• ベストアンサー

薔薇のナエマを育ててらっしゃる方にお聞きしたいです

薔薇、ナエマの香りは強香とのことですが、どのくらいの範囲まで香るでしょうか? ナエマを購入しようと思っているのですが、我が家は隣にアパートがあり、植えようと思っている所から5mくらいのところにアパートの玄関があります。 花の香りが苦手な人もいると思うので、香りの度合いによっては迷惑かけてしまうかな?と思いまして。 ガーデナーの方々のブログも見てみますと、玄関を開けると良い香り お庭が香りで包まれる と仰ってるのでだいぶ香るのだろうなと思います。 大きさにもよると思いますが、だいたい何mくらいの範囲まで香るでしょうか? (例えば立派なキンモクセイだと2、3軒隣まで香ってきますが、ああいう感じとはまた違うのでしょうか) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.3

こんにちは >花の香りが苦手な人もいると思うので、香りの度合いによっては迷惑かけてしまうかな?と思いまして。 とても気を遣う方なのですね。 バラの香りは金木製ほどは香らないと思いますが、バラの花の位置が 人の高さとかぶるので、それを考えると結構きつく感じる人もいると思いますが それでも、籠らない場所なら風で香りは逃げていくでしょう。 これは、好き嫌いより鼻がいいか悪いかで違ってくると思いますので それほど気にされなくて大丈夫だと思います。 実家も結構植えてましたが、いい香りとたまに通りすがりの人が 声をかけるくらいでした。 人工の香りとは異なりますので、今騒がれている柔軟剤や香水の香りではないので それほど気にされなくても大丈夫だと思います。 バラ園に行くと様々なバラがあり、香りの強いものもありますが むせるほどのものではないです。 背を向けてしまうと判らない人も多いようです。 私は結構鼻がいい方なのですぐに判りますが・・・(笑)

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も鼻が良いのでちょっと気になったのですが、お話聞いて大丈夫そうだなと思いました。 気にせず迎えようかなと思います。参考になりました、ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.2

ナエマは分かりませんが、強香と言われているものでも栽培環境や株の大きさで大きく変わります。植えてみて匂いがきついなら強く選定するか別の場所に植え替えればよいです。きんもくせいほど匂うようなバラは見たことがありません。気にしなくて良いと思います。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キンモクセイほどではないとのこと、参考になりました。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3726)
回答No.1

ナエマは育てていませんが、条件によりかなり変わるのでは。 湿度、気温、風向き、開花輪数、あと、嗅覚の差など バラ園と一般家庭でも規模が違えば香りが届く距離もまちまちかと。 推測ですが強香な品種でも香りが苦手な人に迷惑をかけるまでの 香りはないと思います。密閉された室内で大量のバラでもない限り。 私なぞはバラの花芯に鼻を突っ込んで思い切り息を吸い込みます。 でも、嗅覚が衰えているわけではないです。バラの香りは大好きです。 大量にあればエッエンシャルオイルを抽出したいです。 蒸留装置はありますが20年近く使ってません。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お話聞いて、別に大丈夫そうだなと思いました! とても参考になりました。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 男性は薔薇の香りのお菓子を嫌いますか?

    薔薇の香りのするお菓子が売られているのをこの頃よく見るような気がします。 購入者はほとんど女性のようですが、 男性はこういった類の鼻に花の香がぬけるようなお菓子は嫌いなのでしょうか? 他にもハーブティーやラベンダーの様な香りのする食べ物は嫌いでしょうか? 男女の友人数人を家に招く予定なのですが、今家に有るお菓子やお茶が花の香がするものが多く、 そういうものを出すのを避けるべきかどうか悩んでいます。 個人差も有ると思いますが、どうぞ教えていただけませんか?

  • つる薔薇が伸びすぎ

    つる薔薇が伸びて、花が上で手が届かず3・4mになり、下は1・5mほど 花も葉もついていません。今後、下の手の届く範囲に花が咲くようになるには どうしたらよいのでしょうか。

  • 花の名前教えて下さい

    どなたかご存じの方、花の名前教えて下さい。 ご近所の庭に植えてある樹木で現在(11月末)咲いています。高さ1mぐらいの灌木で、葉っぱはヒイラギによく似ています。しかし葉の色は薄緑色で黄緑色の斑紋があります。葉っぱの付け根から枝にかけて細かな小さい白い花がびっしりついています。花の形状はキンモクセイのそれとちょっと似ています。そして、とてもとても良い香りを漂わせています。キンモクセイとは違う良い香りです。 どなたかご存じの方、この花の名前教えて下さい。

  • キンモクセイ

    近所のお庭にキンモクセイの立派な木があって とってもいい香りで、この時期うらやましく思っていたのですが キンモクセイは苗で売っているものなのでしょうか? お花や草木、知識がないので、お詳しい方お願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    初めての投稿です。 宜しくお願いします。 3年前 義理母が『夜来香』だと言って 我が家の庭に 植えてくれました。 今年 初めて花が咲いたのですが・・・ ネットで『夜来香』を調べたところ 我が家の『夜来香』とはちょっと違うみたいです。 夜になると 花が咲いて 甘い香りがします。 写真を載せていますので 何方か判る方がいらしたら 教えてください。

  • ジャスミンの香り

    私はジャスミンの花と香りがかなり好きです。花の香りは一年に一度、自宅の玄関で楽しんでいます。でも、一年に一度だけなんて・・・ そこで、ジャスミンの香りのする、フレグランス、お香、その他、気軽にいつでも香りが楽しめる物を探しています。ちなみにジャスミンティーは苦手です・・・それからジャスミンっぽい香りではなく、ジャスミンのみの香りを求めています。 余談ですが、チューハイにもジャスミン香があるものがあり、発売されれば必ず飲んでいますが、満足はしていません。(香りに) どなた様か教えて下さ~い!

  • 東京で薔薇の苗を多く扱ってるお店

    わたしはガーデニング初心者なのですが、今度もう一苗薔薇を育てたいと思っています。そこでどの薔薇を育てようかと考えているんですが、実際に見て購入したいのです。 そこで、東京近郊、東村山を中心に、山手線、中央線(八王子程度まで)、西武新宿線、西武池袋線で行くことのできるお店(駅からバスでもいいです)で、薔薇の苗を多く扱っているお店をご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいのです。 ちなみに、マンションのベランダで育てようと思っています。出来ればそのまま育てられるような鉢に植えている状態で販売していると理想です。ですが、そうでなくても調べて育てようと思いますので、とにかく多くの品種を扱っているお店が知りたいです。 近くのホームセンターでは、残念ながら現在は薔薇の苗は扱っていませんでした。 また余談ですが、お勧めの品種がございましたら教えて頂きたいです。希望は、樹高1mちょと程度まででブッシュ型、育てやすく丈夫で、四季咲きのカップ咲きで、色は白(もしくは白っぽいアプリコット、サーモンピンク?)で、葉は白ぽくも黒っぽくもないのがいいです。香りはあった方がいいです。たくさんお花をつけてくれるといいのですが。 希望の優先順位は、四季咲き→樹高→丈夫さ→開花量?→色→葉→育てやすさ→カップかロゼットか→ブッシュ型かシュラブか→香りの順です。 無茶な希望だと思うので、どこかしら諦めざるを得ないとは思っています。 インターネットですと、花びらなどは調べることが出来るのですが、なかなか樹高・葉っぱの様子などが分からないので、直接見にてみたいと思っているのです。季節的に厳しいとは思うのですけれど。 よろしくお願いします。

  • 生垣と植木について

    素人ですが、庭に生垣(15メートルくらい)と玄関アプローチの庭木、芝を検討しています。 生垣にキンモクセイ、玄関にオリーブまたはシマトネリコを予定しています。 予算的なこともあり、自分で植栽したいのですが、簡単でしょうか?管理はどうでしょうか? また、管理が比較的簡単で、おすすめのものがありましたら教えてください。

  • 高さ3mの花木を植えたいのですが。椿は時間が?

    お隣との境の庭に高さ3mの庭木を植えたいと思っています。 両脇にも3mのコニファーが植わっていて、日当りがわるいところです。 以前そこにやはりコニファーが植わっていましたが、高くなりすぎて切ってしまいました。 できればもうコニファーはあるので花の美しい木を植えたいと思っています。 3mというのは、お隣がうちよりも地所が高く、目線が気になるための目隠しに そのていど必要なのです。 葉がよく茂り常緑で花が美しいというと、サザンカ、椿かなと思いましたが、 3mに育つまでかなり時間がかかりますよね? ちなみに最近椿にハマり、小さな2年生苗をいくつか仕入れて 鉢で育てています。 でもあまり大きくなるのに時間がかかると困ります。 ごはんを食べていると、お隣さんと目があうんです;; キンモクセイも考えましたが、もう少し花が華やかなのがいいかなと思っています。 わたしはバラが好きでたくさん植えていますが、バラなど支柱や壁がいるものは 目隠しにならないのでだめだと思います。 (塀の高さは1.8mでそれより高くなる必要があります) よい花木がありましたら教えてくださいませ。

  • 公園のピンクの花

    小さいトキに好きだった花を花壇に植えたいと思います。 公園でよく遊んでいたのですが、その花?がなんていう名前かわからないので教えて頂きたいです。 木の高さは1m強くらいかな。 緑の小さな葉っぱがたくさんついていて 花は薄いピンクで見た目はユリの花を1~3cm位の大きさにしたものです。 あと甘酸っぱい香りがしたと思います。 最近はその花を見かけなくなり探しております。 どうか、お力をお貸しください。宜しくお願いいたします^^