• ベストアンサー

地下アイドルの客層

キラキラ系地下アイドルのファンより サブカル系地下アイドルのファンのほうが 客層悪いのなんでですか? 客用の喫煙所がないライブハウスの場合、トイレに行けば誰かしら喫煙していますし 外に出ればお酒を飲んで吐いている人がいます 女オタ率が高いため 女オタをナンパするために来てる人もいて  ダル絡みされます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

サブカルチャーって昔から露悪趣味的なものがあったんですよ。というか、露悪趣味な人たちがサブカルって呼ばれてたんですけど。 コーネリアスの小山田圭吾さんが知的障害者だったかな?いじめていたことを自慢していたと話題になったことがありました。 事のきっかけはサブカル全盛期だった90年代半ばに小山田さんがそのサブカル系の雑誌か何かのインタビューで答えたものなんですよ。20年くらい前のことを蒸し返しての炎上でした。 でも当時のサブカル界隈ってそんな雰囲気だったんですよ。「俺、こんなヤベーことやるやつなんすよ自慢」であり、「ウチ、こんなヤベーこと書く雑誌なんすよ自慢」なんです。当時地下鉄サリン事件で大勢の死者も出ていたのに、サブカル界隈はオウムをイジって悪ふざけしてたんですよ。当時若手芸人でヤベーことを売りにしていた江頭2:50さんもオウムの格好して空中浮揚とかネタでやってたんですよ。 渋谷にねえ、動物や昆虫の死体を瓶詰にしたアクセサリーなんかが売ってたんですよ。今思うと、ホントに趣味悪ィなあ。 というわけで、そもそもがサブカル系って趣味悪くて露悪的でそんなくそダサいのをカッコいい、俺は個性的だから世間から浮いちゃうんだといいたい連中なんですよ。

raimu_220
質問者

お礼

なるほど

その他の回答 (1)

noname#259815
noname#259815
回答No.1

サブカル系地下アイドルのファンが、一般的に客層が悪い とされる理由はいくつかあります。以下に詳しく説明します。 ライブハウスの環境: サブカル系地下アイドルのライブハウスは、一般的に喫煙所 がないことが多いです。そのため、喫煙者はトイレで喫煙す ることが多く、他の客に不快感を与えることがあります。 また、お酒を飲んで吐いている人もいることがあり、 ライブハウスの雰囲気を悪化させることがあります。 女オタ率の高さ: サブカル系地下アイドルは、一部の女性ファンに人気があ ります。女性オタク(女オタ)の比率が高いため、男性客 とのバランスが崩れ、異性同士のトラブルが発生すること があります。 ナンパ文化: サブカル系地下アイドルのライブハウスは、ナンパを目的と して訪れる人もいます。女性オタクをナンパするために来て いる男性客がいることがあり、その行動が問題となることが あります。

関連するQ&A

  • 地下アイドル-卒論

    私は卒論でアイドルを研究しています。 ファンとアイドルの距離についての現状を明らかにする段階で、 地下アイドルついてファンの方にインタビューを出来ればいいなと思っています。 しかし、地下アイドルはたくさんいてどのアイドルを選定すれば良いか迷っています。 そこでお力を貸していただければと思います。 ・メディアにはあまり露出しない ・ライブ以外の握手会やチェキ会などのイベントが充実している(頻繁に行う) ・SNSなども利用していて、ファンに対するリプライの返信率が高い ・ファンとの距離が近い ような地下アイドルがいれば、教えていただきたいです。 まだ、地下アイドルについては勉強している段階なのでご容赦ください。 よろしくお願いします!

  • アイドルパワー?

    私の推している地下アイドルは結構ヘビースモーカー(1日に30本ほど吸うそうです)なのですが チェキをとったときたばこ臭は感じずめっちゃいいにおいでした。 その地下アイドルのテイスト的にも、客層的にもオタクの人たち喫煙者多くて、 入場列にいる時も半数くらいの人は喫煙しながら列に並んでいて、入場後もオタクの人はふつうに横にいるだけでたばこ臭がしました。なので私の嗅覚がおかしいわけではないと思います。 でも推しはいいにおいしかしないんですよ アイドルパワーですかね

  • 地下アイドルのお客さんへの対応

    地下アイドルを始めたての女子です。 最初はファンゼロでしたが、最近は何人かファンになってくれた人が出来ました。 ですが、私のファンになってくれた人全員がガチ恋な人達です。後構ってちゃん気質です…。 なので大事なライブやイベントはなぜか来ません。(後で何で来なかったの?と聞いてほしいからと思います) ライブに頻繁に行って感謝されるのがお金や回数で評価されてると思うみたいで、頻繁に来てくれたと思ったらある日からぱっと来なくなります。(ライブ来てくれた時には来てくれてありがとうとお礼を言ってるのですがそれが悪いのかな?) ファンの人はあくまでファンの人であって、彼氏の様に接するのは無理があるのですが、どうしたら良いのでしょうか?? ガチ恋、構ってちゃんへの対応に悩みます…。

