• 締切済み

興味のないことだと眠くなってしまいます

ku_mapleの回答

• ku_maple
回答No.2

こんにちは。 今は発達障害という言葉が身近に聞かれるようになり、多くの人が悩むようになったと感じます。 夫もよく、俺も発達障害なのかも…と言っています。 私は、発達障害かどうかは、本人や周りの人が社会生活になんらかの支障があり、困っているなら調べるべきだと思っています。 つまり、それほど支障がなく困っていないなら、発達障害であろうとなかろうと、さほど悩む必要はないと思っています。 なぜなら、おっしゃる通り、程度の差こそあれ誰しも少なからずそのような特性を持っているものだからです。 他にも気になることがあり受診するとのことで、もし発達障害と診断され、薬を処方されることによって生活が落ち着くなら喜ばしいことです。 しかしながら、そうでない場合、どうすれば良いのか…と悩むかと思います。 食生活は確かに大切ですが、世の中には真偽の分からない情報がたくさん溢れています。 いろんなことを試してみて、自分に合う方法を探すことは大切だと思いますが、もし、効果がないな、自分には合わないなと思ったら深追いせず次に行って下さい。 逆に、体に合う方法が見つかっても、それだけを頑なに信じることはせず、より良い方法を常に探って下さい。 ちなみに、私もよく物をこぼしたりなんだりするので以下のような対策をしています (自分が発達障害かもと悩んだことはないですよ) ・割れない食器にする、落ちるような場所に置かない ・こぼすのが嫌なので床はフローリング ・荷物は前日に全て点検し、用意しておく。旅行なら数日かけて必要な物をメモしてチェックリストを作り、荷物を用意する。 ・物はすぐ元の場所にしまう ・家や会社を出る前など、忘れ物や中途半端なものはないか指差し確認をする などなど…。 あなた様にとって、良い方法が見つかりますよう応援しております。