• ベストアンサー

アコギ 録音

ソロギター演奏を録音したいと思っているものです。 どのような録音環境が高音質で録音できるのでしょうか。 候補として上がっているのは ZOOM H4をシールドでギターとつなげるというものです。 あとライン直とそうでないものは どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

No.1です。素人PA屋兼素人録音屋です。 まぁ、私はH4をちょっと間借りられるなら、借りていろいろ(せめて、内蔵マイク録りとライン録りで)試してみて、ご自分の希望する録り方の方向性を確かめてから、改めて機材の事を検討した方が良いと思いますけどね。 ちなみに、私はNo.2さんとは『録音に対する考え方』が全く違う『流派』なので、私の考え方では一般家屋のごく普通の部屋での、『あくまで高音質録音指向』な宅録では、DR-1は使いません。 それ以前に、私の流儀では、一般家屋のごく普通の部屋での宅録は、基本は「ライン録りの方が良い」という主義です。 確かに空気感とか胴の響きの感じなんかは、ライン録りでは録りづらいので、自称「腕に覚えのある」アコギ弾きの人ほどマイク録りにこだわる傾向はありますが、マイク録りは防音吸音がしっかりしたスタジオでないとなかなか難しいですし、マイクを据えるのにプレイヤーの周囲にある程度の空間も必要です。 「思い立ったら手軽に高音質で録りたい」という向きには、一見、ケーブルを繋いだりが煩わしそうながら、慣れるとライン録りの方が、機材の設営に余計な気を遣わなくて良いので手軽です。 まぁ、確かに内蔵マイクの音質は、H4よりはDR-1の方が上だとは思いますが、H4はセッティング次第でかなりピンポイントなオンマイク録りもできますけど、DR-1は内蔵マイクの指向性がかなり広く感度も良いので、スタジオなら良いですが、防音も吸音もない一般家屋の部屋で「ギターだけくっきりクリアに録りたい」となると、結構至難です。 それに、今後もギター録音をいろいろ重ねていかれる予定なら、マイク録りとライン録りの両方の選択肢がある機材の方が、何かにつけて便利はよいです。 その意味では、H4は「内蔵マイク録り」「ライン録り」「外部マイク録り」が自由自在ですから、かなり『潰し』が効いて便利良いですよ。 また、確かにTASCAM製品の方が音は良いので、DR-1よりはこっちの方がギター録音にはよいですね。 http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=01&c3code=02&scode=091GTR1G05#02 マイク録りだけは、実質的に内蔵マイクしか使えませんが(外部マイク端子はあるけど、プロ業務仕様マイクのための入力端子ではないので、使えるマイクが限られる。これはDR-1も同じ。H4は業務使用マイク入力端子が2つ装備されているので、プロ用レコーディングマイクも使える。)、マイク録りは音のよう内蔵マイクでスタジオで録音し、手軽な録音はギター用の入力端子でライン録りする…という使い方ができます。 上のように「マイク録りは内蔵マイクでスタジオで」と割り切るなら、H4よりはGT-R1の方が音のクォリティは良いですね。 ちなみに、私の『流派』とNo.2さんとの違いは、例えばですが ・アコギ単体の『本気録音』なら、スタジオはなるべく広い部屋を借りる(アコギをいわゆる空気感[空間感覚]の深い音で録るには、広い空間で部屋なりの良い場所を選んで録る要がある)。 ・アコギのサウンドホールには、コンデンサのオンマイクはしない(サウンドホール周りは、ギタリストの手元雑音や演奏雑音がもっとも良く出るので、あえて軸線を外す)。 ・アンビエンスマイクは、原則コンデンサマイクを使用(ダイナミックマイクでは、構造上「近距離反響」しか録れないし、ギターの直接音が『鈍り』すぎて、後でミキシングが難しくなる[ミックスしたらギターの生音が濁る]。アンビエントには、遠距離反響や複合反響が欲しいのでコンデンサが吉)。 なんてとこがあります。 ただ、これは純粋に「録音方式の流派」の問題なので、要は腕が良ければどうでもいい話ですけどね。

その他の回答 (3)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

新たに買うならDR-1でしょう。H4のクロスカウンターマイクはマニアックで魅力的ですが、やはり今では基本設計の古さを感じてしまいます。 (例えばディスプレイの大きさ、文字の読みやすさなど)基本的な機能には両機ともそれほど差はないと思いますが、音質はメーカーの特色が出やすいので、こればかりは楽器店で実際に試してみた方が良いと思います。 それから、貸しスタジオが借りられる環境になければ宅録ということになりますから、雨戸を閉めたり、カーテンや布団で防音し、壁の時計や電話のベル対策をしっかりやりましょう。 それでも不測の来客がインタフォンを押してしまう、などといったアクシデントは考えられます。いろいろ気になることはありますが、それよりも楽しく弾いて録音するというところを第一に考えましょう。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

