• ベストアンサー

現在のスマホのゲームでの端末側とサーバー側との関係

スマホにアプリのインストールが不要なクラウドゲーミングが、今後は増えてくるという記事があります。 https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20191018_01 これは、ほぼ全ての情報処理をサーバー側が行うシンクライアントシステムだろうと思いますが、将来の姿でしょうね。 このような将来の姿となるクラウドゲーミングはさておき、現在のスマホのゲームでは、端末内のゲームアプリによる情報処理と、サーバー側での処理処理とは、どのような切り分け(つまり、どの部分は端末側で処理、どの部分はサーバー側で処理、という切り分け)になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6650/9426)
回答No.1

効率を考えたら端末側でやった方が良いものはいくつかありますね。 ・リアルタイム処理 アクションゲームやリズムゲーム等ではタイムラグの無い安定した反応が必要です。 ・派手な画面エフェクト ゲームサーバからしたら「誰が××ダメージ受けた」というような数値の変化だけが必要なのであって、画面の派手さは本質ではありません。 (まあFPSゲーム等では、爆風や霧で相手が見づらい、とかいうのもゲームの一要素だったりしますが。) ・ゲームBGMや効果音の発生 ゲーム中ずっと音楽のためにデータ通信するのは…パケットの大量消費に繋がってしまいます。 まあすべてをサーバ側でやるようにすれば、チート行為も撲滅できるはずなのですけれど、 サーバ側の負荷が何十倍にも高まり、データ通信も大量にしてしまうので、なかなかできなさそうです。 (大量データ通信が遅延なく潤沢に使っても安くなれば、そんな構成にならないとも限りません。5G通信、あるいはその先の通信規格が全国・全世界で実用化されれば…と、かなり未来の話でしょうけどね。) まあ現在のサーバ/クライアント型だと、ゲームの基礎データ・ユーザーデータはサーバ側で持っているとして、ゲームの1ステージごと、あるいは一定時間ごとにそれらのデータのどこがどう変化したか受け取り、サーバーデータを更新する、みたいな作りになっていると思います。 でまあ、そのデータ変化が改竄されたものではないか、考えうる範囲でもデータ変化なのか、といったチェックをしっかりしないと、チーターに付け入られる隙となってしまうのですね…。

rikuriku2019
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラウドゲーミングでスマホが熱くなるのはなぜ?

    クラウドゲーミングサービスでスマホが熱くなるのは何故ですか? クラウドゲームの仕組みをざっくり言うと、クラウドゲーム側のサーバーが映像処理等を肩代わりして、こっちに映像を送ってきてくれるんですよね?特にxbox cloud gamingでプレイすると、尋常じゃないくらい熱くなります。ただ映像を受け取っているだけなのに、なぜあんなに熱くなるのですか? Geforce nowの方でもやってますが、xboxよりはマシとはいえ結構熱くなります。

  • クラウドコンピューティングとサーバベース方式のシンクライアントとの違い

    クラウドコンピューティングとサーバベース方式のシンクライアントとの違い クラウドコンピューティングとサーバベース方式のシンクライアントの違いがよくわかりません。 このOKWaveでも同様の質問がありますが、その回答を見てもよくわかりません。 他にもいろいろ検索しても両者の違いがつかめません。 クラウドコンピューティングでは、プログラムもデータもサーバー側にあります。 一方シンクライアントのネットワークブート方式では、アプリケーションの処理を端末側で行うため明らかにクラウドコンピューティングと違います。 ところがサーバベース方式のシンクライアントでは、アプリケーションの実行など全ての処理をサーバ上で行うため、クラウドコンピューティングとの違いが区別できなくなります。 よろしくお願いいたします。 シンクライアント http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88

  • スマホで遊べるゲームがしたい

    現在PCしか持っていません。スマホが欲しいのですが月額料金が安い契約の仕方ってありますか? スマホでしか出来ないゲームが有りどうしてもしたいのですがdocomo、au、ソフバンだと6000~7000円くらいしますよね? 格安スマホとかありますがそれってどういうものなんですか?SIM?ってのがあって通信速度は遅いがデータ通信量が安くなるとかどうだか・・。全く無知なので教えて下さい・ 使い道は、 ・通話は殆しない ・ゲームアプリで遊ぶために買うようなもの ・全て込みで月3000円くらいなら払える です。(スマホ本体は分割で) また、タブレット端末ではスマホのゲームアプリは出来ないのですか? もし出来るならタブレット端末を買いたいのですが(Wifiに繋ぐだけで本体価格だけで済むのでは?) 色々教えて下さい。

  • 色々なゲームアプリで遊びたいのに!(スマホ)

    色々なゲームアプリで遊びたいのに、「端末内に十分な空き容量がありません」という警告文がでてゲームがダウンロードできません いらないアプリやファイル(?)、画像などは全て消しました これってスマホを買い替えるしかないんですかね?

