• ベストアンサー

教会について

よくアメリカとかって教会に行く人って多いですよね。教会について何でもいいんでしりたいので、分かる範囲でいいので教えてください。実際に行って見て来れば早いんだけど、授業の時間の都合で全然いけません。どういう日にみんなが集まるのかとか、教会では何をするのかとか、一週間の内にいつ(何回)いくのかとかを知りたいです。 できたら、日本の神社との違いもあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.5

日本のプロテスタントのことなら。 日曜日の午前中(10時~11時くらい)から礼拝開始です。 賛美歌・祈り・聖書朗読・メッセージ(説教)のほかに 月に一回くらいで洗礼を受けた人だけ聖餐式(カトリックの聖体拝領に近いもの)を行います。 午後は任意の人だけで行事の準備や、教会学校の特別行事を行ったりと、様々です。 その教会の信徒だけで、特定の年代の会合(青年の会、婦人会など)を開くこともあります。 教会によっては、平日の特定の曜日に聖書研究会、祈りの会、讃美集会などを定例で持ってます。 英会話教室を開いてるところもありますね。 アメリカの教会で規模の大きなところは行事の数が多かったり、 貧しい人への生活支援など、コミュニティと連動して奉仕活動を広く行うなど活発です。 日本は信徒数そのものが少ないので、活動も小規模になりがちなのが悩みですね。 日曜日も平日の行事も、信徒以外の方の訪問OKです。 服装も特に決まりは無いです。神様の手前でいい加減な格好はできないと言って きちんとした服装でいらっしゃる方もいますが、服装だけでその人を 偏見で見ちゃいけないと、個人的には考えてます。ただ、アメリカの教会で厳しい宗派だと、 きちんとした格好での出席を求められますね。 南部に多い保守的な宗派にそんな習慣があるようです。 神社との最大の違いは、神様に向き合う姿勢でしょうか。 神社は願いごとを聞いていただくためお参りに行きますが、 教会は神様に向いながら自分の生活を振り返り、聖書の話を聞きながら 日々の反省(悔い改め)をして新しい日をまた迎える、の繰り返しです。 日本の神社は手洗いなどで身を浄めることを求められますが、 教会はそのようなことをしません。建物に普通に入るだけです(笑)。 教会では献金を求められますが、神社のお賽銭とは意味が全く違います。 自分の生活が支えられていることに感謝し、自分の持っているものの一部を 神様に「お返し」するのが教会の献金で、額に決まりは全く無しです。 多く捧げた人の名前が大きく載るとか特別扱いされるとか、そんな区別もありません。 使い道は主に教会の活動資金で、会計の方に聞けば明確な会計報告書を見せてもらえます。 未信者で献金の意味がわからない方、手持ちが無い方は無理に捧げる必要は無いし、 冷たい目で見られることもありません。むしろ、無理にやってると心配されますね(笑)。

hitomi3118
質問者

お礼

神社との違い教えていただいてありがとうございます。そうですよねー神様に対する姿勢って全然ちがいますもんね。献金とお賽銭の違いもすごくよくわかりました。私自身宗教というものがなんのためにあるのかよくわかっていなかったので、神様に対する感謝の気持ちみたいなものを信者の方たちはもっているんだなって参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

私の知識の中で、基本的には日曜日の午前中に集まることが多い(教会によっては、学生とか社会人また別の集まりもあります。個人的に教会に行ってもいいです。)夜にもみんな集まっている所もあります。  何をするのか? 聖書についての勉強、祈りあう、賛美(神をたたえる)そしてその他の交わり(いろいろな悩みを話し合う) 一度近くの教会に「行っていいですか?」電話してごらん ただし、中にはカルトと呼ばれているところもありますのでご注意をしてください ネットでもありますのでご参考にしてください

参考URL:
http://www.pba-net.com/
hitomi3118
質問者

お礼

教会でも危ないところもあるんですね。気をつけます。参考になりました。ありがとうございます。

• shimma
回答No.4

日本での事ですが。 宗派なんかによっても違いはかなりあるでしょうが、 私の知っているカトリック教会では、ミサは大体日曜の朝です。あと聖書研究やら興味のある人は平日に集まったりもしてます。 ミサでは、賛美歌歌ったり神父の説教、聖体拝領(字合ってるかわかりません)、連絡事項・・・まぁ犯した罪を改めて神に感謝してって感じなのだと思います。 思いっきり露出とかでなければ、特にダメな服装はないと思います。 クリスマス、復活祭なんかはかなり人が集まりますが、普段はやっぱ少ないです。 神社との違いはよくわからないんです。ごめんなさい。こんなので少しでも参考になれば・・・

hitomi3118
質問者

お礼

イベントの時は人が多いですよねー。私の近くの教会もなにがあるのかしらないけど、たまにすごい人が教会からでてきます。そんなに入れるのかーっていうぐらい。普段は少ないんですね。参考になります。 お礼遅くなってすみませんでしたが、大変勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.3

全然詳しくありませんが、「何でもいい」とのことなので・・・ たいてい日曜日の朝、礼拝(ミサ)をやってます。 内容は、カトリックとプロテスタントとで違うと思いますが。 神父さん(カトリックの場合。プロテスタントでは牧師。)が、ミサの「きまり文句」を読んだり(歌ったり)、聖書の一節を呼んだり、説教したり(いわゆるお説教ではありません)します。会衆はときどき「アーメン」というぐらい。クリスチャン(洗礼を受けている人)は聖体拝領(キリストの肉の象徴としてのパンを受け取る)があります。 日曜日なら、授業に関係なく行けるのでは? お急ぎでないのなら、クリスマスミサなら行きやすいでしょう。 神社に入るときは頭を下げるけれど、教会に入るときは膝を地面につけるのが正式なようです(あまり見ませんが)。 インターネット上のサイトでも説明されているところがあるので、探してみてください。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/cathkasu/intro.htm
hitomi3118
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 やっぱり日曜の朝はおきまりのように礼拝やってるんですね。そうですよねー、教会は教会でもキリスト教はカトリックとプロテスタントで分かれるんですよね。 日曜も授業はないんですが、授業みたいなのがあってなかなか時間が都合つけずいけないんです…。 参考になりました。ありがとうございます。

• junsana
回答No.2

Gパンはタブーです。女性ならスカートがいいでしょう。日曜の朝です。早いですよ。確か8時には家を出ていたような・・・教会によって始まる時間が違うと思いますが 私が行った時はだいたい100人近く収容できる場所で、牧師さんがプリーチ(説教)してました。東洋人が珍しく、話しかけてくれましたよ。大体白人が多いです。(これも場所によりますが) 参考になったかしら・・・

hitomi3118
質問者

補足

Gパンはダメなんですか。アメリカだからOKなんだと思っていました。年齢層もはば広いのでしょうか?また日曜以外もいくんですか?友達の話によると勉強部屋があったり、お菓子とかもらってみんなで会話して楽しいと聞いていたので、説教とはびっくりしました。日によってもやることが違うのでしょうか…。 ありがとうございました。

• shimma
回答No.1

海外でですか?日本でですか? 日本での事なら多少は分かりますが・・・

hitomi3118
質問者

補足

アメリカで…の事が分かれば嬉しいですが、日本の教会の事でもOKです。なんでもいいので情報がほしいのでよろしくお願いします。