• 締切済み

PCがクラッキングされ、故障をしました。

PCがクラッキングされました。履歴については、MSアカウントで、ドイツからクラックされたというメッセージを受信してから、2、3日でPCがHW PINなどで強制的に使えなくなりました。 問題点としては、相手のクラックは分かるのですが、身代金を要求してくるメールアドレスが不明なので、連絡が取れないこと。 クラックされてしまったPCは、再インストールが一番コストがかからない修理方法とは分かりますが、貴重なデータが入ったPCなので、データのサルベージをしたい。です。 ちなみに、メーカーの特別保証に入っているため、4年間なのですが、後ろの蓋を開けると保証が無くなるので、どうしようか悩んでいます。(買ってまだ半年) 何か良いアイディアを教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• celtis
回答No.3

「サインインするためのPINを変えられただけ」 かつ 「BitLockerなどのデータ暗号化機能を利用していない」 なら、自力でデータの救出はできるかもしれません。 CDやUSBメモリから起動したLinuxを利用すれば、内蔵ドライブからデータを読み出せるでしょう。 https://www.pc-master.jp/trouble/knoppix.html ランサムウェアによるデータ暗号化が施されていると厳しいですね。 「メーカー保証でどこまで対応してもらえるか確認」 と 「ショップや専門業者によるデータ救出の見積もり」 も並行してやったほうがいいと思います。

• gokukame
回答No.2

メーカーの特別保証に入っているならメーカーの遠隔操作で治してもらったらいかがですか?

• 121CCagent
回答No.1

どこのPCメーカーのPCを利用しているのでしょう… https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/restoration/data/ 例えば上記みたいなサービスを用意しているメーカーもあったりはします。 一番はPCからストレージを取り出して別のPCに繋いでデータを吸い出すとかでしょうか。ただBitLockerで暗号化されていたりクラックされた際に変な暗号化がされていてデータが取り出せないって事はあり得ます。 例えばUSBブートするLinuxなどでブートしてデータを外付けHDD/SSDにコピーするような手もありますね。