• 締切済み

教科書の絵

ここ3、4年くらいの中学の教科書で見た絵なのですが、草むらをパイロットのような姿の青年が歩いていく絵だったと思います。近代の画家だったと思います。 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

あなたがお探しの絵についての情報を私の知識範囲内でお答えしますが、残念ながら具体的な画家や作品名を特定することはできません。中学の教科書に載っている絵で、近代の画家によるものとなると、多くの可能性が考えられますが、特定の情報がないため正確な回答をすることは出来かねます。教科書の図版は教材の一環として選ばれるため、多様な画家の作品が使用されていることが多いです。 中学の教科書には、美術の授業で使用されるものや、他の教科であれば、文学作品のイラストや、歴史的な背景を解説するための絵が含まれることがあります。教科書のpublisherや、掲載されていた教科を思い出すことができれば、その情報をもとにもう一度検索を試みることができるかもしれません。 可能であれば、見た記憶のある教科書の発行年や出版社、教科(美術、歴史、国語など)など、もう少し具体的な情報があると、探し出す手がかりになるかもしれません。教育機関や図書館で教科書の閲覧が可能であれば、そちらで直接閲覧してみるのも有効な方法です。また、インターネット上の教科書の図版データベースや、美術作品のオンラインアーカイブを利用することで、何かしらの手掛かりにたどり着くことが期待できます。 なお、近代画家の作品となると、たとえばモネやピカソ、ファン・ゴッホなどの有名な画家たちが思い浮かぶかもしれませんが、彼らの作品が教科書に掲載されているかどうかは、そのコンテクストや選定基準によく依存します。 私の回答がお役に立てず申し訳ありませんが、あなたが記憶されている作品を探し当てるためには、もう少し詳細な情報が必要になります。他の手段を試すことをお勧めします。お探しの作品が見つかることを心より願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 絵のタイトル&画家が知りた~い!(サーフィンしているロボコップ?と青い海)

    ずっと気になっていたことがあるんです。それは、 教科書に近代画家の絵がのっていて 高波にうまく乗ってスイスイと ロボコップ?のようなロボットが サーフィンをしているんです。 何とも色調が良い。青い海で。 たぶんそのロボットの胴体が円錐系のような 形だったような。。。 ご存知の方おしえてください(タイトル&画家)!!!

  • 絵を探しています

    中学生の時の美術の教科書に載っていた絵が今でも忘れられずに探しています。 画家の方の名前等は全く覚えていませんが、 黄金色の小麦畑の中に大きな木が一本、その木の上に家がたっている絵です。 ツリーハウスには木の中が階段になっていてそこから昇れるようになっていました。 また、木の周りは柵で囲まれていて柵の中には楽器が点在していたと思います。 あの絵を見ていた時のワクワク感が忘れられず、今でもネットで検索して探していますが、なかなか見つかりません。見つかれば、ポスターを購入して飾ることが出来ればと思っています。 ものすごい漠然とした内容ですが、思い当たることや、画家の方の名前など分かれば教えて頂ければと思います。 ちなみに中学時代は平成に入ってからでした。 宜しくお願いします。

  • 美術教科書の画家の名前を調べています

    15年くらいまえの中学か高校の美術の教科書に載っていた絵の、画家の名前を知りたいです。 風景の中の空中に紳士が浮かんでいたり、グラスが浮かんでいる絵でした。 浮かんでいるというより、空中に立っているという感じで、とても印象的でした。 記憶を頼りにいろいろなキーワードで調べてみましたが、解決できませんでしたので、誰かお力になってください。

  • 絵のタイトルを教えてください

    多分、中学の美術の教科書で見た絵だと思います。 覚えているのは次の点です。  ・海外の画家が描いたもの  ・おそらく油絵  ・線路の前を、少年がちょっと斜めの姿勢で走っている(小走り?)  ・背景は枯れ草が広がっていた気がします。季節は秋か冬?  ・全体的に寂しい印象だったと思います。悲しい連絡を受けて、急いで帰るような… 美術の知識に乏しいので、“何派”と呼ばれるのかなども全く分かりませんが、 抽象的でなかったことだけは確かです。 ちゃんと、リアル?に描かれていたと思います。 とても好きだった絵で、ふと思い出してその絵をもう一度見たくなったのですが、 10年以上経っていて、画家の名前も題名も全くわからず、探しようが有りません。 少ない情報で申し訳ないですが、 この条件でピンと来る方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 『違うかもしれないけど、コレはどう?』みたいなご意見で構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • とある絵の名前が思い出せません。

    とある絵の名前が知りたいです。中学生くらいの頃、美術の教科書か何かで、人間が戦闘機になっている絵画を見た記憶があります。(戦闘機のプロペラの部分が人間の顔になっていた)日本の画家さんの絵だと思われます。どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 絵の題名

    高校の美術の教科書(図録?)で見た絵を探しています。 おぼろげなのですが、多分外国の画家です。 ・黒い紳士的な服装の男が、宙に浮いてこちらをみている。 ・黄土色っぽい建物がある。 幻想的なイメージだったと記憶しています。 もしちょっとでも思い当たる作品がありましたら、 教えて頂ければ幸いです。お願いします。

  • 歴史の教科書について・・・

    中学の時、歴史の教科書のはじめ(原始?)からやったのですが他の学校はどうかわかりませんがうちの学校は明治初期くらいで授業が終わってしまいました。 ちょうど捏造の問題が絡んだ事もあって思ったのですが、原始の事をやるよりも近代の事、特に太平洋戦争についての授業にも力を入れてほしかったのですが・・・ なぜ中学3年間で終わらないような教科書になっているのでしょうか? 特に近代史の方が重要だと思うのに・・・

  • アメコミのような絵を描いている画家

    以前、美術の教科書でアメコミのような女性の絵を見ました。 よーく見ると点で描かれていたと思います。 マンガ家などではないようですが、あの画家はいったい誰ですか?

  • 有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

    有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 学芸員課程の課題で美術展を企画するというものが出たのですが、その企画書に入れるべき項目の中に『費用』というものがありました。 インターネットを使って調べてみたのですがあてはまる情報が見つからず、書籍を調べようにもどのような本に載っているのかもわかりません。 課題で出たのはモネやルノワールなど教科書に載っている有名画家の絵で、それらを美術館から貸してもらうには一体いくらくらいなのか、具体的に教えていただければ助かります。

  • 中学の美術の教科書

    25年以上前ですが、中学の美術の教科書に載っていた絵を探しています。 出版社も、何年生だったかも覚えていないのですが、絵の中には “橋と川”“ビルまたはアパートの壁”が描かれていて、天気は雪。 白っぽい絵で、縦長の絵だったと思います。