  • スマホアプリゲーム 1つの端末で複数IDを持つには

    スマホのアプリゲームの「農園婚活」というものについて質問があります。 自分はやった事がないのですが、高齢の親がすごくハマっています。 この親はインターネットの知識が薄く、 「ログアウト」や「ググる」の意味も分からない機械やネットに疎い人です。 その親が「農園婚活」というゲームの中で、 1つの端末(スマホ)で複数のIDを作りたいらしいのですが、 どうすればいいでしょうか? そのゲームではガチャガチャなどで洋服が貰え、 それを自分の家の倉庫にしまえるらしいのですが、その倉庫がとても狭いので、 新しいアカウントを作って倉庫を増やしたいそうなのです。 私が親のスマホを借りて見てみた所、ゲームの設定やトップ画面の中に ログアウトやログインといった文字が見当たりません。 新しくIDやPWなどを登録すれば良いのではないかと思い、親に聞いてみたのですが、 「ゲームをインストールしただけで、IDの登録などは何もしていない」と言います。 調べてみるとスマホのアプリゲームは、 「1つの端末で1つのアカウントまで」というゲームが多く、 新規登録やアカウントの作成と言ったものは無い物が多いらしいのです。 (自分自身スマホでゲームという物は1度もやった事が無いので詳しくは分かりません。) もしそうであれば、 「1つの端末で複数のIDを作る事は不可能ではないか」と私が親に言うと、 「同じゲームの中で複数のIDを持っている人が居る」と言います。 「1つの端末で複数のIDを持っている事が何故分かるのか、証拠は何か」と聞くと、 「その人が持っているアイテムの雰囲気や得点の高さから、複数のIDである事が分かる。  もし1つの端末でIDが1つまでだとしたら、携帯を10数台以上用意しないと  揃えられないようなアイテムと点数を稼いでる人が何人も居る。」と言います。 ゲームによって複数のIDを作れるかは違うと思うのですが、 親曰く何か特殊な事をすれば、1つの端末で複数のIDが作れるという事らしいです。 自分は1つの端末では1アカウントしか作れないのではないかと思いますが、 親はそうじゃないと言います。 結局私がいくら調べても解決方法が見つからず、 親はその事ですっかり拗ねて口も利いてくれなくなってしまいました。 何とかして親に分かりやすく説明してあげたいのですが、 私にはスマホのゲーム事情がよく分かりません。 農園婚活というゲームで複数のIDを作る方法、 もしくはそれが出来ない理由などを教えて頂けるとありがたいです。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • スマホ側のファイルをパソコン側から編集

    1ヶ月ほど前、普通のケータイからAndroidスマホにかえました。普通のケータイのときは、パスワードなどを書いたテキストファイルを、そこに保存していました。 スマホにかえたので、より便利にしたいと考え、スマホに保存されたテキストファイルを、スマホでもパソコンでも編集したいと思っています。 テキストファイルをクラウド上のサーバーに保存すればよいのは知っていますが、パスワードなども書かれていますので、やりたくありません。 テキストファイルをスマホ本体またはSDメモリに保存し、USBケーブルで接続したWindowsパソコンからそのテキストファイルを編集することは可能でしょうか? USBケーブルではなく、Bluetoothで接続したパソコンから編集できればもっとよいのですが、いかがでしょう? なお、USBケーブルで接続したパソコンから、スマホ側のテキストファイルの内容を見ることはできましたが、編集したものをスマホ側に保存することはできませんでした。 また、ファイル管理アプリを入れたところ、Bluetooth経由でパソコン側のファイルをスマホから見ることはできました。 よろしくお願いいたします。

  • スマホアプリ(ゲーム)について

    スマホアプリ(主にゲーム)でプレーヤー名が同じや自分で書き込まない限り、どのゲームをやってるかってわからないですよね とあるゲームで、女性って言ってたけどたぶんネカマに付きまとわれてるんですが、ほかのゲームに現れないか心配です。 他のゲームではプレーヤー名は似てもいないものを使ってるし、何のゲームをやってるか話したこともどこかに書き込んだこともないです。 mobageブラウザゲームだと、このゲームはじめましたって勝手に宣伝させるけど、スマホアプリで同じ会社のゲーム間で情報が流れたりするのかな? 別のゲームアプリで合ってしまったら、運が悪いか、偶然ですよね。 それ以外で突き止められる理由ってあるのでしょうか?

  • アプリの情報を、スマホ端末から完全に削除するには?

    Androidアンドロイドosのスマホにインストールしたアプリの情報を、スマホ端末から完全に削除するにはどうしたら宜しいのでしょうか?? 出荷時の状態に戻すしかないのでしょうか? アプリをアンインストールし、Cookieを削除しただけでは、アプリをインストールした履歴が残ったままになってしまっております。。 早急に御回答の程、お願い致します。 どんな些細な事でも構いません!

  • スマホゲームアプリのプログラミング言語について

    スマホゲームのプログラマーになりたいと思っています。 ですが、全くの未経験なのでITスクールに通うか、本やネットで学ぼうかと考えているのですが、どのプログラミング言語を学ぶべきでしょうか? スマホアプリ系はJavaが主だとネットで見たのですが、ゲームのプログラミングはC言語が主だという情報もありました。 どちらの言語を学べば、スマホのゲームアプリ作成に繋がりますか? 御回答をお願いします!

  • PHPでスマホの端末情報取得について

    AUのスマホにカードをあてるとあらかじめカードに仕込んでいたURLへアクセスがされphpが実行される仕組みがあります。 スマホ1とスマホ2がありスマホ2からアクセス時には、 スマホ1と違うphp処理をしたいのですが、カードにURLを書き込んでいるので URLパラメータで制御はできない状態です。 そこで、片方を携帯回線、片方を無線でNIFTYプロバイダ回線にしてIPで処理分岐をしようとしましたが、NIFTYだとIPがグローバル固定されていなく識別ができず。。。。 phpでスマホの端末情報をとる方法があればご教授お願いします。

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう