• ベストアンサー

教会について

よくアメリカとかって教会に行く人って多いですよね。教会について何でもいいんでしりたいので、分かる範囲でいいので教えてください。実際に行って見て来れば早いんだけど、授業の時間の都合で全然いけません。どういう日にみんなが集まるのかとか、教会では何をするのかとか、一週間の内にいつ(何回)いくのかとかを知りたいです。 できたら、日本の神社との違いもあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

日本のプロテスタントのことなら。 日曜日の午前中(10時~11時くらい)から礼拝開始です。 賛美歌・祈り・聖書朗読・メッセージ(説教)のほかに 月に一回くらいで洗礼を受けた人だけ聖餐式(カトリックの聖体拝領に近いもの)を行います。 午後は任意の人だけで行事の準備や、教会学校の特別行事を行ったりと、様々です。 その教会の信徒だけで、特定の年代の会合(青年の会、婦人会など)を開くこともあります。 教会によっては、平日の特定の曜日に聖書研究会、祈りの会、讃美集会などを定例で持ってます。 英会話教室を開いてるところもありますね。 アメリカの教会で規模の大きなところは行事の数が多かったり、 貧しい人への生活支援など、コミュニティと連動して奉仕活動を広く行うなど活発です。 日本は信徒数そのものが少ないので、活動も小規模になりがちなのが悩みですね。 日曜日も平日の行事も、信徒以外の方の訪問OKです。 服装も特に決まりは無いです。神様の手前でいい加減な格好はできないと言って きちんとした服装でいらっしゃる方もいますが、服装だけでその人を 偏見で見ちゃいけないと、個人的には考えてます。ただ、アメリカの教会で厳しい宗派だと、 きちんとした格好での出席を求められますね。 南部に多い保守的な宗派にそんな習慣があるようです。 神社との最大の違いは、神様に向き合う姿勢でしょうか。 神社は願いごとを聞いていただくためお参りに行きますが、 教会は神様に向いながら自分の生活を振り返り、聖書の話を聞きながら 日々の反省(悔い改め)をして新しい日をまた迎える、の繰り返しです。 日本の神社は手洗いなどで身を浄めることを求められますが、 教会はそのようなことをしません。建物に普通に入るだけです(笑)。 教会では献金を求められますが、神社のお賽銭とは意味が全く違います。 自分の生活が支えられていることに感謝し、自分の持っているものの一部を 神様に「お返し」するのが教会の献金で、額に決まりは全く無しです。 多く捧げた人の名前が大きく載るとか特別扱いされるとか、そんな区別もありません。 使い道は主に教会の活動資金で、会計の方に聞けば明確な会計報告書を見せてもらえます。 未信者で献金の意味がわからない方、手持ちが無い方は無理に捧げる必要は無いし、 冷たい目で見られることもありません。むしろ、無理にやってると心配されますね(笑)。

hitomi3118
質問者

お礼

神社との違い教えていただいてありがとうございます。そうですよねー神様に対する姿勢って全然ちがいますもんね。献金とお賽銭の違いもすごくよくわかりました。私自身宗教というものがなんのためにあるのかよくわかっていなかったので、神様に対する感謝の気持ちみたいなものを信者の方たちはもっているんだなって参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

私の知識の中で、基本的には日曜日の午前中に集まることが多い(教会によっては、学生とか社会人また別の集まりもあります。個人的に教会に行ってもいいです。)夜にもみんな集まっている所もあります。  何をするのか? 聖書についての勉強、祈りあう、賛美(神をたたえる)そしてその他の交わり(いろいろな悩みを話し合う) 一度近くの教会に「行っていいですか?」電話してごらん ただし、中にはカルトと呼ばれているところもありますのでご注意をしてください ネットでもありますのでご参考にしてください

