アコギの録音について

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギターを自宅でPCに録音する際の問題について相談です。
  • 使用している機器や設定に問題はないようですが、録音音量が非常に小さくなってしまいます。
  • マイク、アンプ、演奏方法のどれかに問題があるか改善方法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギの録音について

アコースティックギターの音を自宅でPCに取り込もうとしているのですが,非常 に小さな音でしか録れません.どこに原因があるのかわからずに困っています. 宅録でアコギの音を録音している方がおられましたらアドバイスいただければ幸 いです. 現在私が使用している機器ですが,UA-20というオーディオインターフェースを ThinkPad X24に接続しています.この状態でラインからの録音は問題なくできま したので,ソフトの設定等は問題ないと考えています. ここでUA-20の入力をマイクに切り替えて,ソニー製のカラオケ用マイクを接続 し,サウンドホールから10cm程度のところにおいてみたのですが,INPUT LEVEL を最大にしても非常に小さい音でしか録れません.また,INPUT LEVELを最大に すると,PCからのものと思われるノイズが増幅されてしまい,これが録音に入っ てしまいます. UA-20の内蔵アンプの性能が足りないのではないかと考えて,MIC100というプリ アンプをUA-20のラインに接続してみたのですが,このアンプでもゲインを最大 に近いところまで設定しないと十分な録音レベルが得られません.また,この状 態だとザーというアンプのノイズがかなり大きく入ってしまいます. 演奏自体も初心者なので音が小さすぎるのかもしれません.録ろうとしているの はフィンガーピッキングの曲で,ギターもやや小型なので音は小さめだと思いま す. マイク,アンプ,演奏のどれかに問題があるか使用方法が間違っているのではな いかと思うのですが,どこをどのように改善したらよいのか見当がつきません. 長文になりましたが,実際に録音されている方は,どのようなシステム構成,演 奏方法で録音されているのか,現在の私の機材に追加するべきものがあるか等, アドバイスいただければ幸いです.よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 各機材の使用、設定法は間違えないとすると、マイクに最大の問題があると考えられます。 カラオケマイクは、口に極端に接近させて歌う事が多いので、レベルを押さえてあるはずです。 さらにギターの収音ではトーンホールから10cmでは歌の場合と比べると音圧が低い事は明白で、マイクで収音するなら楽器用のゲインの高い物が必要だと思います。 ステージでギターをマイクを当てて取る場合、結構ゲインをあげる必要があります。 ですので、わたしの場合、ギターをナマで取りたい場合、参考URLのような物を用意して奏者に使用してもらいます。 マイクと違って邪魔にもならず、おおむね好評です。 説明にはチューニング用などと書いてありますが、音質はかなり良く、趣味の領域では文句無いレベルだと思います。 なお、製品は厳密にこれでなくても、楽器やさんにいけば類似品がたくさんあります。 いいマイクを買うより出費も非常に少ないのでぜひお薦めします。 なお、プリアンプはそれで問題があるとは思えません。

参考URL:
http://www.hirase-gakki.com/g/50019.html
takebe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます.アコギの録音にはゲインが高いマイクが必要 なんですね. おすすめのマイクはピックアップとマイクの中間のような感じで面白いですね. 演奏もやりやすそうなのでためしに購入してみます.

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 さっきのやつ、まずこんな心配は無用だと思うのですが、実際にステージで、ギターの糸巻ヘッドに付けてくれた人がいるので、念には念をいれてまたきました。m(__)m あれは、トーンホールの邪魔にならない位置(これは好みで上でも下でも横でも)で板の部分に洗濯バサミのように挾み付けて使用します。 なお、コードの処理ですが、ちょっと大きめの吸盤を用意し、ギターのトーンホールのある板の構えたとき一番下になる辺りに吸盤を付け、その頭に溝を切っておいてコードをはめこむと邪魔になりません。 ホールの上側に噛ませた場合は、吸盤を上に付けてコードを後ろに回すといいです。 それから、似たような機材で、吸盤でギター本体にくっつけるピックアップマイクがありますが、あれはステージでは落っこちてしまって具合が悪かったです。 もう1つ、このクリップ自体のコードは短いです。 延長ケーブル、コネクタなどをお忘れなく。 ※ひざぐらいにアンプが措ければ不要。 以上、実際の体験談でした。m(__)m

takebe
質問者

お礼

たびたびありがとうございます.本日楽器屋さんでコルグ製のものを購入してき ました.楽器用のマイクもなかなかかっこよくてこころひかれるものがありまし たが,とりあえずはこれで間に合いそうです.

