アコギ録音 宅録するためのレコーダー TASCAM DP-02CF か TASCAM DR-1どちらにするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギタ(ソロギター)を録音するためにレコーダーを購入しようと思っています。
  • 候補としては TASCAM DP-02CF か TASCAM DR-1があがっています。
  • 録音音質はDP-02のほうがかなり良いのでしょうか? 体感的にそれ程変わらないのであればコンパクトでMTR機能はDR-1のオーバーダビング機能でカバーすることにして、値段も安いDR-1にしようかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギ録音 宅録するためのレコーダー TASCAM DP-02CF か TASCAM DR-1どちらにするか迷っています

アコースティックギタ(ソロギター)を録音するためにレコーダーを購入しようと思っています。 一応候補としては TASCAM DP-02CF か TASCAM DR-1があがっています。 この二つはMTRとフィールドレコーダーで用途の違った物ですが、いろいろと調べた結果どちらの長所も捨てがたく、値段と音質で決めようと思いました。 そこで質問です。録音音質はDP-02のほうがかなり良いのでしょうか? 体感的にそれ程変わらないのであればコンパクトでMTR機能はDR-1のオーバーダビング機能というものでカバーすることにして、値段も安いDR-1にしようかと思っています。逆にかなり差があるということであればDP-02CFも捨てがたいかなと思っています ちなみに音質にこだわると言っても自宅録音でyou tubeやミクシーなどに載せるの程度の目的です。 録音の際にはコンデンサーマイクを使用しようと思っています。ライン録音もします。 多重録音機能はめったに使わないと思うので、最大でも4トラックくらいあれば十分かなと思っています。おそらく使ったとしても2トラック使用するくらいで、4トラック使うことはめったにないと思います 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ミキサー内蔵型のMTRは「腕さえあれば」非常に高い品質の録音が可能です。 当然、DR-1 以上のクォリティで録音できるでしょう。 しかし、ミキサーを使う技術を持ってない人なら、ありきたりのレベルしか発揮できません。 録音にはマイクの位置や向きなど起き方、固定方法、部屋の音響特性・・・沢山の知識が必要で、そういうのをもってる人ならば迷う事なくDP-02CF がいいでしょう。 しかし、さっと思いついてぱっと録音なんて感じで、あまり機材の知識のない人なら、オールインワンでスイッチ一つでいい DR-1 の方がはるかに使いやすいはずです。 マルチトラック4chをお勧めするとしたら、将来バンドなどに転用する目的がある、各トラックを別々に録音して多重にするピンポン録音を頻繁にやる、といった場合です。 特に持ち運びが頻繁ならば、他の機材もたくさん必要なMTRは選択外です。

pokomako
質問者

お礼

myeyesonlyさん 早速お答えいただきましてありがとうございます。 なるほどミキサーを扱う技術が必要なのですね。確かにDP-02CFにはミキサーがついています。 私は今現時点ではそれらの知識はあまりなく素人レベルなので、無難にDR-1がいいのかな。 ちょっとDR-1に気持ちが傾いてきました。 ん~でも迷います。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

お礼見ました。 おっしゃるような状況ならば、DR-1 をお勧めします。 ミキサーって、結構勉強が大変で、簡単に習得できるようなものじゃないです。 のんびりとミキサーの勉強もしながら・・・というのなら、ミキサータイプもいいですが、そうじゃなくて、録音機部分にそれ程手間を掛けたくないならば、DR-1の方が絶対マシでしょう。

関連するQ&A

  • TASCAM DP-01を使ってどうやったらできますか。

    TASCAM DP-01を使って次のことしたいと思います。 ミキサーにCDプレーヤーをつないでも同じことができると思いますが、あえてMTRを使用したいと考えています。 CD(ステレオ)とVTR音声を別々のトラックに録音し、結果的にはミキシングとなるわけですが、音を重ねて再生させたいわけです。 MTRに関する知識はほとんどありません。 あまりにもくだらない質問で恐縮ですが、時間の許す方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • Tascam(タスカム)のDP-01にブライアンメイスペシャルをつなげたい。

    Tascam(タスカム)のDP-01にブライアンメイスペシャルをつなげたいのですが、可能なのでしょうか。 初心者なので、わかる方がいたら教えてください。 先日Tascam(タスカム)のDP-01というハードディスクMTRを購入しました。 エフェクターなしでギターをラインどりしたのですが、音が気に入りません。 というのも、私はアンプはブライアンメイスペシャルを使っているので、エフェクターというものを持っていないのです。 それで、ブライアンメイスペシャルをエフェクターとして使えないかと思い、ブライアンメイスペシャルのマニュアルを読んだところ、スピーカーとブースターは別になっていると書かれていました。 エフェクターとしてブースターアウトプットでつなげばいいのか?とおもっていたところ、 さらに、レコーディング/ヘッドフォン・アウトプットなるものがついていて、録音機に直接つなげる、と書かれていました。 たぶん、ギターをブライアンメイスペシャルにつないで、レコーディング/ヘッドフォン・アウトプットからMTRのギターつなぐとこにつなげればいいんだと私は解釈したんですが、MTRのマニュアルを見ると、ギターアンプのスピーカー出力を接続してはいけないと書かれていました。 ブライアンメイスペシャルをエフェクターとしてつなげればいいのか、それともレコーディング/ヘッドフォン・アウトプットからつなげばいいのか、それとも無理なのか、わかる方がいれば教えてくださいお願いします。

  • ICレコーダーを使ってのエレアコのライン録音(素人

    初めまして。ソロギターの録音に関して、色々調べたんですが未だによくわからない部分が多いので質問させていただきます。 尊敬するソロギタリストが録音の際、マイクで録った音とライン入力したものをmixしているというのを聞いたため、私もTASCAMのDR-40、ZOOMのH4next(もしくは最新のH6)等の多重同時録音が可能なICレコーダーを購入し同様に録音しようと思っているのですが、 以前手持ちのzoomH1で【ギター→シールド→H1】で直接ライン録音したものを聞いたところ、片耳からしか音が聞こえませんでした。 そこで色々調べたところ、両耳から聞こえるようにするにはオーディオインターフェースやプリアンプ?のように何万円もする機材が必要なようなのですが、予算の関係上レコーダーに加えて何か機材を揃える余裕もないため、できればICレコーダー一本で全てまかなおうと思っております。 どうやらモノラルとステレオの変換機というものもあるようですが・・・正直良くわかっていません。 そこで質問です。 マイク録音は良しとして、ライン録音を考えた場合、基本的にアンプ、エフェクター等に繋がず 【ギター→シールド→ICレコーダー】だけで録音するとした場合(エフェクターはICレコーダー内蔵のものを使用)、zoomH1でライン録音をしたときのように片耳からしか聞こえないようなことを回避するためには何を用意すればいいのでしょうか?その際、何らかの音質の変化などはあるでしょうか? もしくは、上に挙げたTASCAMやzoomH6の多重録音が可能な機械の場合何もしなくてもライン入力の際ちゃんと両耳から聞こえるようになるのでしょうか? オーディオインターフェースのような高級なものは買えないのに加えて元々こういう機械関係に非常に疎いので、基本的に【ギター→シールド→ICレコーダー】のようにできるだけシンプルな環境でお願いします。 素人ですみません。色々調べたんですが、ICレコーダーを買ってから後悔したくないので、詳しい方どうか回答お願いします。

  • 多重録音できるICレコーダー

    自分の鼻歌を録音したいので、小さめのレコーダー(テレコ)の購入を考えています。できれば多重録音(2つトラックくらい)できるお手軽なレコーダーがあるといいなと思うのですが、そんな夢のような商品ありますか? 希望はより小さいICレコーダーなのですが、ICレコーダーというものはパソコンにつなげたりせずに本体のみで多重録音できたりしないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • アコギ録音 2本のマイクを使う方法について

    アコースティックギター録音についてです。 現在私はコンデンサーマイク(RODE NT-1)とダイナミックマイク(SHERE SM58)を所持しています。あまり関係ないかもしれませんが マイクプリアンプ(ART TUBE MP STUDIO V3)も所持しています。 せっかく2本のマイクを持っているので、2本のマイクを使用して、アコギのマイク録音をしようと考えています。私には未知の領域ですが、2本使うとさらに音がよくなるのでは?という期待もあります。 ちなみに所持しているレコーダー(Tascam DR-1)単品ではミックス出来ないことが判明しました。マイクインプットは2つあるのですが 「録音時にはどちらか1つ選択して録音するしかない」 とのメーカーからの答えでした。 そこで音質を維持しつつ、2本のマイクを最終的に1本のラインにしてレコーダーに取り込める方法を教えていただきたいと思い投稿しました。 そのためには上記の機材以外にどのような機材を購入する必要があるのでしょうか? もちろん機材のバランスもあるでしょうが、音質にはこだわりたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ボイスレコーダーTASCAM DR-05について

