• ベストアンサー

馬鹿ってどうやって生きてるの?

昔から (30年前とか) 学生の学力が下がっているという本や意見がたくさんあります。 理系学生のくせに数学もできないだとか。 例えば今読んでいる本で、「矛盾」という漢字を知らなくて、それどころか「無純」という新しい言葉(?)を生みだすレベルだといいます。 その本が2009年のもので、18歳19歳だとしたら今は33歳、34歳です。 そのレベルの人間でも日常生きていけるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

十分に生きて行けます。 漢字を知らなくとも、例え言葉を知らなくとも、算数がだめでも、 生きるための知恵さえあれば大丈夫。 縄文時代でも狩の仕方を覚えれば食が満たされ、皮で衣ができます。 弥生時代なら稲作栽培や火を使うこともできました。 土器などの道具作る知恵もありました。 現代でも(肉体)労働で生活の糧を入手できます。 例え学力が徐々に低下しても働けば食えますので生きて行けます。 ホームレスの方だって頑張って生きています。

その他の回答 (2)

回答No.3

バカはバカなりに生きています、私はフラッシュ暗算で1級を取りましたが、漢字は全くできません、小6までの漢字しか覚えていません。そんな自分でも、ちゃんと生きていますし、不自由なことはそんなにありません、あっても友達がいない事とかです、まずこの世界にバカなんていないと思います、みんな得意なことがあって、嫌いなこともあると思うので。

• runi_NGR
回答No.2

生きています。 あなたが生きているのですから