何をもって「高音質」と言えるかは、議論のあるところなので一概にいいきれませんが、せっかくH4を持っているのにケーブルでつないでしまってはアコギの魅力が半減します。できればH4のマイクで生録しましょう。 私が思うところの「理想的で高音質」な録音環境(あくまでもアマチュアの趣味レベルという前提で)は、次のとおりです。 1.貸しスタジオのあまり広くない部屋を借りる。 2.コンデンサーマイクをサウンドホールあたりに2本(オンマイク) 3.指板の12~14フレットあたりを狙ってコンデンサーマイク1本(オンマイク) 4.ギターから50センチくらい離れたところに1メートルの間隔でコンデンサーマイク2本(オフマイク) 5.ギターの正面2メートルのところにダイナミックマイク1本(アンビエント) 現実的には番号の小さい方から順に整備していくといいと思います。いきなり4のオフマイクだけでは意味がないことはお判りかと思います。 さて、質問者さんの場合、H4をお持ちでしたら、それをスタジオに持ち込んで内蔵マイクで録音するのが一番手っ取り早く、そこそこ音質の良い録音ができると思います。なんにしても生ギターの場合、いくらエレアコ仕様になっていたとしても、ライン直だけでエアー感のある録音はなかなか困難です。 逆にエレアコのラインのみでアコギらしい高音質(リアル)な音を録ろうと思えば、サドル下のピエゾの他、サウンドホール裏のダイナミックマイクに加え、サウンドホールど真ん中にコンデンサーマイクを組み合わせた非常に複雑なシステムを必要とします。当然プリアンプも要りますから、それだけでちょっとしたギターが1本買えてしまうほどの投資となります。

suzuyuta1
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 あとは二人の意見を参考に自分で考えて決めたいと思います。 親切な回答本当にありがとうございました。

suzuyuta1
質問者

補足

NO1さん、NO3さん 詳しく、丁寧なご回答ありがとうございます。 NO1さんや、NO2さんの意見を聞いて、ライン直ではなくマイクのほうでがんばってみようかと思います。 実はH4は知り合いから最近借りたものなので、 自分のものを買おうと思っています。 TASCAM DR-1なんてどうでしょうか? スタジオとかは無いです。 値段と品質を考えて、これはいい!と思うものは 無いですかね。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>あとライン直とそうでないものは >どちらがいいと思いますか? については、 ・『アコギ全体の響き』とか『生演奏っぽい雰囲気』を重視するならマイク録り ・(宅録などで)周囲の雑音等の混入をとことん押さえて、とにかくピックアップの音をクリアに録りたいならライン録り という風に、どっちの音を重視するかで決めるのが常道ですね。 ZOOM H4は、内蔵マイクで直接録るのも有りだし、ラインでも録れるので、その意味では機材としては悪くないです。 ただ、H4を使ってのピックアップからのライン録りの場合では、ピックアップの種類によっては「ガチガチで余韻感のない音」になったり、これは演奏者の腕の問題とも言えるが、ソロ時の音の粒のアラが目立ったり…なんてことがあったりする。 (演奏者の腕と、録音時のH4側のエフェクト調整等によって、ある程度は解消が可能だけど) なので、ライン録りなら、個人的にはなるべくなら「エレアコ用のプリアンプ」を間に入れて録るのがお薦めではあります。 またH4なら、外部マイクが必要になるけど、外部マイクとラインとを同時に録音する事も出来るので、便利はよいですね。 エレアコ用プリアンプとしては、例えばこんなの(他にもあるけど、割と安い奴だけ) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EADI21%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EA2%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EA2%2E1U%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EAD3%5E%5E

suzuyuta1
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 あとは二人の意見を参考に自分で考えて決めたいと思います。 親切な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ICレコーダーを使ってのエレアコのライン録音(素人

