アコギ録音 宅録するためのレコーダー TASCAM DP-02CF か TASCAM DR-1どちらにするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギタ(ソロギター)を録音するためにレコーダーを購入しようと思っています。
  • 候補としては TASCAM DP-02CF か TASCAM DR-1があがっています。
  • 録音音質はDP-02のほうがかなり良いのでしょうか? 体感的にそれ程変わらないのであればコンパクトでMTR機能はDR-1のオーバーダビング機能でカバーすることにして、値段も安いDR-1にしようかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギ録音 宅録するためのレコーダー TASCAM DP-02CF か TASCAM DR-1どちらにするか迷っています

アコースティックギタ(ソロギター)を録音するためにレコーダーを購入しようと思っています。 一応候補としては TASCAM DP-02CF か TASCAM DR-1があがっています。 この二つはMTRとフィールドレコーダーで用途の違った物ですが、いろいろと調べた結果どちらの長所も捨てがたく、値段と音質で決めようと思いました。 そこで質問です。録音音質はDP-02のほうがかなり良いのでしょうか? 体感的にそれ程変わらないのであればコンパクトでMTR機能はDR-1のオーバーダビング機能というものでカバーすることにして、値段も安いDR-1にしようかと思っています。逆にかなり差があるということであればDP-02CFも捨てがたいかなと思っています ちなみに音質にこだわると言っても自宅録音でyou tubeやミクシーなどに載せるの程度の目的です。 録音の際にはコンデンサーマイクを使用しようと思っています。ライン録音もします。 多重録音機能はめったに使わないと思うので、最大でも4トラックくらいあれば十分かなと思っています。おそらく使ったとしても2トラック使用するくらいで、4トラック使うことはめったにないと思います 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ミキサー内蔵型のMTRは「腕さえあれば」非常に高い品質の録音が可能です。 当然、DR-1 以上のクォリティで録音できるでしょう。 しかし、ミキサーを使う技術を持ってない人なら、ありきたりのレベルしか発揮できません。 録音にはマイクの位置や向きなど起き方、固定方法、部屋の音響特性・・・沢山の知識が必要で、そういうのをもってる人ならば迷う事なくDP-02CF がいいでしょう。 しかし、さっと思いついてぱっと録音なんて感じで、あまり機材の知識のない人なら、オールインワンでスイッチ一つでいい DR-1 の方がはるかに使いやすいはずです。 マルチトラック4chをお勧めするとしたら、将来バンドなどに転用する目的がある、各トラックを別々に録音して多重にするピンポン録音を頻繁にやる、といった場合です。 特に持ち運びが頻繁ならば、他の機材もたくさん必要なMTRは選択外です。

pokomako
質問者

お礼

myeyesonlyさん 早速お答えいただきましてありがとうございます。 なるほどミキサーを扱う技術が必要なのですね。確かにDP-02CFにはミキサーがついています。 私は今現時点ではそれらの知識はあまりなく素人レベルなので、無難にDR-1がいいのかな。 ちょっとDR-1に気持ちが傾いてきました。 ん~でも迷います。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

お礼見ました。 おっしゃるような状況ならば、DR-1 をお勧めします。 ミキサーって、結構勉強が大変で、簡単に習得できるようなものじゃないです。 のんびりとミキサーの勉強もしながら・・・というのなら、ミキサータイプもいいですが、そうじゃなくて、録音機部分にそれ程手間を掛けたくないならば、DR-1の方が絶対マシでしょう。