに一気に下がるとも思わないです。弾けて下がり始めたとしても数日で含み益が飛ぶほどではなく、1ヶ月位かけて下がるのではと推測します。根拠はありませんが・・・ 自分は旧つみたてNISAなので、20年近く持ち続けるつもりです。長期運用ができるので、その点は気楽です、 まあ、最後は自己判断で・・・。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

まあ、いつまで続けるつもりがあるかで変わるでしょうね。 最終的に辞めた時点で損得を評価することになります。 例え今が良くて売ったとしても、次に買ったものが上がる保証は ありませんので。