• ベストアンサー

洗濯機の水を排出したい

ご覧いただきありがとうございます。 洗濯機が故障してしまい、すすぎと脱水メニューができない状態です。 洗濯の途中で故障してしまい、水が中に溜まったままなので排出したいです。 バケツを使って手動で水を出すことも考えましたが、少し大変だなと思っています。 なにかいい方法はないでしょうか? 洗濯機の故障内容は、ふたが閉まっていることを認識できず、ふたを閉めないとできないメニューに進めないことです。 ふたを閉めたことを感知するセンサーを、自分で修理する方法も調べましたが、ド素人の自分には難しく諦めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

A No.2 HAL2 です(^_^)/。 「Siphone の原理」では「ナンのこっちゃ(^^;)?」でこんがらがるかと思い、Hose で説明しました。 「Siphone の原理」を解説する Page には Coffee Siphonen の写真があったりしますが Coffee Siphone は蒸気圧で湯を「押し上げて」Coffee を淹れる仕組みであって、水 (または湯) を「吸い上げて」出すわけではありません。 「Siphone の原理」とは早い話が Pump の事であり「液体を押し出して汲み上げる」Pump も「Siphone の原理」です。 また「灯油給油 Pump」では洗濯機の浴槽下に届かないし、2 本を要する延長用 Hose とピッタリと繋げられるかどうかも判りません。 Hose を咥えると言っても「水を口の中に入れる」わけではなく、口元の近くで Hose を持つ手の部分にまで水が上がってきたら Hose を持つ指で Hose を折り曲げるようにしてつまめば口を離しても水は洗濯機の水槽に落ちなくなります。(先を折り曲げて端が閉じているのですから水は落ちません) そこで折り曲げている Hose の先端を洗濯機内の水面高さよりも下にして、折り曲げた Hose を手放せば、Hose の端から水が出てくるようになります。 このため Hose は 1 本用意すれば良いのですが、Hose の長さは洗濯機高の 2 倍の長さが必要です。 コツは水が口に入る前 (Hose を持っている手) まできたら Hose を手で潰して折り曲げる事により吸い上げた水が元に戻らないようにしてから口を離す事です。 下解説はそのコツを記していないので水を飲みそうですね(笑)。 https://www.wikihow.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%82%92%E7%94%A8%E3%81%84%E3%81%A6%E6%B0%B4%E3%82%92%E7%A7%BB%E3%81%99 上解説図の下の方にある「Hose を水に沈め、端を閉じた Hose を水面よりも下に降ろす」というやり方ならば Hose を口で咥えずに済みますが「Hose を下に引っ張り降ろす」際にもう一方の Hose の先を自ら出さないようにするためには Hose の長さが 3m 以上必要です。

situmon4tai
質問者

お礼

HAL2様 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m Siphoneの原理というものを初めて知りました。教えていただいた方法でやってみようと思います。 ベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

他回答者様のご回答にある「サイホンの原理」を使用するのが一番楽ですが、洗濯機の中の水を直接口で吸う、というのは抵抗があるかと思われます。 百均やホームセンター等で灯油補給用のポンプ(下記リンクのような製品)を購入してバケツ等に抜かれるのが一番手っ取り早いかと。 https://jp.daisonet.com/products/4531762908267 洗濯槽が深い場合、吸い込み側の口径に合うような延長ホースを用意されるとより使いやすいかと思われます。 以上、ご参考まで。

situmon4tai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

洗濯機の高さの 2 倍ぐらいの長さがある Hose の片方端を洗濯機内の水に沈め、もう片方端を外に出し、外に出した Hose の端を咥えて水を吸い上げます。 水が口元まで上がってきたら (口中に水を入れないように(^^;)) 水が洗濯機に戻らないように Hose をつまみ、Hose の端を水面よりも下にしてから、Hose をつまんでいる指を緩めれば水が出てきます。 Hose の先が水面よりも下にある限り水は出続けますので、出せるまで出したらあとは Towel 等に残った水を吸わせます。 「車の Gasoline Tank からどうやって中の Gasoline を外に取り出すか」というのと同じやり方ですね。

• hiro_1116
回答No.1

ふたが開けられるなら、ホースを使ってサイホンの原理で抜くのが一番かと。ホースが無いとダメですが。

situmon4tai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m