• ベストアンサー

賃貸の見積もり

賃貸会社が契約時まで見積もりを出さないのは普通ですか? こちらは何度か見積もりをお願いしましたが、色々と理由をつけて見積もりを出してもらえません。 契約するタイミングで出すと言っています。 ちょうど申し込みが済んだところなのですが、初期費用がいくらになるかわからないため不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

〉見積もりを出さないのは普通ですか?  まれなケースです 一般的なケース 賃貸物件の初期費用(敷金、礼金、仲介手数料など)は、契約前 に正確に把握することが重要です。しかし、一部の賃貸会社は、 契約が確定した後に初期費用の詳細を提示することがあります。 これは一般的なケースではありませんが、特定の会社や物件に よって異なります。 理由:賃貸会社が契約時まで見積もりを出さない理由は、 複数考えられます。例えば、物件の空室状況や入居者の選定 プロセスが影響することがあります。また、初期費用は契約者 ごとに異なるため、具体的な申し込みがあった後に詳細な見積 もりを提供することがあるでしょう。 不安に感じる理由:初期費用がわからないことで不安を感じる のは理解できることです。契約前に詳細な見積もりを提示して もらうよう、再度賃貸会社に相談してみてください。 また、契約前に必要な費用をしっかりと確認しておくことが 大切です

Mikomachi868
質問者

お礼

何度も催促したらようやく初期費用を出してくれたのですが、案の定、該当の物件は様々なオプションに強制加入とのことでした。 いい物件で家賃も安いのですが、必要ないオプションに強制加入させられ、こんなに費用が高いのであれば、キャンセルしようか考えています。 もう一度相談することを勧めてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y0702797
回答No.3

不動産屋は見積書を渡して他社に持って行かれて相見積もりを取られるのを嫌がります。 相見積もりになると、「他社は○○円安くなりましたが、この金額より安くなりませんか?」と言われます。 相見積もりを繰り返すと、初期費用の値下げ競争になります。 なにも言わなければ費用の金額がわかるのは、物件が決まって契約書類が送られてきたときになります。 そのころには見積書ではなくて請求書になってます。 なので、見積書が欲しかったら不動産屋に、こちらで契約しますのでと言うようにしよう。 これ普通です。

• toka
回答No.2

よその業者に同じような条件の物件で見積もりを出させ、一番費用が安い所と契約するのを嫌がっているのでしょう。