• 締切済み

パソコンHDDの交換

新しいデスクトップPCを購入して、古いPCのHDDドライブを付け替えれば新しいPCでOS毎そのまま使用できますか? OSはwindows10です。

みんなの回答

• A-Kawa
回答No.8

せっかく新しいパソコンになるのですから、Windows11でなれる方が良いです。 データがほしいだけなら、USBの外付けケースに古いPCのHDDを入れて、データ用にするのが良いでしょう。 Windows10が必要なら、古いPCも残すことを検討されては。

回答No.7

Windowsのライセンス違反とパソコンのハード的な情報が違うので 使えません Windowsの使いまわしが可能なら 皆さん実施します それでは マイクロソフトやパソコンメーカーが倒産しますよ HDD自体は 取り出してフォーマットして外付けケースに入れたり パソコン本体に組み込んだりして データ用などのセカンドディスクとしては使えます

• SPROCKETER
回答No.6

それが可能なのは外付けHDDだけですが、OSは使えません。データだけです。外付けHDDはどのパソコンに接続しても使えます。私はWIN8.1とWIN11の両方に接続して使っていますが、繋ぎ替えた時にHDDのファイル修正をしなければならないのを除けば、問題無く使えます。

• 121CCagent
回答No.5

windows10でHDDを他のPCに移植するときの手順メモ https://note.com/yoshikidesign/n/ndf4746d3deaf みたいなのを参考にしてみるとか。 使用できる可能性はありますが別の問題としてライセンス認証が通るのか?って言うのがあります。 Windows 10のライセンス認証、その仕組みと方法を解説 https://news.mynavi.jp/article/20210801-1935807/ いまだとデジタルライセンスなのでハードウェアの構成が大きく変わればライセンス認証が切れ且つそのままでは通らなくなる可能性が高いです。

• dell_OK
回答No.4

使えそうな気はしますが、ライセンス認証が必要になるかも知れません。 そうなると使えなくなってしまうので、別のHDDとかにまるごとコピーしてから試した方が無難かと思います。

• fujiyama32
回答No.3

>新しいデスクトップPCを購入して、古いPCのHDDドライブを >付け替えれば新しいPCでOS毎そのまま使用できますか? 新しいデスクトップPCと古いPCとでは機種やメーカーが 異なっていると思います。 機種やメーカーが異なっていますとPCに内蔵されている パーツのドライバーが異なりますので、そのままでは使用 できないと考えた方が良いでしょう。

• gokukame
回答No.2

古いPCのHDDにはOSなどのデーターが入っていますので、付替えただけではダメですよ。新しいデスクトップPCにバックアップなどのソフトが入っていればデーターを移すことが簡単になりますよ。

• agehage
回答No.1

ダメです。 ただいくつかの設定を行えばうまく動くこともありますが、そんなことをするメリットはないでしょう。 ※まったく同じパソコンなら使えます