• ベストアンサー

ダイナミックレンジに全振りした録音

クラシックでもPOPSでもいいのですが、ダイナミックレンジに全振りした録音お知りでしたらご紹介いただけないでしょうか

noname#259989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Dynamic Range で驚かせる曲と言えば Tchaikovsky の序曲 "1812" でしょうね(^^;)。 演奏中に大砲 (空砲でも良い) を撃つのと Bell を鳴らす指示がありますので楽音に合わせて録音 Level を一定にしていると大砲の音で Clipping Level に貼り付いてしまいますし、大砲音を恐れて Level を低めにしていると Bell 音の響きが全く判らないものになるでしょう(^^;)。 Digital でなくても LP Analog Disc の頃から TELARC Label の Tchaikovsky 1812 は Speaker Clasher と知られていましたね(^^;)。 https://ameblo.jp/roshisawa/entry-12256011441.html これは注意書きが同梱されているそうで、Disc の溝を見ると怖いです(笑)。 私は Remix された CD 版しか知らないのですが、Digital 収録版だと https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008RBFCDY/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B008RBFCDY&linkCode=as2&tag=musikfreund-22 こっちの方が凄いと思います。 私は米国 New York 州 West Point にある USMA (United States Military Academy:米国陸軍士官学校) の音楽祭で南北戦争時代の CANON 砲を何十本も並べて演奏する中、仲良くなった士官に特別に CANON 砲に火を付ける兵の横に呼んでもらい、耳が破けそうな経験をさせてもらいました(^_^)/。 他にも陸自の富士総合火力演習にも見学に行った事があり、こちらは 155mm 自走砲の群団ですので地響きみたいな極低音の炸裂音で耳よりも腹が割れそうでしたね(笑)。 普通の拳銃の炸裂音でもまともに録音するのは不可能な Peak 音が発生するのですが、楽器音と重ねて収録するのは Compressor と Limiter なしには大変だろうと思います。 因みに上記紹介 CD のどれでも Speaker で再生すると 90dB 以上ある筈の CD Dynamic Range の上位 50dB ぐらいしか聞こえない事がよく判ると思います。……上位 50dB 以上、つまり Peak -50dB 以下を聴きたければ Speaker に耳をくっ付けるくらいに近付かないと無理でしょうね。 素敵な Audio Life を(^_^)/

質問者

お礼

聞いてみます。ピアノ曲を聴いていてなんかつまんないなと思ってて、たぶん、演奏者が力強く弾いてる所がなんか抑圧されてる感じだからじゃないかな、と思ってた次第です。