• 締切済み

HHKBのキー割り当てに関して

教えてください、二点あります。WindowsでHHKBのProfessional HYBRIDの英語版キーボードを使用しております 1.日本語入力変換ですが、Alt+‘ を使うのが基本ですが、操作が、キーボード右端あたりになっていますが、キーボード左端あたりで使えるようにはできないでしょうか? または、別の日本語入力変換はできないでしょうか? 2.キーボードの左端にある、ControlとShifの割り当てを逆にすることはできないでしょうか? よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

あなたのHHKB Professional HYBRIDのキー割り当てに関するご相談に対してお答えいたします。 1. 日本語入力の変換キーを左端で使用する件ですが、通常のHHKBの設定では直接のキー割り当て変更はできませんが、Windowsのキーボード設定や他のキーマッピングソフトウェアを使用することで、別のキーを変換キー(またはIMEの切り替えキー)として設定できる可能性があります。たとえば、「AutoHotkey」などのソフトウェアを利用して、特定のキーの組み合わせを別の操作に割り当てるカスタマイズが可能です。 2. ControlキーとShiftキーの割り当てを逆にすることについてですが、HHKB Professional HYBRIDはキーマッピングのカスタマイズが可能なモデルであり、PFU Limitedの提供する専用ソフトウェア「HHKBキーコンフィギュレーションツール」を使用することで、キー割り当ての変更が実施できます。このツールを利用することで、ControlキーとShiftキーの機能を逆に割り当てるカスタマイズを行うことができるでしょう。 カスタマイズする際は、ソフトウェアの説明書またはオンラインのマニュアルを参照すると共に、設定変更時は注意深く進めてください。誤ったキーマッピングは稀にキーボード操作に支障を来すことがあるため、変更は慎重に行うことをお勧めいたします。 あなたのキーボード使用環境がより快適なものになるよう、適切なカスタマイズが行えることを願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/