• ベストアンサー

馬鹿ってどうやって生きてるの?

昔から (30年前とか) 学生の学力が下がっているという本や意見がたくさんあります。 理系学生のくせに数学もできないだとか。 例えば今読んでいる本で、「矛盾」という漢字を知らなくて、それどころか「無純」という新しい言葉(?)を生みだすレベルだといいます。 その本が2009年のもので、18歳19歳だとしたら今は33歳、34歳です。 そのレベルの人間でも日常生きていけるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1218/3723)
回答No.1

十分に生きて行けます。 漢字を知らなくとも、例え言葉を知らなくとも、算数がだめでも、 生きるための知恵さえあれば大丈夫。 縄文時代でも狩の仕方を覚えれば食が満たされ、皮で衣ができます。 弥生時代なら稲作栽培や火を使うこともできました。 土器などの道具作る知恵もありました。 現代でも(肉体)労働で生活の糧を入手できます。 例え学力が徐々に低下しても働けば食えますので生きて行けます。 ホームレスの方だって頑張って生きています。

その他の回答 (2)

回答No.3

バカはバカなりに生きています、私はフラッシュ暗算で1級を取りましたが、漢字は全くできません、小6までの漢字しか覚えていません。そんな自分でも、ちゃんと生きていますし、不自由なことはそんなにありません、あっても友達がいない事とかです、まずこの世界にバカなんていないと思います、みんな得意なことがあって、嫌いなこともあると思うので。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

生きています。 あなたが生きているのですから

関連するQ&A

  • 資格と学力

    基礎的な学力がないのに資格を所得しても やっていけるのでしょうか? 私が言う基礎学力とは義務教育レベルです。 漢字や歴史、算数や数学などです。 ほとんど勉強せずに高校を卒業しました。 高卒ですがあんな学校で高校卒業とはいえないような 学校でした。(いまの学力はたぶん小学生レベル) で、資格なんですが行政書士か社労士を考えています。 普段本を読んでいても読めない漢字が多々あります。 読めても意味の分からないものが多いです。 そんな人間が資格をとって仕事になるでしょうか? というか取れないんですかね・・

  • 世界標準レベルの日本の大学

    理系学生の学力が世界標準レベルの日本の大学はどこなんでしょうか できれば文系学生の学力レベルもお願いします

  •  『この夏休みで学力向上したい。』

     『この夏休みで学力向上したい。』  どうも、0syunn0です。  僕は高校2年の学生です。僕の通っている学校は県でもレベルが高い学校です。  周囲の仲間はとても賢く、自分が負けているのが痛感させられる毎日です。  ちなみにこれまでの成績は中の上程度で、もっと向上させたいと思っています。  そこで、この夏休みに努力しようと考えているのですが、どういうことをすれば良いのかと悩んでいます。  細かいことを書くと、僕は理系を選択しているのですが、国語、数学、英語の3教科のうち数学が一番苦手です。  勉強方法にアドバイスお願いします。

  • 数学とは何か。俯瞰的な解説。ヒントを下さい。

    現代の数学は、多くの分野に分かれ、全体を掴むのは困難です。 数学科ではないが、理系の人間、例えばエンジニアが分かる程度の解説を探しています。例えば、朝倉書店から、プリンストン数学大全という本が出ているようですが、プロの数学者しか読めないレベルです。 「一般数学愛好者にとっての優れた道しるべ」 を探しています。

  • 私より馬鹿な人はいるのでしょうか

    31歳男性です。タイトル通りです。私より馬鹿な人はいるのでしょうか?人間的にという意味ではありません。人間的にみても、私は相当馬鹿なほうですが、それとはどっこいです。私は昔勉強してて、そこそこの国立を卒業することができました。しかし自分では勉強の仕方も相当悪かったなと思い返しています。また、他の学生に比べてもレベルは劣っていたなとも思ったりもします。そこで質問です。私は自分のことを人間性はさておいといて、勉強面においてもかなり馬鹿だなーと思っていますが私より馬鹿な人は普通にいるのでしょうか?もしいるのでしたら、具体的にどんな感じなのでしょう。ふと頭によぎったことを質問に書き連ねてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 大人用の問題集・・・?

