パソコンからワイアレスでスマホ側のファイルを編集

このQ&Aのポイント
  • パソコンからワイアレスでスマホ側のファイルを編集する方法はあるのか
  • Bluetoothを使用してパソコンからスマホのファイルを編集することは可能か
  • テキストファイルをクラウド上に保存せずにワイアレスで編集する方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンからワイアレスでスマホ側のファイルを編集

1ヶ月ほど前、普通のケータイからAndroidスマホにかえた者です。 毎日いろいろな場所で読み書きするテキストファイルを、スマホのマイクロSDメモリに保存しています。パソコンの前にいるときは、パソコンからUSB経由でそのテキストファイルにアクセスしています。 USBをいちいち挿すのは面倒なので、ワイアレスでアクセスしたいなと思っています。 会社に無線LANの環境がないので、Bluetoothでつなげたらなあ、と思います。これは可能でしょうか? つまり、パソコンからBluetooth経由で、スマホ側に保存されているテキストファイルを編集・保存することは可能でしょうか? なお、テキストファイルをクラウド上のサーバーに保存すれば同様のことが実現できると思いますが、パスワードなども書かれていますので、やりたくありません。 よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

そういうことでしたら出来ないと思います。 Bluetooth自体がいわゆるデータを送受信するためのケーブルの役割を無線で行うもので、ご希望の「一方にあるデータを、他方の機器でも読み書きする=ファイルの共有=ネットワーク」とは違いますので。 一旦編集する側に送り、受け取った方で編集したものを再度送って返す、といった使い方しかできないはずです。 言い換えると「送るよ~!」「いいよ!」の会話は成り立ちますが、「覗いて勝手に読むよ!」は「だめ~!」なんですね。 一旦自分のところに持ってこないと。

mechatrotools
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 USBケーブルをつなぐ手間と、Bluetoothでファイルを転送する手間と、どちらがよいかいろいろやってみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

いうまでもなく、パソコンにもBluetooth接続機能があればできます。

mechatrotools
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットで検索すると、Bluetooth経由でファイルを転送することはできそうです。 私がやりたいのは、スマホ側に保存されているファイルを、パソコン側で開いて編集し、上書き保存するということです。 回答者さまがやってらっしゃるのは、こういうことですか? よろしくお願いいたします。