• ベストアンサー

クラウドゲーミングでスマホが熱くなるのはなぜ?

クラウドゲーミングサービスでスマホが熱くなるのは何故ですか? クラウドゲームの仕組みをざっくり言うと、クラウドゲーム側のサーバーが映像処理等を肩代わりして、こっちに映像を送ってきてくれるんですよね?特にxbox cloud gamingでプレイすると、尋常じゃないくらい熱くなります。ただ映像を受け取っているだけなのに、なぜあんなに熱くなるのですか? Geforce nowの方でもやってますが、xboxよりはマシとはいえ結構熱くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

xbox cloud gamingもGeforce nowもスマホで利用していますがおっしゃるように熱くなるような経験はないですね。 私の使用しているスマホはPixel FoldとXperia1 IVです。 なのでお使いのスマホ特有の現象なのかもしれません。 発熱しているということはバッテリーを消耗しているはずなのでアプリの使用電力を確認してみると何かわかるかも? もしくは利用時間がとても長くてディスプレイの発熱とかそういうことかもしれません。 (自分の場合は長くても1時間程度です)

yuzu4680
質問者

お礼

1日4時間とかするので、それかもしれません ありがとうございます!