• 締切済み

録音環境について

現在、zoomのh4でクラシックギターやアコースティックギターの録音を行っています。よりクオリティが高い録音をしたいと考えているのですが、あまり録音機器を持っていないため詳しいことがわかりません。  そこで皆さんのお勧めする録音環境を教えていただけませんでしょうか?  多重録音はせず、基本的に一発取りです。  マイク録音で予算は10万円程度を考えております。

みんなの回答

• mozofunk
回答No.2

どんな機材を使っていても、録音する部屋、マイクを置く位置によってそのクオリティは変わるモノです。H4を楽器に対してどのようにセッティングするかなども今後の研究課題だと思います。 リットーミュージック社刊行「サウンド&レコーディング・マガジン 2007年3月号」に ■特別企画 ハンディ・レコーダーで極めるステレオ録音 ~楽器から環境音まで多彩な収録方法を一挙公開! という特集があります。最寄りの図書館でお読みになるか、バックナンバーを取り寄せても良いかも・・・。 取り敢えずこの辺を検証してから、 外部マイクなどを考えると言うことでも良いと思います。 いずれにせよ外部マイクを手に入れたら、その特性に合わせたマイキングで悩まなければならないのは必定です氏、良いマイクプリアンプが欲しくなったり、するものです。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/sr/data/06121003.htm
  • kenta58e2
回答No.1

今、ZOOM H4 を使った録音で、何か具体的な不満はあります? 10万あれば、結構選択肢は広いのだけど、H4もこれはこれで、ある程度の「完成度」はある録音環境ということになるので、H4での「不満」というか「もう少しこういう風な音で録音したい」的な要望めいたものがないと、なかなか組み合わせを絞りきれないです。 これは、単なる一つの考え方ですが、私ならH4はそのまま使う前提で、H4に外部マイクとして、そこそこの(とりあえず3万円級かな)コンデンサマイクを繋いで録音することを考えますけども、