    こちらに書いていいものか迷ったのですが、もし、知っている情報があれば教えてください。 仕事をするようになり、学生時代のように勉強をしなくなってから、学力が低下してきているように思います。特に、暗記で覚えてきた、社会や理科は、忘れていく一方ですよね。 そこで、最近人から、大人用の問題集があると聞きました。是非、それをやってみたいのですが、書籍名などが分からなく、探すことが出来ません。 数学や、英語、社会や理科など、中学生レベルの問題でいいので、手軽に出来るような本などは知らないでしょうか?今なら楽しく解けるような気もしています。 最近、たまたま中2の数学の問題をやったら楽しくて仕方ありませんでしたので・・・。 いいものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします

  • 不登校でも大学受験したい

    数日前久しぶりに開成高校目指してる友人に会い「お前もなんか本気でやってみたいこととか無いの?」てきなことを言われ、 自分も本気で大学目指そうと思い、スタディサプリと中1英語の参考書を使って英語勉強を始め 一日3時間(今日は6時間)(4日目)ほどやりましたが、内容を理解できている気がしなかったので、質問させていただきます。 高校はn高に行こうと思っていますが。ほかにおすすめの中学に行かなくても行ける高校あるなら教えていただきたいです。 理系大学行きたいです。僕が3年8ヶ月(できれば浪人したくないので)の努力で行ける大学のレベル,勉強時間,塾などに行くべきか,勉強法について,おすすめの本やサービス,などを聞きたいです。自分の学力↓ 自分は小学3年から不登校、現在中学3年生。ディスグラフィア(だと思ってる) 検査など受けたわけではありませんが、漢字が書けません。ひらがな・カタカナは小学生レベルなら書ける 小学校時代(3年?)の漢字のテスト(筆記)ですらカンニングしないとクリアできないレベル。 数学(算数)は一時期勉強していたので小学校から中学1年レベルまではある程度できます。 英語 多少単語を覚えている程度。 これ以外は全く手を付けていません。 買った本書いておきます  ぐーんとやさしく中1英語 ひとつずつ すこしずつ ほんとに分かる中1英語 高校入試 超効率 中学英単語1200+英熟語200 中1数学を ひとつひとつ わかりやすく ぐーんっとやさしく 中1数学 全問ヒント付きで苦手でも解ける 中1計算 くもんの中学基礎がため100% 中1数学(計算編)

  • 高卒認定って難しいですか?

    私は18才♀で小学校4年から不登校で中学も行っていません。 高校も定時制に入学したのですが高校2年の4月にやめました。 小学校を休みだした頃から精神科に通っていて今も 薬を飲んだりしてます。 高校を辞めたのも人間関係に悩んでやめました。 学力も小学生レベルだと思います。 数学や英語もほとんどわからないし・・・。 でもいま高卒認定受けたいと思っていて、でも私の学力で 高卒認定なんて受かるのか・・・。 やっぱり私には難しいでしょうか・・・?

  • 漢字検定・・・

    今漢字検定準2級の勉強をしています。でなのですが、漢字検定をしておいてよかったなーって思ったことあります? もちろん社会に出た時や新聞を読む時なんか難しい言葉(日常会話で普通でない)が出ても 理解できると思います。 しかし今の私は漢字を勉強していて将来役に立つのかなと・・・、日々モチベーションが落ちてしまいます。 正直難しい漢字(たとえば"釣果")が日常・・・いや社会に出てもこのような漢字は使わないと思います。 まして準2級はレベルで言うと高校在学レベルだし。 ま、まあ私が漢字を勉強してなかったのも悪いのですが・・・(;_;) とりあえず漢字をマスターしてみたいんです!

  • 数学IIIC

    今 高校2年の公立高校生です。(理系です) 数学 化学 物理など理系科目は好きで順調にいけてるのですが、 公立なので数学IIICは3年生で学びます。姉も理系だったのですが、 教科書レベルが終わるのが、11月あたりだと聞きました。 国公立志望なのですが、これだけ遅いと受験レベルまで上げれるかものすごく不安です。やはり独学するべきですか?良い参考書 問題集ありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう