• ベストアンサー

フェブラリーSの予想をお願いします。

yaasanの回答

• yaasan
回答No.3

こんばんは。先週のバビット、逃げられなかったーで終わりかな、と思ったんですが、アフリカンゴールドが離して逃げたので結果逃げと変わらない感じになって、みんな外を意識する中で最内最短距離を回ってましたね。あれは予定通りでした。惜しむらくは馬券が当たってない事w共同通信杯は驚くほどのドスロー。残り3ハロンぐらいからの距離ハンデ、よーいドン選手権みたいなレースになって、差し追い込み全滅。根岸といい、東京新聞杯といい、東京がスロー&先行有利になり過ぎて、予想がガタガタです。明日は何とか差せる競馬になって欲しいな。 ◎タガノビューティー 懲りずに本命。ついにこの時がやってきました。除外除外を越えて、やっとのこさフェブラリーに出走できました。前走はスローの先行有利にハマってしまい、13着大敗。たまにやってしまう大負けを絶好の舞台でやっちまいました。ただ、これはいい煙幕になって人気はガタ落ち。東京マイルでこそ、と思える馬は意外と少ないだけに後はちょっとした展開の助けさえあれば、去年の武蔵野のように上位に食い込んでこれる。 〇オメガギネス 除外の可能性もあった中でルメールを確保。勝負気配は抜群にあります。二走前のグリーンチャンネルCの評価が高いので一番人気ですが、それに応えられる可能性は大いにアリ。ロゴタイプ産駒というのも応援したいポイント。勝ち負けを期待。 ▲ウィルソンテソーロ フェブラリーSで中距離路線からやってきた馬が上位に食い込む条件は、G1をしっかりと勝ってるか、マイル以下でも結果を残しているか。今年の人気しそうなメンバーはみんな切れると喜んだのもつかの間、この馬はかきつばた記念を制してたり、条件時代に東京マイルを連取してたりする。じゃあ人気でも切れない。諦めて押さえる。ただ、怖いのは鞍上が松山にスイッチしていて、最近重賞で人気を飛ばしまくっている事。 △レッドルゼル 東京マイルダートは他の競馬場に同じ距離がない上に芝スタートという条件だけに特殊なコース。このコースが得意って馬が存在して、フェブラリーもリピーターの多いレース。連覇したりと2年連続は当然あるし、3年連続で上位に食い込む馬もいた。珍しいところでは初めてのフェブラリーで13着に負けたのに翌年3着、次が4着。4回目に2着と好走するような馬が出るぐらいに特殊なコース。だったら、あまり捻らずに去年の2着馬を。昨年はこのレースとあと2つだけ走って、ここに備えたような恰好。ローテを嫌われてか、人気はほどほどだが、◎が来るなら一緒に差してくる。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タガノビューティー、3着セキフウとは本当に数センチ差の4着。 こうなると、フェブラリーSとは縁がなかったということになりそうですね。レッドルゼルも今回の6着が限界っぽそうですし。 いや、難しいレースでした。残念。

Honey-Hunter
質問者

補足

京都記念のバビットですが、レース直前の芝戦でインを通った先行馬が結構残っていたのを見ていたのに、アフリカンもいるし逃げても逃げられなくても…で軽視ですよ。マイ評価が盛大にフラグを立ててしまって恥ずかしい限りです。 共同通信杯も…何か逃げ馬にやられちゃった感じ。エコロはまあかかってましたし、ジーティーは行くに行けずで。勝ち馬ジャスティンにはおあつらえ向きの展開でしたよね。ああ、レースの前に気づきたかった。 タガノビューティーは年齢的にも今回が最後の最後っぽい。末脚はまだ衰えていないだけに、何度目の正直だ?はあるかも。 オメガは賞金的に除外濃厚だったのが、回避馬が出て運よく出走。調教で時計が出すぎてしまったのがどう響くかですね。