• ベストアンサー

ラジオとポッドキャストについて

ラジオやポッドキャストといった音声メディアは、なぜ人気があるのですか?パーソナリティが本音で話すからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今日のNHKの「あさイチ」でやってた事だよね 仕事をしながらとか、家事をしながらとか「ながら」で聞く事が出来るから生活の中に溶け込みやすいから 実はいま人気「音声メディア」〜耳よりな“ラジオ”の話 - あさイチ - NHK https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/episode/te/34KW33GQ7G/

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• go-go-box
回答No.4

耳だけの情報なので仕事などをしながらでも情報が得られます 自営業者やドライバーにハードリスナーが多いのはこういう理由だと思います

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ラジオというのは、携帯の普及する昔から人気で 目は別のことを追っていても、耳で聞いて考えることが出来るので 同時進行で色々なことが出来るというメリットがあり これは深夜のラジオがトラック運転手に人気だったように 今でも、家事などをしながら音を聞くスタイルが保てるからだと思います。 ラジオは今でもAM,FMともそれなりに聴取率を稼げる番組もあります。 例えば、電話をしながらテレビを見たり他のことをしたりしませんか? 耳と目は別々に使えますし、耳で聞くことで 想像力が豊かになると言われています。 本を読むのと少し似ていますね。 映像で見てしまうと、余り想像力が働きませんから。

回答No.1

ポッドキャストが人気の理由 Podcastが人気になった理由の1つには生活の隙間時間で「ながら聴き」ができるという点があります。 動画コンテンツでは「映像」と「音声」の両方が流れるために、動画視聴以外に何かをすることは難しいと言えます。 しかし、日常生活の中で「耳が空いている」時間というのは結構あるものです。