関連するQ&A

  • Cubase4のオーディオ録音について

    当方Cubase4初心者です。オーディオ録音ができなくて困っています。 接続はUA-25をオーディオインターフェースとして使用し、OUTPUT/RからモニターとしてMarshallのコンボアンプにつないでいます。ギターはPod xt liveからアンプを通さずUA-25のINPUT/Rに接続しています。 説明書を読むと、オーディオ録音を可能にするには録音先のオーディオトラックのレベルメーターが反応すること、モニターからギターの音がすること、と書いてあったのですが、モニターから音は出るのにレベルメーターが反応しません。そのまま録音してみると案の定なにもないトラックができてしまします。 初心者的な質問で申し訳ないのですが、この問題についてどなたか解決策ないしはアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 録音機器の接続方法について

    パソコンにマイクやインターフェイスなどを接続して録音などしているのですが、 接続方法に不安があるので質問させて頂きました。 使っている機器は、 マイク:RODE NT1A IF:UA-25EX マイクアンプ:TubeMP StudioV3 この3つをコードで繋いでパソコンに接続しています。 現在の接続方法は、 IFのinput1/Lと書かれている所からマイクアンプのoutputにコードで接続し、 マイクアンプのinputからマイクに接続しています。 何か接続の仕方で間違えている所がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 そしてもう1つあるのですが、たまに録音中にいきなり録音している音が小さくなる時があります。 マイクに接続しているコードを抜き差しすると直るのですが、これは何が原因なのでしょうか? コードが古くなってきているなどが原因でしょうか?

  • アコギのマイクライン録音について

    youtube等で皆さまアコギの演奏を物凄くクリーンな音で演奏されてますよね? ライン撮りとかMTRとかミキサーや オーディオIF等など、なんとなく分かりはするものの、今一はっきり頭で繋がりません(汗) 一般的なマイクライン録音の原理とは簡潔に言うとどのような仕組み(機材)なのでしょうか? 色々やり方はあると思いますが、ちなみに以下の方法でアコギのマイクライン録音が可能なのでしょうか? ギター(サウンドホールの前)にマイク(例えばダイナミックマイク)を当てて⇒プリアンプ⇒リバーブなどの エフェクト⇒ZOOM H4nのライン入力端子⇒ヘッドフォン出力でモニタリング。。。とこのような形です。 いかんせん皆さまのやり取りを見ていても色んな用語が飛び交い自分なりに調べては居るのですがなにとぞ初心者 なものでして申し訳ありませんが分かりやすく説明いただけるとありがたいです。参考URLでもかまいません どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • マイク録音時のノイズをけしたいのですが

    外部のUSB AUDIO Interfaceを使っています。 EDIROLのUA-20というものです。 マイク→AUDIO IN→USB→パソコン(ドライバ入り) という情報伝達になっています。 外部機器のなかにはINPUT SELECTがあって、 MICとLINEとGUITARの選択ができて、 それはマイクにしています。 CAKEWALK2002というソフトで録音していますが、 音量が小さすぎて、INPUT LEVELを最大にすると ノイズが聞こえます。 単なるマイク由来のもので、消すことは不可能なんでしょうか。 ちなみにINPUTLEVELを最大にしてもそこまで 自分の声は大きく取れません。