    この間今まで使っていたボイスレコーダーが壊れてしまい新しくTASCAM DR-05を購入しました。 前のボイスレコーダーのデータはパソコンに取り込んでその取り込んだデータをDR-05に書き込み、 再生できるようにしたいのですが思うようにできません。取扱説明書の通りにデータ自体をDR-05に 書き込むことはできたのですが、再生ができないのです。「Non-Supported」とメッセージが来てしまい どうやら形式ファイルがサポート対象外らしいのです。 取説:「MP3:32k~320kbps,44.1/48khz」 とありますが、前の機械で96kbpsで録っていたので再生できないはずはないと思われるのですが、 何が悪いのか分かる方、いらっしゃいますでしょうか?やっぱり違う機種で録ったものはできないのでしょうかね・・・ 分かる方、もしくはこの機種をお持ちの方、いらっしゃいましたら解答宜しくお願いします!

  • ボーカルの録音方法はICレコーダーかiPhoneか

    カラオケに行くことになったのですが、音痴で歌が非常に下手なので、自分の歌を録音して練習することにしました。とりあえず、iPhone 5のボイスメモで録音してみましたが、ICレコーダーを使えばもっといい音質で録音できるものでしょうか?TASCAMのDR-05(8千円ぐらい)の様なものを考えているのですが、音楽録音の用途で比較された方はいらっしゃいますか?また、iPhone 5よりもよい音質でということになると、もっと高価なものが必要でしょうか?一応、マイクなしで歌うのがよいという話を聞いたので、マイクなしで歌い、伴奏がスピーカーから流れている状態で、iPhoneなりICレコーダーなりをテーブルの上に置いただけの、カラオケ機器などとは無接続の形で録音することを考えています。よろしくお願いいたします。

  • レコーダで録音 再生 ノイズ

    一般的なレコーダのノイズについての質問としてご回答をお願いします。 (レコーダについては詳しくありません!) DR-07MKII を購入しました。 https://tascam.jp/jp/product/dr-07mk2/top (一方向の音を拾う方法と周辺の音を拾う方法があります。) 周辺の音を拾う方法(一般的なレコーダはこの方法ではないかと思いますが…)で録音をすると、再生時に、音を高速再生した様なノイズ(高音で波打った感じ)が入ります。 一般的に、広範囲の音を拾う時には、この様なノイズが入るのでしょうか? このノイズを消す方法、このノイズが入らない様な録音方法はありますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • ギターをポータブルレコーダーで録音

    今、弾いているギターを録音したい(スタジオでではなく、家で一人でです。)のですが、MTRなどといったものでなく、 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index.php のようなポータブルレコーダーで録音したいのですが、 その場合、ギター→エフェクター→ポータブルレコーダー やギター→エフェクター→アンプ→ポータブルレコーダー のように繋いで録音できないのでしょうか? 理想は、弾いているギターの音をヘッドフォンで 聞きながら、ポータブルレコーダで録音をするということをしたいのですが・・・ポータブルレコーダーとしても使いたいので、 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index.php でできればと思っています。 趣味程度なので、そこまで、値段や音質などこだわりません。 回答よろしくお願いします。

  • ボーカル撮り用のMTRを購入検討中です。

    ボーカル撮り用のMTRを購入検討中です。 用途はボーカルとギターの録音で最終的にCDを作成したいです。 オーディション用のデモ音源作成用です。 ちなみにMTRは使用した事がありません。 マイクはコンデンサマイクを使用したいのでファンタム電源を供給出来るタイプを探しています。 また、PCでCDを作成しますが、編集はMTRのみで行いたいと考えています。 候補としては下記の3つです。 ・TASCAM DP-008 ・・・操作が単純そう。しかしファンタム電源が無い? ・TASCAM DP-02CF ・・・操作が難しそう。ファンタム電源2系統あり。 ・FOSTEX  MR-8mkII ・・・エフェクト機能(リバーブ・ディレイ)あり。ファンタム電源2系統あり。 (1)DP-008はファンタム電源の供給が出来る機種でしょうか?   背面を見てもそれらしいのがありませんでした。 (2)MTRを使用してカラオケデータ(WAV形式)をPCから取り込み、   再生しながらボーカルの録音のような事は出来ますでしょうか? (3)私の様な場合(MTR経験無し)と用途から、どれが適しているでしょうか?

専門家に質問してみよう