参考URL:
http://www.pba-net.com/
hitomi3118
質問者

お礼

教会でも危ないところもあるんですね。気をつけます。参考になりました。ありがとうございます。

  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.4

日本での事ですが。 宗派なんかによっても違いはかなりあるでしょうが、 私の知っているカトリック教会では、ミサは大体日曜の朝です。あと聖書研究やら興味のある人は平日に集まったりもしてます。 ミサでは、賛美歌歌ったり神父の説教、聖体拝領(字合ってるかわかりません)、連絡事項・・・まぁ犯した罪を改めて神に感謝してって感じなのだと思います。 思いっきり露出とかでなければ、特にダメな服装はないと思います。 クリスマス、復活祭なんかはかなり人が集まりますが、普段はやっぱ少ないです。 神社との違いはよくわからないんです。ごめんなさい。こんなので少しでも参考になれば・・・

hitomi3118
質問者

お礼

イベントの時は人が多いですよねー。私の近くの教会もなにがあるのかしらないけど、たまにすごい人が教会からでてきます。そんなに入れるのかーっていうぐらい。普段は少ないんですね。参考になります。 お礼遅くなってすみませんでしたが、大変勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.3

全然詳しくありませんが、「何でもいい」とのことなので・・・ たいてい日曜日の朝、礼拝(ミサ)をやってます。 内容は、カトリックとプロテスタントとで違うと思いますが。 神父さん(カトリックの場合。プロテスタントでは牧師。)が、ミサの「きまり文句」を読んだり(歌ったり)、聖書の一節を呼んだり、説教したり(いわゆるお説教ではありません)します。会衆はときどき「アーメン」というぐらい。クリスチャン(洗礼を受けている人)は聖体拝領(キリストの肉の象徴としてのパンを受け取る)があります。 日曜日なら、授業に関係なく行けるのでは? お急ぎでないのなら、クリスマスミサなら行きやすいでしょう。 神社に入るときは頭を下げるけれど、教会に入るときは膝を地面につけるのが正式なようです(あまり見ませんが)。 インターネット上のサイトでも説明されているところがあるので、探してみてください。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/cathkasu/intro.htm
hitomi3118
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 やっぱり日曜の朝はおきまりのように礼拝やってるんですね。そうですよねー、教会は教会でもキリスト教はカトリックとプロテスタントで分かれるんですよね。 日曜も授業はないんですが、授業みたいなのがあってなかなか時間が都合つけずいけないんです…。 参考になりました。ありがとうございます。

  • junsana
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

Gパンはタブーです。女性ならスカートがいいでしょう。日曜の朝です。早いですよ。確か8時には家を出ていたような・・・教会によって始まる時間が違うと思いますが 私が行った時はだいたい100人近く収容できる場所で、牧師さんがプリーチ(説教)してました。東洋人が珍しく、話しかけてくれましたよ。大体白人が多いです。(これも場所によりますが) 参考になったかしら・・・

hitomi3118
質問者

補足

Gパンはダメなんですか。アメリカだからOKなんだと思っていました。年齢層もはば広いのでしょうか?また日曜以外もいくんですか?友達の話によると勉強部屋があったり、お菓子とかもらってみんなで会話して楽しいと聞いていたので、説教とはびっくりしました。日によってもやることが違うのでしょうか…。 ありがとうございました。

  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

海外でですか?日本でですか? 日本での事なら多少は分かりますが・・・

hitomi3118
質問者

補足

アメリカで…の事が分かれば嬉しいですが、日本の教会の事でもOKです。なんでもいいので情報がほしいのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アメリカのキリスト教徒は頻繁に教会に行くのですか?

    私は日本人です。 寺や神社はたまにしか行きません。 アメリカのキリスト教徒はどのくらい頻繁に教会に行くのでしょうか? 1)毎週日曜日に行くとか? 2)日本人が寺や神社にいくのと同じぐらいとか? 3)ほとんど行かないとか?

  • どちらの教会に行きたいのか分かりません

    洗礼は受けていませんが、子供の頃からずっと日本福音 キリスト教会連合所属の教会に通っていました。大人に なってからは数年間、日本基督教団の教会に通う機会が ありましたが今は育児や仕事で忙しく教会から足が遠の いています。 自宅から行ける範囲で2つの教会があるのですが、どちら へ行くべきなのかが分かりません。 どちらへ行くのも自由なのですが、本来ならどちらか から呼ばれるような気がするものなのかと思うのですが まだ良く分かりません。 ひとつは日本基督教団改革長老派の教会です。 もう一つは日本アッセンブリーズ・オブ・ゴット教団の 教会です。こちらの教団は初めて聞く名前だったので 少し不安があります。 二つの違いも良く理解出来ていません。 分かる方がいらっしゃったら二つの教会の特色を教えて 頂けないでしょうか?

  • 教会に行くのをやめたい

    私はクリスチャン二世で、小さいときからずっと教会に行っています。 今年度から親元を離れ一人暮らしするようになり 親の無言の圧力により、新しく行く教会を見つけて行っていたのですが、その教会に行くのをやめたいと思っています。 長文・乱文になりますが、失礼します。 理由(1) 日曜日だけでなく、平日も呼び出されるし 聖歌隊の練習に強制的に参加させられて テスト週間だというのに深夜まで練習させられ。 しかもその教会は電車で1時間ほど自宅から離れているところにあるのですが 終電に間に合わなくなるから帰してほしいといっても 停まっていけと言われ…… 私は少し潔癖なところがあって、人の家では寝られないんです。 今はまだ一回生なので大丈夫ですが勉強に支障をきたしそうです。 理由(2) そもそも、キリスト教に不信感をいだくようになってきたからです。 中学生ぐらいからずっと思っていたのですが……(^^;) キリスト教では、神を信じない人をダメだと言ったりしますが 私はそうは思わないし、しかも少なくとも私の周りではキリスト教じゃなくても 思いやりのある、すばらしい人はたくさんいます。 むしろ、教会の人は、価値観を押し付けてくるし、理由(1)で述べたように人の都合を考えてくれないし……。 確かに神の存在は信じているけど、だからといって私は他の人にそれを強要する気はさらさらありません。 ハッキリ言ってしまえば、カルトとキリスト教の違いってなんですか状態です。 また、教会の生活を優先しろというのも納得がいかないのです。 高校生のときは 教会の生活を優先するために日曜日に練習がない部活を選んだり、 土曜日は模試があるから日曜日に友達が遊んでいるのに遊べなかったり…… いろいろ我慢していました。 私は教会のための人生じゃなくて自分の人生を生きたいんです。 理由(3) 趣味を否定される 私はデスメタルとかV系とか退廃文学が好きなんですが(すいません中二病ですw) そういうのを読んだり聴いたりすることさえ否定するのです。 心に悪魔が入ってくる……とか言う理由で。 (ちなみに、以前通っていた教会ではそんな事はありませんでした。) 教会の人曰く、 キリスト教的なものが流れている文化じゃないとダメ、 だそうです。 そんな視野の狭い、乏しい心の人間にはなりたくないです。 逆に教会に通うほど心がギスギスしてきます。 教会に行った日は無性に時間を無駄にしてしまったこと 教会に行きたくないという理由からか 夜、泣いてしまいます。 高校三年のとき、受験勉強でしばらく教会に行かなかった時は 一番イキイキしていた記憶があります。 キッパリと行くのをやめられればいいのですが、 私がクリスチャン二世である事、ずっと教会に行っていたことを 話してしまったため ずっと通ってくれるだろうと期待されて、囲い込まれているかんじで やめようにもなかなかやめられません。 しかも、教会の人に大学で出くわしてしまう事があるので やめたら因縁つけられそうでこわいし……。 メールアドレスを交換してしまっている人もいて、メールで帰ってきてとか言われないかも心配ですし……。(今考えれば愚かな事をしたと思います) また、一番やめにくい理由としては嫌とは言え、多少なりお世話にはなっているので 恩も感じてしまって…。 どうすれば事を荒立てずに通うのをやめられでしょうか? 一般のかたでも良いので知恵を貸してください!!

  • 教会生活をどこで進めたら良いか。

    ご相談致します。 私は、クリスチャンです。 2000年に教会に通い始め、2001年にはその教会(A教会とします)で 洗礼を受けました。 当時の私は洗礼を受けたものの、私生活は荒れきっており、気持ちは教会から 離れ、2002年には行かなくなりました。 (当時の先生方や教会員の皆様には、たいへんお世話になりました) その後も、いろいろなことはありましたが、2008年くらいから別の教会へ 通い始めました(B教会とします) そこで定期的に教会に通って行くなかで、ようやく自分のなかに信仰心が 作られていきました。それのことについて、B教会の皆様にはたいへん 感謝しています。 しかしながら、自分は未だB教会の教会員ではありません。 自分自身は、やはり教会に所属し、仕事などの事情で教会に入り浸ることは 無理だとしても、やはりできる範囲で奉仕していきたいと考えています。 ですから、本来であれば、B教会の教会員になるのが自然な流れでしょう。 ただ、B教会にはいくつかの問題がありました。 自分が人のことを言える立場ではないのですが、教会員の考えが皆バラバラで、 教会としてまとまっていない。 牧師への不満を口にする方もいる。 皆、好き放題にやっている印象があります。 そんな中で、震災と原発事故が起こり、中心的に奉仕していたご一家が引っ越して しまい、いなくなりました。 そのご一家は、ご主人が礼拝の司会と会計、奥さんが奏楽をしていました。 続いて職に困らないような医療や教育職の方たちが引っ越していなくなり、 サポートしていたアメリカ人宣教師も来なくなりました。 礼拝に集う人は、大きく減少しました。 B教会の先生は、本当に真面目で、一生懸命向き合ってくれる先生です。 そういう意味では、本当に感謝してます。 ただ、礼拝の説教は申し訳ないけれどもあまり分かりやすいものではありません。 聖書の内容を細かく分析して下さるのですが、日曜日の朝だし、眠気との 闘い。 それに、教会をまとめきれてない。 まあ、奉仕者が少なくて、負担が大きいというのもあるでしょうが。。 そういった状況下で、牧師の陰口を言う教会員。 「ここの教会員になってもいいものか??」悩んでます。 先日、11年ぶりにA教会の礼拝に出席しました。 これは、A教会に復帰したいという意図ではなく、私の教会員としての 籍がどうなっているか、先生に確認を取りたかったからなんですが。 A教会は、先生は11年前とは変わっていましたが、当時と同じ教会員の 方が何人かおり、ほっとしました。 非常に良い礼拝の時間と、その後の交わりの時間を過ごすことができました。 A教会の先生は「あなたはA教会は休会の扱いになっています。 B教会の教会員になる際は、事務的な手続きはさほど問題はありません」 という説明でした。 私は先生に「いえ、まだB教会の教会員になるかどうかは完全に決めたわけ ではなく・・・ただ、いまの籍の状況を知りたかったのです」と話しました。 先生は「いや、いくつもの教会を渡り歩くことはお薦めしませんし、いま またA教会に戻ってくるのも・・・B教会の教会員になるのが筋でしょう」 と言われました。 先生のおっしゃることは最もです。 しかし、非常に悩んでしまいます。 他には相談できる人もおらず・・・B教会でプライベイトでお付き合いしている 方はひとりだけ。 その方は、そもそも牧師批判の急先鋒ですし・・・。 その他、教会の考えが根本主義であり、リベラルな自分の考えと合わないといった 問題もあります。 (そのことについては、何回か話し合いをしましたが、やはり納得しないままです) 私は、思い切って他の教会に行くべきなのか? それとも、今の教会に留まって教会生活を送るべきなのか? どなたか、良いアドバイスをお願い致します。

  • プロテスタントの教会に通い始めましたが、悩んでます

    キリスト教に興味があり、1年ほど前から近所にある教会へ通うようになりました。 (「新改訳聖書」を使っている教会です。) 最初は日曜礼拝に顔を出すだけだったのですが、 なにしろ全く知識がないままでしたので、牧師さまが 「礼拝とは別に、聖書がよく理解できるように学びの時を持ちましょう」 と提案してくださり、個人的に聖書を学ぶ時間を設けてくれるようになりました。 それは大変ありがたく、ほぼ毎週学びに行っているのですが 通うにつれ、だんだん悩みが出てきました。 その理由として、 (1)牧師さまが大変口下手な人で、、、  質問をすればそれに対しては一生懸命に説明してくださるのですが  それでもなお  「???」なことが多いこと。  最終的に、私がどうにも納得しかねる顔をしていると  「とにかく、聖書に書かれてあることがすべて真実であり、このことに疑問を持つこと自体いけない ことです」   「とにかく、素直な気持ちで聖書を毎日読み続けていれば、きっと理解できる日がきます」  と無理やり(?)まとめてしまう。 (2)学校の授業のように講義形式で学べるのかと思っていたのですが、実際は私が疑問質問をぶ   つけないと会話が成立しない。(本当に口下手な牧師さんなのです・・・)  聞きたいことがあるときはいいのですが、時には「今日は特に質問したいことがないなぁ」ということ もあるのです。  そうなると牧師さんから「質問をどんどんしてくれないと教えづらいんです。」と言われてしまい  どうにも気まずい雰囲気に・・・。  かといって、私が突っ込んだ質問をすると  「とにかくこの聖書が全てです。」  で終わってしまうんですよね。。。 (3)私には息子がいるのですが、近所にあるカトリック系の幼稚園に通っています。  (べつにこだわったわけではなく、たまたま入園できたのがこの幼稚園だっただけですが)  そのカトリック系の幼稚園に通わせていると話したときに、  「え、あそこはカトリックですよね・・・」  とイヤなお顔をされ、カトリックのどういうところが間違っているかを延々と話されました。  べつに私自身、カトリックの教会へ行こうとも思っていなかったのですが、  他の教会の悪口のようなものを聞かされることに違和感を覚えました。 牧師さまは、真っ直ぐでいい人だとは思うのですが、とにかく肌感覚として 私自身どうも噛み合わないものを感じるのです。 人間なので、相性ってどうしてもありますよね。 なので、この教派にこだわらずに、他の教会へちょっと行ってみようかしらとも思うのですが 今まで通ってきたこの教会に悪いなぁという後ろめたさもあり、 悩んでいます。 今通っている教会は、中高年の人ばかりなのですが(そして人数自体も少ないです) 少し離れたところにある教会(プロテスタントですが、別の派です)は、 小さい子どももたくさん来ていて全体的に年齢層も幅広く賑やかなようなので、 そういう教会のほうが私としても小さな息子を連れて通いやすいなぁと思うのです。 自宅から通える範囲には(派が違えど)複数の教会があるのですが、 他所ではどんなふうに学んでいるのか、 また教会や牧師さまの雰囲気、個性なども自分の目で見てみたいなぁと思うのです。 ひとつの教会しか知らないというのは、どうも自分の視野を狭めているような気がするのです。 まだ信徒ではないにせよ、通う教会を変えること自体は問題ないでしょうか。 いきなり通うのをやめるのもなんだかやりづらいので、 今の教会に通いつつ、ほかの教会にも足を運んだりしてもいいものなのでしょうか。

  • 宗派の違うクリスチャン同士の結婚後に通う教会について

    現在、私は日本キリスト教会の教会へ通っており、3年前にそこで洗礼を受けました。8月に結婚する相手は福音派のインマヌエル教会で洗礼を受けましたが今住んでいる所には福音派の教会が無いので私と同じ教会に来て知り合いました。 ですが同じキリスト教とはいえ微妙な違いがあり、彼女は現在福音派の家庭集会に出席しておりますが結婚後は同一の教会に通うほうが良いのでしょうか。 私自身は、彼女の希望があれば別々の教会でも構わないと思いますが実際に宗派の違うクリスチャン夫婦の方々からのご意見を御願い致します。

  • クリスチャンは子供を教会へ?

    私の彼はアメリカ人の大変信仰深いクリスチャンです。どこの教会にも属しておらず、神様に属していると言っています。 私達は将来のことを話し合いました。 私は典型的日本人です。クリスチャンではありません。 彼は、私がクリスチャンになってくれれば いいのに、と願いつつも、強制は一切して来ません。 それは、神を見つけるのは私であって、 彼には、私に神を信仰させる力はない、そういうのは神様の仕事だ、 からだそうです。 彼自身も自分で神を見つけたと言っています。 でも彼は子供を教会に行かせたいと言います。 神を信仰させるのは神の仕事だし、 神を見つけるのも自分たち自身、 というのが彼の考えなのに、なぜ子供を教会に行かせたがるのでしょうか? 子供たちが自力で神様を見つければいいのではないか、と思います。 彼はイエス様を見つけるための道しるべとして 教会に行かせたいのでしょうが、 それこそ、子供達に半ば強制的に神様を信仰させているのではないかと思ってしまいます。 子供が教会に行きたいと言えば連れて行ってあげればいいし、特に何も言わないのであれば、外で遊んでればいい、私はそんな考えです。 (日本で住む以上、教会に行きたい、ということは少ないと思いますが。) 2つ目の疑問です。 父親がクリスチャンで母親がノンクリスチャンの場合 日本で住むその子供がクリスチャンに目覚めることって多いのでしょうか? 私は、日本で住むなら友達もノンクリスチャンが多いし 教会も少ないし環境的にクリスチャンになるのは難しいと考えています。 私は、基本的には信仰は子供に決めさせたいですが いざ子供がクリスチャンになるとなれば 心の準備がまだ全然できていませんし 準備が完了することがあるのかすら わかりません。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 別の教会へ移りたいです。

    私はあるカトリック教会の入門講座に通っております。 仕事が忙しいために、司祭が私に都合を合わせて個人的にお教えくださっています。 これまでで6回程です。 司祭の判断により、勉強をある程度すれば洗礼を受けられるようになります。 そのためお世話になっているそこの教会が自分の所属となります。 引っ越し等で別の教会へ移るときは、転出届を出すようです。 そこで悩みがあります。 私は入門講座を中断し、同じカトリックですが別の教会へ所属をしたいのです。 今のところ司祭とは一か月に一回程都合を付けていただいて入門講座をしてもらいました。 前回分は体調不良でお休みしました。 次の入門講座の予定は、メールをしてくださいと言われました。 しかし、私はもここで入門講座を中止していただいて、別の教会で入門講座を受けたいのです。 同じカトリックですので、私がどこで洗礼を受けたかなどは後々分かってしまうと思います。 司祭にこの通りお伝えしたら、理由は?と聞かれると思います。 正直な理由は、その司祭がキリスト教は表面的に自分を良く見せるもので、 親に愛されなかった人達が、少しでも愛とは何かを勉強するものだと思う。 と個人的に話されているためです。 最近ではミサ中の説教の内容も、酒やタバコ、下ネタを話し苦笑されています。 そしてこちらの教会では、以前にホームレスの方がミサ中にお御堂に入ってこられて、 司祭は、不衛生で周りに迷惑を掛けるので大問題と言って、不愉快そうに話していました。 上記のような事は一部で、他にもえ?と思うようなことはたくさんありました。 そのため、別の地域のカトリック教会へ行ってみたところ、 司祭もスタッフの方もきちんとされていて、ミサ説教の内容も、素晴らしい内面が伺えました。 同じカトリックでなぜこうも違うのか?とも思いますが、ちゃんとしている方の教会でやり直したいです。 この場合、今まで教えて頂いた司祭には建前として何か理由を伝えて教会を移動すると言えばいいと思いますか? (その建前の理由はたくさん考えましたが、なかなか難しいです・・・ 職場が近いと言うのも不自然です。 私は仕事休みの日に、自宅が近い今の教会へ行っていることを知られているためです・・・) それか、このままフェードアウトし、いつか別教会で洗礼を受けた事を知られたって気にしなくていいか・・・ (これも誠実な方法ではないと思っていまいます・・・) 一体どうすればいいと思いますか。お願いします。

  • 最近教会に通うようになったのですが…長文です。

    こんにちは。最近教会に通うようになった大学3年生の女です。 きっかけは、キャンパス内で声をかけられたことです。毎週日曜日にイベントをしていて、ご飯も出るからおいでよ、というものでした。 詳しく話をきいてみると、どうやら場所は教会のようでした。 私は昔から聖書を読み物として好んで読んでおり、また親友がクリスチャンの家系で、現在の恋人もヨーロッパ出身の敬虔なキリスト教徒であることも手伝って、暫く通う内に私もすっかり信仰を持ってしまいました。 しかし、私が通う教会をネットで調べてみると、良くない話がたくさん見つかります。ちなみにヨハン教会というところです。 確かに、思い返すとネットに書いてある通りでした。教会の名を伏せて勧誘をして回っているし、大学の教室を無断で借りてコンサートを開いているし、ダミーサークルも登録しているようだし、牧師さんは良く日本の批判をするし、献金やキャンプ、勉強会はしょっちゅうです。さらに、今日は行けないと言うとかなりしつこく連絡が来る感じでした。良い方ではあるんですが…。 私は、はじめて来た時の人の為の紙に名前と大学名を書いただけで、他に何も教えてないし、洗礼的なものも受けてません。 しかし、いつか私が勧誘されたときのように、私も人を連れてこなければならないのか、とか、噂通り恋人と別れるように言われるのか、とか考えると少し不安になってきます。 しかし、ヨハン教会がきっかけで信仰を持ったことは変わらないし、そこの信徒さんにはとても良くしてもらいました。しかし、どうも伝道の仕方が変な気がするし、日本の悪口をきくのもツライです。 良く考えたら家から徒歩で行ける距離に日本キリスト教団の教会がありましたし、調べたところそこは安心して通えるところだとわかりました。 ただ、ヨハン教会はとても兄弟姉妹の結びつきが強く(みんな連絡先を知ってて、常に連絡を取り合ってる感じで、礼拝の前にはずっとワイワイしてる)、とても一人で飛び込んで行ける雰囲気ではありませんでした。ヨハン教会でなくとも祈ることはできるのだから、家からも近くてメジャーな教会に行こうかとも思ったのですが、他の教会もあのような雰囲気が普通なら、疎外感を感じて通うことはできないだろうと思います。 どうにか円満にヨハン教会から別の教会に移りたいです。しかし、私は正式なクリスチャンではないので(どうなったらクリスチャンなのかとかも良く分かりませんが)、教会を移るということがどういうことか良くわかりません。クリスチャンにとって、それは大きな決断なのでしょうか?また、いきなり行かなくなることは非常識なことなんでしょうか? ヨハン教会にはとてもお世話になったので、迷惑はかけたくないのですが、行かないと言ったらメール攻撃が来るのは予想できます。また、いきなり新しい教会に行って受け入れてもらえるかも不安です。 教会をうつる時に注意することを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 教会を反対されます。。。

    彼と結婚式について相談した所、披露宴はなしで、しかし挙式はリゾートなど綺麗な所でやろうという話になりました。 希望の教会に実際に赴いてみたところ、彼と私にはビンゴ!な教会でした。その他数箇周ってみましたが、やはりあの教会が一番だという事で、早速親に報告してみました。 彼の親は賛成していますが、私の両親は「遠い。」の一点張りで、教会の場所を言っただけで反対されました。 高速バスで行けば日帰りで帰ってこれる所で、旅行がてら行けばいいじゃない、と言ったのですが、 「誰も旅行なんてしたくない。老人もいるんだから長時間かかる所は無理。」 と、親戚を連れてくる面倒さからか、行ける方法も調べずに考えてくれる様子なしです。 確かに両親と姑は仲が良くないのですが、面倒くささからの理由から娘の希望を耳に入れないことに彼と私は腹が立ってしまいました。 バスを予約するから、宿泊はしないようにするから、と説得しようとしても地元以外は絶対に譲らない姿勢です。 自分の考えの範囲外の事を言われると反発されるので、結婚に関しての話をするのにビクビクしてしまいます。 でもやはり教会には一目惚れしてしまったので妥協は悲しいし悔しいです。 一体親にはどう説得したら了解を得られるのでしょうか。。。