• ベストアンサー

外付けHDDが反応しない。

基本的な質問で失礼いたします。 ADATAの外付けHDD(HV620S)が反応せずに困っています。 (ただし電源ランプは点灯し、アイコンも表示されています。) このHDDにはテレビ番組をビデオデッキで録画したものが入っているので、もしかしたらそのやり方に問題があったのか、あるいは単に動画ソフトが入っていないのかなどと考えるのですが、もし原因が分かる方がいらっしゃれば推しえていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.2

>では、USB端子つきのポータブルDVDプレーヤーにこのHDDをつなげて映像を見ることはできるのでしょうか。 残念ながら見れません。 TV放送(デジタル放送)の録画された番組は著作権保護のために暗号化されます。 この暗号を解く鍵は録画した機器にしかありません。 同じ型番のレコーダーでも機器ごとに鍵が違い録画したレコーダーでしか再生できないようになっています。 また、フォーマットも特殊なもの(Windowsで扱えない形式)になっており再生できないようになっています。 これを何とかしようという目的?で出たのがSeeQVaultです。 レコーダーや再生する機器の両方がSeeQVaultに対応していればSeeQVault対応のHDDで付け替えが出来ます。 あと、B CASカードや録画ソフトが付属しないダビング10が動作しない特殊なチューナーを使って録画するとそう言った事は起こりません。 ただ、録画ソフトが無いのでそれを探してきて使い方が理解できる人でないと無理かもしれません。 HDDの中から番組を取り出すような特殊なソフトを使えば何とか出来るかもしれませんが日本では法律で規制されています。

sakurabashi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

パソコンとHDDビデオデッキとはHDD互換性がありません。どちらか1つしか使えません。ビデオデッキに使ったHDDは内容を全て消去して初期化しないとパソコン用には使えません。パソコンで録画内容を閲覧出来るようにすると、コピーされる危険があるからです。従って、使用出来ないので繋がない方が良いです。

sakurabashi
質問者

補足

ありがとうございます。 では、USB端子つきのポータブルDVDプレーヤーにこのHDDをつなげて映像を見ることはできるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 外付けのHDDについて

    パソコンには外付けのHDDというのを接続できると思います。 そこで質問なのですが、 私はドラマが好きでいろんなドラマを録画しています。 昔はVHSのビデオで録画していたのですが、今は録画の機械に内蔵されているHDD?というところに録画しています。 でも、しょっちゅう、残量不足ですとメッセージが出るので泣く泣くドラマを削除しています。 ビデオデッキ?(テープのじゃなくってHDDとデッキに書いています)にも外付けのHDDというのを接続できますか? もしそういうのが接続できるのなら、パソコンのようにたくさんのものを保存できると考えました。 そんなのって売ってますか?

  • TVの録画用外付けHDDについて。

    TVの外付けHDDで録画をしているのですが、最近になって録画したものは録画したテレビでしか見れないということを知りました。なので、SeeQVaultかRECBOXを購入してつなぎ、録画データを移行させることで依存性を解消し、他の対応テレビでも見れるようにと思っているのですが、SeeQVaultかRECBOX、どちらが良いのでしょうか。もし他にいい手がある場合、教えていただければとても助かります。 テレビはSHARPのLC-40J10、HDDはADATAのHV620SとBUFFALOのhd-pnf1.0u3-blです。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    トルネの録画用に外付けHDDを買ったのですが、いざ録画してみると録画中にランプが消えている事が何回もありました。HDDの電源を抜き差ししたらまたランプが付くのですが、録画するとまた消えてしまいます。原因は何なのか教えてください。 ちなみに、ps3は20G HDDはバッファローls1.0tu2の1TBです。

  • ADATAの外付けHDD「HV611」について

    上記外付けHDDの購入を検討しています。 が、いくら探してもYahooの「タウングネット」というストア以外取り扱いが見つけられません。 公式のページに載っているオンラインストアは どこも取り扱っていませんでした。 発売年月日が分からのですが 古いからなのでしょうか? それとも、HV611のようなデザインは人気がないのでしょうか? 台湾のメーカーだからかとも思いましたが ADATAのほかの商品は結構見つかるので違うかなと。 また、他のメーカーでもHV611のようなおしゃれな外付けHDDはありますか? サイズは問いませんが、パソコンにつないで使うので、大きすぎるのはちょっと…。 どうも普通のよくあるような、黒とかグレー、白等で無地という感じのが好きではなくて。 多少の柄がある、または形が面白い、 最低でも無地でいいので、上記3色他定番色以外がいいです。 以前探したときはADATA以外でそういうのを見つけられず、 ADATAの別製品を購入しました(残念ながら壊れやすい構造で1年半でコードの中身が出てきてしまいましたが)

  • 外付けHHD

    「録画する」との表示のあるTVを持っています。 しかし録画することができません。 そこで録画することの出来るようにしたいのですが「外付けHDDをつける」という方法があるのを知りました。 これはビデオデッキのようなものですか? 番組を録画する度に新しいDVDを買わなければならないのですか? 買わなければならない場合一枚のDVDでどれくらい録画できますか? 再生する機械も必要ですか?(必要な場合プレステ2ではダメですか?) 「外付けHDD」以外の方法はありますか なるべくトータル的に見て安いのがいいです これについての知識が全くない為上記を含めお答えお願いします