    初めまして。ソロギターの録音に関して、色々調べたんですが未だによくわからない部分が多いので質問させていただきます。 尊敬するソロギタリストが録音の際、マイクで録った音とライン入力したものをmixしているというのを聞いたため、私もTASCAMのDR-40、ZOOMのH4next(もしくは最新のH6)等の多重同時録音が可能なICレコーダーを購入し同様に録音しようと思っているのですが、 以前手持ちのzoomH1で【ギター→シールド→H1】で直接ライン録音したものを聞いたところ、片耳からしか音が聞こえませんでした。 そこで色々調べたところ、両耳から聞こえるようにするにはオーディオインターフェースやプリアンプ?のように何万円もする機材が必要なようなのですが、予算の関係上レコーダーに加えて何か機材を揃える余裕もないため、できればICレコーダー一本で全てまかなおうと思っております。 どうやらモノラルとステレオの変換機というものもあるようですが・・・正直良くわかっていません。 そこで質問です。 マイク録音は良しとして、ライン録音を考えた場合、基本的にアンプ、エフェクター等に繋がず 【ギター→シールド→ICレコーダー】だけで録音するとした場合(エフェクターはICレコーダー内蔵のものを使用)、zoomH1でライン録音をしたときのように片耳からしか聞こえないようなことを回避するためには何を用意すればいいのでしょうか?その際、何らかの音質の変化などはあるでしょうか? もしくは、上に挙げたTASCAMやzoomH6の多重録音が可能な機械の場合何もしなくてもライン入力の際ちゃんと両耳から聞こえるようになるのでしょうか? オーディオインターフェースのような高級なものは買えないのに加えて元々こういう機械関係に非常に疎いので、基本的に【ギター→シールド→ICレコーダー】のようにできるだけシンプルな環境でお願いします。 素人ですみません。色々調べたんですが、ICレコーダーを買ってから後悔したくないので、詳しい方どうか回答お願いします。

  • アコギの家での録音

    アコースティックギターの演奏を録音して、CDにしたいのですが、何を買えばいいのか全く分かりません。 録音器具に加えて、CDやコード、必要なものすべて教えていただけると助かります。 持っているパソコンはwindows7です。 音質には大してこだわりません。あまり高いものは避けたいです。 また録音した後CDにするやり方も詳しく教えていただければ非常にありがたいです。

  • アコギのマイクライン録音について

    youtube等で皆さまアコギの演奏を物凄くクリーンな音で演奏されてますよね? ライン撮りとかMTRとかミキサーや オーディオIF等など、なんとなく分かりはするものの、今一はっきり頭で繋がりません(汗) 一般的なマイクライン録音の原理とは簡潔に言うとどのような仕組み(機材)なのでしょうか? 色々やり方はあると思いますが、ちなみに以下の方法でアコギのマイクライン録音が可能なのでしょうか? ギター(サウンドホールの前)にマイク(例えばダイナミックマイク)を当てて⇒プリアンプ⇒リバーブなどの エフェクト⇒ZOOM H4nのライン入力端子⇒ヘッドフォン出力でモニタリング。。。とこのような形です。 いかんせん皆さまのやり取りを見ていても色んな用語が飛び交い自分なりに調べては居るのですがなにとぞ初心者 なものでして申し訳ありませんが分かりやすく説明いただけるとありがたいです。参考URLでもかまいません どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 録音環境について

    現在、zoomのh4でクラシックギターやアコースティックギターの録音を行っています。よりクオリティが高い録音をしたいと考えているのですが、あまり録音機器を持っていないため詳しいことがわかりません。  そこで皆さんのお勧めする録音環境を教えていただけませんでしょうか?  多重録音はせず、基本的に一発取りです。  マイク録音で予算は10万円程度を考えております。

  • アコギの録音について

    アコースティックギターの音を自宅でPCに取り込もうとしているのですが,非常 に小さな音でしか録れません.どこに原因があるのかわからずに困っています. 宅録でアコギの音を録音している方がおられましたらアドバイスいただければ幸 いです. 現在私が使用している機器ですが,UA-20というオーディオインターフェースを ThinkPad X24に接続しています.この状態でラインからの録音は問題なくできま したので,ソフトの設定等は問題ないと考えています. ここでUA-20の入力をマイクに切り替えて,ソニー製のカラオケ用マイクを接続 し,サウンドホールから10cm程度のところにおいてみたのですが,INPUT LEVEL を最大にしても非常に小さい音でしか録れません.また,INPUT LEVELを最大に すると,PCからのものと思われるノイズが増幅されてしまい,これが録音に入っ てしまいます. UA-20の内蔵アンプの性能が足りないのではないかと考えて,MIC100というプリ アンプをUA-20のラインに接続してみたのですが,このアンプでもゲインを最大 に近いところまで設定しないと十分な録音レベルが得られません.また,この状 態だとザーというアンプのノイズがかなり大きく入ってしまいます. 演奏自体も初心者なので音が小さすぎるのかもしれません.録ろうとしているの はフィンガーピッキングの曲で,ギターもやや小型なので音は小さめだと思いま す. マイク,アンプ,演奏のどれかに問題があるか使用方法が間違っているのではな いかと思うのですが,どこをどのように改善したらよいのか見当がつきません. 長文になりましたが,実際に録音されている方は,どのようなシステム構成,演 奏方法で録音されているのか,現在の私の機材に追加するべきものがあるか等, アドバイスいただければ幸いです.よろしくお願いいたします.

