• ベストアンサー

賃貸初期費用と申込について

賃貸申し込みを行いました。 入居希望の賃貸を決め、ウェブの申し込みを不動産屋で行いました。 その際初期費用の説明などされず、パソコンでの処理を行いました。 審査を終えてから料金説明、など行われると思い初期費用の交渉などその日はしませんでした。 後日請求書が届きましたが、初期費用の説明はこちらからしなければ行わないのは当たり前なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248886
noname#248886
回答No.1

初期費用の説明は客が求めなくてもされるのが普通なので、普通に考えれば申し込みの時(もしくはその前)に記載があったのを読み落としたのではと思います。 もしくはその請求書で初期費用内訳の説明がしてあるか。

関連するQ&A

  • 賃貸初期費用支払いについて

    賃貸申し込みを行いました。 入居希望の賃貸を決め、ウェブの申し込みを不動産屋で行いました。 その際初期費用の説明などされず、パソコンでの処理をするよう言われ進めました。 料金の説明などなかったので審査を終えてから料金説明、など行われると思い初期費用の交渉などその日はしませんでした。 後日請求書が届きましたが、初期費用の説明はこちらから依頼しなければ行わないのは当たり前なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の初期費用の支払うタイミングについて

    先日、不動産屋に行って賃貸物件の申し込みをし重要事項の説明を受け初期費用を払うように言われたました ただまだ審査結果を聞いておらず担当の人からは審査会社から電話があるはずとのことですがまだ無いのですが この状態で初期費用の入金するのは普通なのでしょうか

  • 賃貸契約時の初期費用について

    賃貸契約時の初期費用について 値切れるポイントやコツについて教えて下さい! 敷金、礼金や仲介手数料など契約初期にかかる費用について、こうすれば値段交渉しやすい等ポイントを是非教えて下さい! 場所は北千住。家賃8万前後。3月下旬入居希望。最低2年住む予定です。 よろしくお願いします。。

  • 賃貸物件の申し込みについてお聞きします。

    賃貸物件の申し込みについてお聞きします。 急に引越しをしなければならなくなり現在申し込みをして審査中なのですが、 他にも同じ物件を申し込んでいる方がいるらしく、入居できるかどうか心配です。 もしもの時のために、 別の不動産屋さんで他の物件を申し込んでおいても大丈夫でしょうか? また、 その場合は他の物件にも申し込みをしている事を 不動産屋さんに話したほうがいいのでしょうか? 手付金などは払っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約 初期費用

    賃貸契約するのに初期費用を不動産会社に振り込みますが 手数料がかかります。 これって相手に請求してもよいのでしょうか?? それとも借主の負担でしょうか??不動産側からは何も説明がなかった為 請求しようか考えていますが 振り込み側持ちが当然なのでしょうか。。。 ちなみに契約書は郵送になりまだ手元にありませんが 契約された方どのような流れでしたか(>_<) 現在の家と不動産が遠い為、郵送だと思うのですがこんなもんでしょうか? また、入金後に不動産側から領収書的なものは発行してもらえるのでしょうか? 詳しい方教えてください!!

  • 賃貸契約に余計な費用が・・・

    今度、賃貸マンションに入居するものなのですが 不動産仲介業者から仲介手数料のほかに 事務手数料と抗菌消臭処理費用を請求されています(画像参照) これは突っぱねるべきなのでしょうか? アドバイスください!

  • 初期費用の中に・・・

    こんにちは。 来月から賃貸への入居を決めているものです。 先日、不動産屋から初期費用の請求書をいただきました。 見積もりと比べて支払い項目が増えているなと思ったら “抗菌処理料 10500円”という項目が何の説明もなく新たに載っていました。 因みに入居する賃貸は新築の物件です。 「これは何なのか?」と質問をしたところ 「こちらはその名のとおり除菌、抗菌の処理を行うもので、 インフルエンザ対策としても有効です。排水溝ですとか水周りのカビ繁殖の防止として行うものです。」 との返事をもらい「強制なのか?」と聞き返すと 「一応、入居者様には必ずお願いしているんです。」 とのことで特に強制とは言いませんが任意とも言わない曖昧な回答でした。 衛生面を考慮し、抗菌処理してもらうに越したことはありませんが 排水溝などの水周り、パイプなんかを行うのだと思うのですが 実際、入居者の私の目の前で行ってくれる作業でもなさそうですし 抗菌処理を行ったか、行ってないか、どのような作業なのか という判断はつかないと思います。 そんなんだったら、1万円も出すのは勿体無いです。 もしハイターくらいの作業だったら自分でできますし・・。 こういう場合、処理作業をしたという何か証明してくれるものなどを 提示してくれるのでしょうか。(業者の領収書、保証書など) また、やったか・やらないかもわからないようだったら 断ろうかと思うのですが、断ることはできるのでしょうか? なんだか上手いこと口車に乗せられてるような気がします。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【賃貸】申し込みから入金、契約書送付まで

    本日27(土)、大手不動産仲介業者に賃貸の入居審査のための申し込みと預け金を払いに(予約のため?)行きました。 その時、本契約の説明も受け、契約書をもらいました。 本日中に業者から、オーナーの審査が通ったという連絡がありました。 そして、明々後日までに契約書の郵送(30日着)と初期費用の入金をしてくれと言われました。 必要書類の用意などを考えると、日程的にギリギリどころか、土日を挟んでいるので間に合わないと思います。 月末で急いでいるのか他に理由があるのかわかりませんが、急かされている感じがして不安を覚えました。 物件自体は気に入っています。 ・この日程は普通ですか? ・月末というのは関係ありますか? ・その他何かアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 初期費用ローン審査について

    初期費用ローンについてです。 現在、賃貸探し中です。 よい物件があるものの、初期費用が20万ほどかかるそうです。 不動産に確認すると、 オリコで審査が通れば良いそうです。 そこでローンを組もうと考えているのですが、 現在キャッシング40万弱、ローン30万弱オリコで借りています。 リボルビングで支払い中です。 遅延はほぼありません。 返済を忘れていて連絡が来た場合、 直ぐに返済するようにしています。 正社員で年収200万ちょっとですが、 審査に通るでしょうか? また、そうなった場合入居審査も オリコで行うようなのでそちらも気になります。 分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の初期費用・家賃交渉について

    今知人が賃貸物件を探しています。 いくつか別の不動産屋で、いろんな物件を探してもらっていますが、 最終的に物件を決める際、家賃や初期費用の交渉をする予定だそうです。 そこでその物件が、不動産屋A・不動産屋Bにあったときに A、B別々から家賃交渉をしてもらった場合、 安くなる金額が違う場合などあるのでしょうか。 例えば小さい不動産屋から交渉するのと、 エイブルなどの大きい不動産屋から交渉する場合、 大きい不動産屋から交渉したほうが安くなったりするのでしょうか。