  • 彼氏が地下アイドル好き

    1年半程お付き合いしている33歳の彼がいます。 最近彼が地下アイドルを推している事を知りました。 そのような趣味をもっている事を知らなかったので動揺しています。 彼の話の内容から良くないと分かっていながらもSNSのアカウントを探して見つけてしまいました。平日の仕事終わりにライブに行ったりチェキを買ったりしているようでした。 勝手に見つけて嗅ぎ回って勝手にショックを受けてる私が悪いのですが気持ちの折り合いがうまくつきません。 お金をかけて可愛い、好き、と思っている女の子に会いに行ってチェキを買ってお喋りして……SNSでもリプしたりいいねしたり、またはいいねされたりしてるのを見て嫉妬してしまいます。 彼はこの趣味をあまり私に知られたくないのかそこまで深く話をしたりしてくれません。 自分も興味を持って知ってみようと思い「今度私もライブに行ってみたい」と伝えたところ、「それはやめておこう(周りの男性ファンに引いてしまうと思うから?)」的なことを言われ断られました。 地下アイドルはテレビに出てるようなアイドルとは違い、SNSでも現実世界でも認知が早くライブの数も多くチェキを買えば直接お話もできたりして距離が近いのでモヤモヤします。 私が受け入れるか身を引くかの2択なんだろうなぁと思うのですが、別れたくはないし彼に推し活をやめて欲しいわけでもありません。 アイドルへの好きと恋人への好きが違う事は理解しています。 彼の好きな事、趣味なので尊重したい気持ちがありますがどうしてもモヤモヤしてしまいます。 どのような考え方をしたら嫉妬をせずに彼の趣味を尊重してあげれるでしょうか?

  • 地下アイドルのライブの楽しみ方

    先日、初めてアイドルのライブを見に行きました。 収容人数150人程度のハコでのワンマンでした。 私はアイドルのライブよりロックバンドのライブに行くことが多く、 その日も「音楽に合わせて一人で身体を動かす」という聴き方をしていました。 しかしアイドルの場合、客が一体となってサイリウムを振ったり、振り付けをしたり、コールしたり… という感じが強いかと思います。 私個人としてはやはり、前者のような聴き方でじっくり楽しみたいのですが、 アイドルのメンバー、他のファンの方々はこのような人についてどう思われるでしょうか? もし白けてしまったり、他の方が純粋に楽しめなくなる要因になりうるならば少し考えてみようと思っています。

  • 地下アイドルのライブで乃木坂さんのペンラを使う

    地下アイドルさんのライブに明日行きます。ペンラを半年前くらいにドンキで買って付けてみたら黄色がありませんでした。私の推しは黄色なので困っています。 乃木坂46さんのペンライトを使うのは失礼にあたりますか。また使っている人を見たことありますか。地下アイドルさんは男性です。

  • アイドルグループ

    私は、自分達で作ったアイドルグループで活動しています。 自分達で作ったアイドルグループなので、もちろん事務所にも入っていません。 ですが、6月には池袋のライブハウスでライブをすることが決まっています。 地元のテレビ局のライブイベントにも参加する予定です。 これでも、ちゃんとしたアイドルグループと言えるでしょうか? そして、地下アイドルグループと呼べるでしょうか?

  • アイドルが好きな高校生ってどうですか?

    ツイッターであるアイドルを知り、ファンになりました。 今度ライブがあるので行きたいと思ったのですが、高校生の 女子が1人で来てたらおかしいでしょうか。そのグループは地下アイドルのようなかんじで、行きたいライブは対バンみたいなかんじです。 また、アイドルのライブに参加したことがないので気をつけたほうが良いことなどあったら教えてください。

  • アイドルと路上ライブ

    最近は、路上ライブを見掛けることが、以前よりも少なくなった気がします。 地下アイドルさんですら、昨今はライブハウスなどの会場でライブを行うことが主流になっているようですが、これとも関係あるのでしょうか?

  • 座れるアイドルライブってありますか?

    椅子があるのに立たなきゃいけないのが苦手な人がライブハウスイベントはヤバいですかね? 写真を見る限りぎゅうぎゅうです笑 超有名なアイドルがライブハウスツアーなんてあるんですね。 行きたいけど行きたくない笑 座れるアイドルライブに行きたい。

専門家に質問してみよう