• ベストアンサー

外付けHDDが反応しない。

基本的な質問で失礼いたします。 ADATAの外付けHDD(HV620S)が反応せずに困っています。 (ただし電源ランプは点灯し、アイコンも表示されています。) このHDDにはテレビ番組をビデオデッキで録画したものが入っているので、もしかしたらそのやり方に問題があったのか、あるいは単に動画ソフトが入っていないのかなどと考えるのですが、もし原因が分かる方がいらっしゃれば推しえていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

>では、USB端子つきのポータブルDVDプレーヤーにこのHDDをつなげて映像を見ることはできるのでしょうか。 残念ながら見れません。 TV放送(デジタル放送)の録画された番組は著作権保護のために暗号化されます。 この暗号を解く鍵は録画した機器にしかありません。 同じ型番のレコーダーでも機器ごとに鍵が違い録画したレコーダーでしか再生できないようになっています。 また、フォーマットも特殊なもの(Windowsで扱えない形式)になっており再生できないようになっています。 これを何とかしようという目的?で出たのがSeeQVaultです。 レコーダーや再生する機器の両方がSeeQVaultに対応していればSeeQVault対応のHDDで付け替えが出来ます。 あと、B CASカードや録画ソフトが付属しないダビング10が動作しない特殊なチューナーを使って録画するとそう言った事は起こりません。 ただ、録画ソフトが無いのでそれを探してきて使い方が理解できる人でないと無理かもしれません。 HDDの中から番組を取り出すような特殊なソフトを使えば何とか出来るかもしれませんが日本では法律で規制されています。

sakurabashi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。