• 締切済み

家賃が収入の1/3以上になってしまう

引越しをしたいのですが、家賃が収入の3分の1に収まりそうにありません。 ↓の収支での生活って厳しいでしょうか?? ■収入 手取り 22万円 ■支出 家賃 8~8.5万円(※予定) 光熱費 1万円(※予定) 食費 2~3万円 交通費 0円(会社定期) 雑費・娯楽・美容・服 3,000~10,000円 通信費 0.3万円 医療費 0~10,000円 保険 0.3万円 積み立てNISA 2万円 ※※ちなみに、今は固定費と流動費含めて10万円くらいで生活しています。また、家で過ごす時間が好きなので住み良い物件を選びたいとは考えています。 不足している情報があれば追加します! 体験談や厳しい意見も含め、色んな意見をお聞きできたら嬉しいです!

みんなの回答

回答No.10

賞与はないってこと? 手取り22万だったら、額面30万弱くらいでしょ。 まぁ、仮に賞与ないとしても、30万弱くらいの収入でそのくらいの家賃のところに住んでいるひとはたくさんいると思うし、みんな生活できてると思うけど。 まぁ、もちろん贅沢な生活は難しいとは思うけど、物件重視であれば、全然ありだと思うけどなぁ。

• Granpa1969
回答No.9

手取り22万が最低線で今後もキープできるならと言う条件付きで。 何とかなるでしょう。 ただ、資産形成としては、一点。 積み立てNISAと同額の現金の貯蓄をお薦めします。

• JL-130
回答No.8

生活費は自分がすでにどのくらいで生きているか把握できてるみたいだし、月5万円くらい余裕がある計画みたいなのでそんなに問題ないように思います。 質問者さんの場合食費や交際費がおそらく人より少ないので、その分多少家賃に回しても回るって感じになってると思う。

neko_nyanya
質問者

お礼

確かに食事や交際費は平均と比べてかなり低いとは思います。 今までゲストハウスやシェアハウスで暮らしていたので、自分の家を借りるという不安感からこの質問をさせていただくに至りました。笑 コメントありがとうございました。

• oska2
回答No.7

>引越しをしたいのですが、家賃が収入の3分の1に収まりそうにありません。 引っ越す前に、分かっていた事ですよね。 ですから、生活苦の事は引っ越す前から予想していた訳です。 >体験談や厳しい意見も含め、色んな意見をお聞きできたら嬉しいです! まぁ、何とか生活できるボダーです。 住宅ローンでも、手取りの40%以内と言う原則があります。 この40%基準は、家賃にも言える事なのです。 自民創価学会連立政権が「貯金より投資」を掲げていますよね。 新ニーサは、大事です。 30年前から上がっていない日経平均(株価)が、やっと動きだしました。 日本を除く世界各国では、30年も株価が上がらない国は存在しません。 植田日銀総裁の「物価が全く上がらない。ゼロ金利・円安政策は継続だ!」と、営利法人岸田内閣の株価上昇政策を側面で支えています。 ガソリン価格が200円。1ドル180円になるまでは、株価は政策的に上昇します。 との真否不明の情報があります。 まぁ、長期目標でニーサは続けて下さい。

• toka
回答No.6

私はつみたてNISAというものが取り崩せる性格の貯蓄なのか知らないのですが、実際にこの物件に住んでしまうと、つみたてNISA以外に臨時に支出できる貯蓄はできないことになりますよね。  ということは、2年後に更新もしくは新しい所に引っ越す費用は月々の収入からは出せないことになってしまいますが、今それだけの貯金はありますか。  他の方も入院するような大病を心配していますが、予備費のない予算では、本当にただ生きるだけになってしまうので、そこが少し心配ではあります。

• ROMIO_KUN
回答No.5

余裕が無いですね。 このまま昇給がないと何も楽しみゴトが出来ない人生になるでしょう。 昇給がないとすると厳しいです。勤め先の状況はいかがでしょうか。 あと、 家賃が収入の1/3以上だから厳しいのではなく、 収入から家賃を除いた可処分所得に余裕が無いのです。 病気も出来ませんし。 一番大きい固定費である家賃を下げるか 収入を上げるしかないと思います。 どうしてもその家賃は変わらないのでしょうか。 都内だったら都心を離れないとその家賃以下には下がらないでしょうし。 勤め先が都心だったら通勤に2時間とかそれ以上かける人もいますし。 楽してお望みの生活をしようとするならどこかに我慢が必要です。

• eroero4649
回答No.4

その経済状況で積立NISAが毎月2万円は無謀でしょ。「投資は余剰金で」が原則です。もしマイナスが出ているときに出費が必要になったら、泣く泣くその金額で切り崩さないといけない。 それなら積立NISAは1万円で、1万円は貯金(予備費)に回したほうがいいでしょう。 ただその生活だと本当にカツカツで、何も余裕がない感じはしますね。できれば家賃はもう1万円下げたほうが生活に余裕ができるのではないかなと思います。

• CORESTAR
回答No.3

医療費 0~10,000円 ではなく医療費 0~100,000円 と考えておかないと入院したらオワコンになりますよ 今現在だと一週間入院すると20代で9万らしいんで

• runi_NGR
回答No.2

家賃は3割とか言いますが、 お住まいの地区によっても異なるでしょうが 食費の三万円ってかなり厳しいと思います。 まして二万円ならかなり切り詰めないと厳しい金額だと思います。 交通費が会社負担なんて、素晴らしい会社かと羨ましく思います。 それなら家賃をもう少し抑えた方が良いです。 賃貸の家賃って、大家の丸儲けです。 8万円×12ヵ月×10年=960万円 タダって訳にはいかないでしょうが、十年で1000万円も大家さんにプレゼントしてるんです。 古くて遠くても、工夫次第で快適になるのではないでしょうか? 五万円で10年我慢したら360万円浮きますよ。そこそこな新車が買えます。 余計なお節介ですが、個人的意見を述べさせていただきました。

neko_nyanya
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 食費に関しては、これまでも2~3万円を保っているので問題ないかと思います。 大家さんが儲けていただくのは問題ないですが、確かに工夫次第でもう少し抑えられるかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

生活保護

neko_nyanya
質問者

補足

コメントありがとうございます。 世帯月収が13万円を超えてしまうので、生活保護は申請できません。