• 締切済み

オーディオインターフェイスの必要性

作曲をしている人です。 オーディオインターフェイスを、ただ単に「高音質で音楽を再生できるから」や「SEが鮮明に聞こえるから , 音の遅延が少なくなるから」などの理由で購入しても良いのでしょうか? 作曲ではVOCALOIDを使用しておりボーカルの録音は、まだする予定はございません。 ギターは弾いたことはないです。 ですが、将来のことも踏まえて購入しておくべきでしょうか? 回答お待ちしております。

noname#259871
noname#259871

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

必要になってからでいいでしょう。 ただ、windows標準の音声は延滞が起きたりすることがあるのでそれを嫌うならASIOに対応したUSB DACでも買えばいいかと思います。

• MT765
回答No.3

モニターしたいだけなら不要です。 遅延と言っても何かずれて聞こえるということではないので…。 でもそんなに高いものでもないしノブでの音量調節がしやすかったりするので買っても良いかもしれませんね。

回答No.2

予めかっておくといざ使うときに型が古くて使えないってこともあるんで、必要と感じてから購入したほうがいいですね ボーカロイドを完全に使いこなせてからでも十分かと思います

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >オーディオインターフェイスを、ただ単に「高音質で音楽を再生できるから」や「SEが鮮明に聞こえるから , 音の遅延が少なくなるから」などの理由で購入しても良い 全然構わないと思います。 よりクオリティの高い音を求めるのは、感性を養います。 特に高音質は重要だと思います クオリティの高い音を聞いていると、それに耳が慣れてきますから。 https://www.soundhouse.co.jp/howto/dtm/audio-interface/