アコギの録音について

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギターを自宅でPCに録音する際の問題について相談です。
  • 使用している機器や設定に問題はないようですが、録音音量が非常に小さくなってしまいます。
  • マイク、アンプ、演奏方法のどれかに問題があるか改善方法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギの録音について

アコースティックギターの音を自宅でPCに取り込もうとしているのですが,非常 に小さな音でしか録れません.どこに原因があるのかわからずに困っています. 宅録でアコギの音を録音している方がおられましたらアドバイスいただければ幸 いです. 現在私が使用している機器ですが,UA-20というオーディオインターフェースを ThinkPad X24に接続しています.この状態でラインからの録音は問題なくできま したので,ソフトの設定等は問題ないと考えています. ここでUA-20の入力をマイクに切り替えて,ソニー製のカラオケ用マイクを接続 し,サウンドホールから10cm程度のところにおいてみたのですが,INPUT LEVEL を最大にしても非常に小さい音でしか録れません.また,INPUT LEVELを最大に すると,PCからのものと思われるノイズが増幅されてしまい,これが録音に入っ てしまいます. UA-20の内蔵アンプの性能が足りないのではないかと考えて,MIC100というプリ アンプをUA-20のラインに接続してみたのですが,このアンプでもゲインを最大 に近いところまで設定しないと十分な録音レベルが得られません.また,この状 態だとザーというアンプのノイズがかなり大きく入ってしまいます. 演奏自体も初心者なので音が小さすぎるのかもしれません.録ろうとしているの はフィンガーピッキングの曲で,ギターもやや小型なので音は小さめだと思いま す. マイク,アンプ,演奏のどれかに問題があるか使用方法が間違っているのではな いかと思うのですが,どこをどのように改善したらよいのか見当がつきません. 長文になりましたが,実際に録音されている方は,どのようなシステム構成,演 奏方法で録音されているのか,現在の私の機材に追加するべきものがあるか等, アドバイスいただければ幸いです.よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 各機材の使用、設定法は間違えないとすると、マイクに最大の問題があると考えられます。 カラオケマイクは、口に極端に接近させて歌う事が多いので、レベルを押さえてあるはずです。 さらにギターの収音ではトーンホールから10cmでは歌の場合と比べると音圧が低い事は明白で、マイクで収音するなら楽器用のゲインの高い物が必要だと思います。 ステージでギターをマイクを当てて取る場合、結構ゲインをあげる必要があります。 ですので、わたしの場合、ギターをナマで取りたい場合、参考URLのような物を用意して奏者に使用してもらいます。 マイクと違って邪魔にもならず、おおむね好評です。 説明にはチューニング用などと書いてありますが、音質はかなり良く、趣味の領域では文句無いレベルだと思います。 なお、製品は厳密にこれでなくても、楽器やさんにいけば類似品がたくさんあります。 いいマイクを買うより出費も非常に少ないのでぜひお薦めします。 なお、プリアンプはそれで問題があるとは思えません。

参考URL:
http://www.hirase-gakki.com/g/50019.html
takebe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます.アコギの録音にはゲインが高いマイクが必要 なんですね. おすすめのマイクはピックアップとマイクの中間のような感じで面白いですね. 演奏もやりやすそうなのでためしに購入してみます.

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 さっきのやつ、まずこんな心配は無用だと思うのですが、実際にステージで、ギターの糸巻ヘッドに付けてくれた人がいるので、念には念をいれてまたきました。m(__)m あれは、トーンホールの邪魔にならない位置(これは好みで上でも下でも横でも)で板の部分に洗濯バサミのように挾み付けて使用します。 なお、コードの処理ですが、ちょっと大きめの吸盤を用意し、ギターのトーンホールのある板の構えたとき一番下になる辺りに吸盤を付け、その頭に溝を切っておいてコードをはめこむと邪魔になりません。 ホールの上側に噛ませた場合は、吸盤を上に付けてコードを後ろに回すといいです。 それから、似たような機材で、吸盤でギター本体にくっつけるピックアップマイクがありますが、あれはステージでは落っこちてしまって具合が悪かったです。 もう1つ、このクリップ自体のコードは短いです。 延長ケーブル、コネクタなどをお忘れなく。 ※ひざぐらいにアンプが措ければ不要。 以上、実際の体験談でした。m(__)m

takebe
質問者

お礼

たびたびありがとうございます.本日楽器屋さんでコルグ製のものを購入してき ました.楽器用のマイクもなかなかかっこよくてこころひかれるものがありまし たが,とりあえずはこれで間に合いそうです.