  • 外付けHDDについてお聞きします

    はじめて外付けHDDを買いました。もう4ヶ月くらいになります。 USB接続でPCに接続し、PC電源に連動してON/OFFするタイプです。ちなみにUSB3.0で接続しています。 PCに地デジチューナーを内蔵しているので、このHDDで録画予約をしたりするために購入しました。 既に、450GBほど使っています。 ですが、うまく動作してくれません… ハズレを引いたのかななんて考えちゃいます。 どういうことかというと、 ・HDDの自動電源OFF機能がうまく働かないことがある。(常ではないが、頻繁に。)自動ONはなぜかいつもしっかり反応する。(PCが認識するとは限らない…) ・PCの電源OFF後、HDDランプが点灯しっ放しの場合(自動OFFが働かなかった場合)で再度PCを起動しても、HDDのランプは点灯しているくせに見事にHDDを認識しない。 ・HDDのランプは点灯しているのに、PCが認識していない状態の場合がある。(デバイスマネージャで見てもやはり認識していない) ・認識しないので、HDDの電源を切り、再度PCが起動している状態で接続し直しても認識しないことがある。(その時はHDDから奇妙な音が…) ・以前、そのHDDに保存した動画を視聴中に突然、奇妙な音の後、認識しない状態になって、動画再生が中断されたことがある。(HDDランプは点灯中のまま) などのことが起こります。 サポートセンターにメールもして、BIOSの"Legacy USB support"をOFFにしたり、接続するUSBポートを変えたり、などを試みましたが改善しませんでした。今回、2度目のメールが来たばかりでmsconfigでスタートアップをMS製プログラム以外のチェックを外して試しては?ということを聞きましたが、みていて原因を手探りしているような感じで、改善されるようには思えないのです。 (認識不良の際にたまに奇怪な音がするので、HDD側に問題があるようにも思えるのですが…。) いろいろやってきて手詰まり状態なので、アドバイス等いただけないでしょうか。お願いします! ポイントとしては、 ・新たに別のHDDに買い替えた方が良いかということ。 ・まだ改善の余地があるのかということ。 なんかです。 因みに環境は 【PC】 FUJITSU製PC 型名:FMVF76CDW Windows7 SP1 64Bit / メモリ 8GB USBポート USB3.0×2, USB2.0×4 くらい 【外付けHDD】 IO-DATA製 容量:2TB 型番:HDCA-UT2.0KB

  • 外付けHDDの互換性について

    BDZ-EW1100で外付けHDDに録画しているのですが、 外付けHDDで録画したものを同じシリーズのデッキに付け替えて見ることはできますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDに相性ってありますか?

    3ヶ月前ほどに初めて外付けHDDを購入しました。 最近でたUSB3.0のタイプです。 会社はIO-DATAで容量は2.0TBです。 主にPCのTVチューナーでの予約録画保存先として使っています。 PC電源と連動するタイプでしたが、初期不良らしく、うまく連動しなかったりしたもので修理に出して、帰ってきたものを今使っています。 が、先日予約録画実行中に突然奇妙な音と共にHDDが反応しなくなりました。(ランプは点灯のまま) 当然、録画エラーとなり、予約は失敗に終わりました。 修理後はほぼ快調に動作していたのですが、1度こういうことがあったのでまた不安になってしまいました。 初めて買った代物なので、分からないのですが外付けHDDには商品によってPCとの相性というのは存在するのでしょうか。 知ってることや経験とかでも何でもいいので、意見など聞かせてください!

  • 外付けHDDが逝ってしまわれました・・・

    そのHDDはバッファローの300U2というモデルです。(下記参照) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/ よろしくお願いします。 以前からやたらHDDにアクセスしてる音(コチッコチッという音)が続くなと思っていたら外付けHDDが認識されなくなってしまいました・・・ マイコンピュータを開いても外付けHDDのドライブが見当たらずデバイスマネージャを開いても外付けHDDのディスクドライブが見当たらず・・・ ドライバを入れ直そうと思いましたが外付けHDDが認識されないので結果はだめでした。 電源ランプが消えてもアクセスランプが点灯しっぱなしで常にコチッコチッ←この音がします。それが終わったかと思うと電源ランプのみ点灯、アクセスランプは消灯し、アクセス出来ない状態です。 PCの電源を落とした状態で外付けHDDの電源を入れてからPCを立ち上げてみたりしましたがやはりだめです。 教えて頂きたいところは ・復旧方法があるのならばぜひ・・・ ・上記が無理であれば中のデータを取り出す方法を・・・ ・そんな方法がないのなら業者に修理を依頼したとして中のデータは戻って くるのか・・・ すごく悲しい・・・よろしくお願いします・・・

  • 外付けHDDが反応しません。

    パソコンの具合が悪くなり一度初期化をしたところ、初期化してすぐは外付けHDDの中身が見れたのです、数日後いきなり見れなくなってしまいました。 具体的な症状としては、外付けHDDをUSBでつなぐと電源はちゃんと入り、回転音も聞こえるのですが何も反応がありません。その時にInternet Explorer など他のものを起動させようと起動せず、外付けHDDのUSBを抜くと一気に起動します。 また、外付けHDDを接続するとたまに認識されマイコンピューターにアイコンが表示されるのですが、クリックするとマイコンピューターが応答しなくなってしまいます。 他のパソコンで試したときも同じような症状になります。 外付けHDDは baffalo HD-CE1.0TU2 パソコンは  メーカー:富士通  型番:FMV-BIBLO MG50R  OS:XP です。 この症状を改善し外付けの中のデータを取り出すことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。