  • Audacityでのライン入力モニタ&録音

    はじめまして。 今回、自分で演奏してAudacityで録音して曲を作ろうと思いRolandの UA-1EXを購入しました。 そのオーディオインターフェイスを繋いで録音しようとしているPCはWindowsXPのノートでアップデートも更新ファイルがあり次第毎回しておりますが、そのPCには純正ではヘッドフォン端子とマイク入力端子しかついておりません。 UA-1EXの接続により、ライン入力とライン出力端子が増えドライバのインストールも問題なく行え、UA-1Exのライン入力端子に繋いだ機器の音をUA-1EXのヘッドフォン端子に接続したヘッドフォンから聞く事も問題なくできました。 しかし、Audacityのモニタ画面にはマイク入力しか表示しておらず、ライン入力を再生しながら録音してもなにも録音されません。Audacityの右上のモニタ端子の選択も黒くなっていてなにも選択できません。 しかし、UA-1EXのマイク端子に繋いだ機器からのモニタや録音はできます。 この状態でUA-1EXからのライン入力の音をAudacityでモニタし、録音するにはどのようにしたらよいでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします。

  • アコギ録音のための安いマイク・・

    アコギの音をパソコンに録音しようと思ったのですが、ピックアップやマイクは高い・・。 なので、試しに電気店に売ってる1000円くらいの安いものでやってみようと思いました。 普通のダイナミックマイクか、 ヘッドフォンから伸びた棒の先にコンデンサマイクがついているやつ(テレビ電話や音声チャットで使いそうなアレです)の、 どちらかにしようと思います。 このどちらを使ってもきれいに音は録れるんでしょうか? 一応安物ですがアンプはあるので、シールドを買えばダイナミックは接続できます。 コンデンサの方は、見た目は悪くなりますが、ギターにヘッドホンを挟んで、伸びたマイクをサウンドホールの中に入れようと考えてます。 コンデンサの場合、指向性があるものとないもの、どちらがいいのかも迷ってます・・。 いろいろご存知の方、教えてくださいー。

  • ギター マイクでの録音

    アンプから出ている ギターの音を 直接ダイナミックマイクで録音してるんですが、 なぜか サーというノイズがすごいんです。 ノイズを消すための対処法としては、出力を下げる?というか この対処法以外に何か いい方法ありませんか? ありましたら 教えていただきたいのですが、お願いします。

  • アコギ 録音

    ソロギター演奏を録音したいと思っているものです。 どのような録音環境が高音質で録音できるのでしょうか。 候補として上がっているのは ZOOM H4をシールドでギターとつなげるというものです。 あとライン直とそうでないものは どちらがいいと思いますか?

  • エレキギターのPCへの録音

    最近、PCで宅録を始めました。使っているソフトはシンガーソングライターです。一応録音できるのですが、録音方法について分からない点があるので質問させていただきました。 今まではギターにエフェクターを繋いで、LINE IN端子に接続して録音してきました。しかし、どうも音がチープになるのでアンプで鳴っている音を録音したいのですが、方法が分かりません。 アンプからPCに接続して、ライン入力できるのでしょうか?アンプにヘッドホン端子(OUTPUT端子)はついているのですが・・・。 それともマイクでアンプで鳴っている音を録ればいいのでしょうか?その場合、音が割れたりしないでしょうか? お分かりの方はご回答よろしくお願いします。

  • ギター(アコギ&エレキ)録音したい!

    題名の通り、ギターの音を録音したいのですが、 どの様にすればいいのかわからないので、 教えていただきたいです。 卓上マイクの様なもので録音してみたのですが、 アコギの音を全然拾えず、 位置は同じでも途切れ途切れになってしまいました。 やはりマイクに問題があるのでしょうか。 とりあえず、 アコギの弾き語りの動画を撮って、 ネットにUPしたく、 エレキは今すぐではないんですが、 バンド演奏やPCでの作曲の際に録音したいと考えています。 色んな機器を買うとなると何万円もしてしまうと思うのですが、 学生のため、あまり予算がありません。 将来的には作曲なども本格的にしたい と考えているので、 少し高めでも将来役に立つようなものなら、 お金をためて、購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう