• ベストアンサー

仮想メモリ

仮想メモリの最小値が低すぎますというメッセージが出るのですが意味がわかりません。どう対処すればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、デスクトップのマイコンピュータを右クリックします。出てきたメニューから[プロパティ]を選びます。 そしたら、システムのプロパティっていうのが出てきますよね?次に、[詳細]タブをクリックします。 [パフォーマンスオプション]というボタンが表示されるはずなので、それをクリックします。 次に仮想メモリのところの[変更]ボタンを押します。 そうすると、仮想メモリっていうウインドウが開きます。 そこの、ページングファイルのサイズ(MB)っていうのが仮想メモリサイズです。 多分、Cドライブのところだけに、ページングファイルのサイズ(MB)に数値が表示されていると思います。これをクリックします。 そしたら、下の  初期サイズ(MB)  最大サイズ(MB) にその数値が表示されます。 この[初期サイズ]が低いんだと思います。 初期サイズは、搭載メモリの1.5倍を入力します。入力が終わったら、[設定]ボタンを押しましょう。 これでメッセージが出なくなると思います。 詳しく説明してあるページを載せておくので、見てみてください

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/celsius/manual/03kamiki/8861330/s_kinou8.html

その他の回答 (3)

• minazo
回答No.3

設定値については、まずタスクマネージャを起動させ、「コミットチャージ」を見てください。  この最大値が、PCを起動させてからこれまで使用された仮想メモリの量をあらわします。起動させた直後は参考にならないので、普段の使い方をした後に、この値を見れば、それが仮想メモリを設定する際、最適に近い値ということになります。  この値に応じて設定する場合は、仮想メモリのサイズを初期値と最大値を同じにすることです。そうすると、仮想メモリのサイズが固定化され、断片化をを防ぐことになります。しかし固定化する前に、デフラグをして連続領域を確保してください。

回答No.2

仮想メモリとは、搭載メモリが不足した時に、ハードディスクの空き領域を搭載メモリの補助として使う機能です。ですから、理屈から言うと、膨大な量が確保できます。ただし、あらかじめ上限値を設定してありますから、その値を変更しなければなりません。  搭載メモリとハードディスクではアクセススピードが極端に違います。ですから、マシンが仮想メモリを使い始めると、極端に遅くなります。ですから、上限値を変更するよりも、搭載メモリを増やすほうがよろしい。  お使いのマシンの説明書をよく読んで、適切なメモリモジュールを買って取り付けてください。

• RZ350RR
回答No.1

搭載メモリがどのくらいかで変わってきますが少なすぎるようなら物理メモリを追加してください。 仮想メモリの変更の仕方は アドミニストレーター権限で、マイコンピューターのプロパティーで[詳細]→[パフォーマンスオプション]→[仮想メモリ-変更]を呼び出します。