  • ギターをポータブルレコーダーで録音

    今、弾いているギターを録音したい(スタジオでではなく、家で一人でです。)のですが、MTRなどといったものでなく、 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index.php のようなポータブルレコーダーで録音したいのですが、 その場合、ギター→エフェクター→ポータブルレコーダー やギター→エフェクター→アンプ→ポータブルレコーダー のように繋いで録音できないのでしょうか? 理想は、弾いているギターの音をヘッドフォンで 聞きながら、ポータブルレコーダで録音をするということをしたいのですが・・・ポータブルレコーダーとしても使いたいので、 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index.php でできればと思っています。 趣味程度なので、そこまで、値段や音質などこだわりません。 回答よろしくお願いします。

  • ヤマハのサイレントギターの演奏を録音したい

    ギターも録音も初心者です。 YAMAHA サイレントギターの演奏を 録音したいと考えています。 ギターとパソコンのLINE入力をケーブルで接続し、 無料の録音ソフト(超驚録)で録音したのですが、 音がこもっているような、または混ざっているような、 感じになってしまいます。 パソコンは自作のをゆずってもらったものでして、 詳しいパーツ名はわかりませんが、 サウンドカードは特に使ってないのでないかと思います。 それで自分なりに調べてみたら、 MTRで録音するとよい、みたいなことを よく見かけるのですが、これはやはりかなり音質は 変わるのでしょうか。 いろいろなページを見ましたが、どうもつかめません。 音質が違うのか、そして、MTRであれば、 どういった特徴のものがよいのか、 教えていただけたらと思います。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • zoomのmrs-8かH4のどちらがボーカル録りに適していますか?

    こんにちは!私はDAWソフトで楽曲の製作をしています。ギターなどの他にボーカルも録音したいのですがマンションでは大声で歌えません。なのでボーカルだけMTRを使って別の場所で録音しようと思っています。MTRにバックの演奏を入れて、それと自分の声をモニターしながら歌い、そしてパソコンにその録音データを入れて編集する、という予定です。なのでエフェクトなどよりも、操作の簡便性(何度も録り直すと思うので)、パソコンとの親和性が高いMTRが欲しいです。ボーカル録音専用!という割り切った使い方がしたいです。贅沢をそれなりの音質も欲しいですが…。そこで候補に挙がっているのがこれです。 ZOOM MRS-8 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs8/ ZOOM H4 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/ どちらがいいと思いますか?それとも同じ価格帯で良いものがありますでしょうか?よろしくお願いします★

  • バンド練習の録音方法

    バンド練習を録音する方法に関して質問します。 普段のバンド練習を録音したいと思っていて ・ボーカルはメインスピーカーから鳴らす ・ギターとベースはアンプからの生音 ・ドラムは生音 の状態をマイクで拾って録音(ライン入力ではありません)しようと思っています。 候補としては 1.サウンドスケッチャー(YAMAHA)やR-1(EDIROL)などのデジタル(MP3)レコーダー 2.PS-04(ZOOM)やPocketstudio 5(TASCAM)のようなポータブルMTR あたりを考えています。 内蔵マイクで録音する場合は、デジタルレコーダーのほうが音質が良いみたいですね。 ポータブルMTRの内蔵マイクって音質的にはどうなのでしょうか? またポータブルMTRに外付け(?)のマイクを付けて録音すればそれなりに良い音質で録音できますか? 求めている音質はMD録音と同じぐらいであればいいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • アコギ録音 宅録するためのレコーダー TASCAM DP-02CF か TASCAM DR-1どちらにするか迷っています

    アコースティックギタ(ソロギター)を録音するためにレコーダーを購入しようと思っています。 一応候補としては TASCAM DP-02CF か TASCAM DR-1があがっています。 この二つはMTRとフィールドレコーダーで用途の違った物ですが、いろいろと調べた結果どちらの長所も捨てがたく、値段と音質で決めようと思いました。 そこで質問です。録音音質はDP-02のほうがかなり良いのでしょうか? 体感的にそれ程変わらないのであればコンパクトでMTR機能はDR-1のオーバーダビング機能というものでカバーすることにして、値段も安いDR-1にしようかと思っています。逆にかなり差があるということであればDP-02CFも捨てがたいかなと思っています ちなみに音質にこだわると言っても自宅録音でyou tubeやミクシーなどに載せるの程度の目的です。 録音の際にはコンデンサーマイクを使用しようと思っています。ライン録音もします。 多重録音機能はめったに使わないと思うので、最大でも4トラックくらいあれば十分かなと思っています。おそらく使ったとしても2トラック使用するくらいで、4トラック使うことはめったにないと思います 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう