• ベストアンサー

仮想メモリ最小値が低すぎます・・・という表示についての対応方

お尋ねします。最近「仮想メモリ最小値が低すぎます システムの仮想メモリがなくなってきています・・・」という表示が出ます。これはどういう意味でしょうか。また、対処法はどうでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.2

メモリを増設してもらいたいところですが、とりあえず次のようにしてください。 1 Dドライブをデフラグして連続領域を作る 2 タスクバーの何もないところで右クリックし、タスクマネージャーを起動させて、「パフォーマンス」のところを見てください。 3 すると左下に、「コミットチャージ」があるはずです。そこの最大値が、PCを起動させてからこれまで使用された仮想メモリの量をあらわします。起動させた直後は参考にならないので、普段の使い方をした後に、この値を見れば、それが仮想メモリを設定する際、最適に近い値ということになります。 4 次に、スタート → マイコンピュータ → 右クリックでプロパティを選択 → 「詳細設定」のタブを押す → パフォーマンスの「設定」ボタンを押す → 「詳細設定」のタブを押す → 仮想メモリの「変更」ボタンを押す 5 これでようやく仮想メモリの設定を変更できます。その際、コミットチャージの最大値に合わせて仮想メモリのサイズを初期値と最大値を同じにすると、仮想メモリのサイズが固定化され、HDDの断片化を防ぐことになります。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。細かな説明でよくわかりました。早速やってみます。

その他の回答 (1)

noname#20957
noname#20957
回答No.1

過去の質問にも目を通しておいた方が良いですよ。 質問:仮想メモリ最小値について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=705738 質問:「仮想メモリ最小値が低すぎます」への対処方法について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1091533

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございます。検索する習慣づけをします。