• 締切済み

撮影写真のファイル名をQRコードで取得する

・入荷したリール巻の電子部品材料に、弊社独自のQRコードを印刷したラベルを貼付します ・ラベルは、1リールに1枚貼ります ・目的は、リールの側面に表示されている、メーカ、型名、数量、ロット、生産地、他細々とした情報を写真として記録し、その内容と弊社独自のQRコードを紐付けするためです 電子部品のリールには膨大な情報が記載されており、且つメーカによって表示形式が様々であり、その情報をなるべく楽をして記録しておきたい ・この情報は不良が発生した時など使用頻度はかなり低く、情報をテキストに落とし込んでおく必要性はなく、写真でざっくり記録しておく狙いがあります ・そのために、QRコードを写真のファイル名する必要があります ・手順としては、  1.弊社独自のQRコード付きラベルをリール側面に貼り付ける  2.リール側面の写真撮影撮影する この際に撮影機器がQRコードを認識してこれをファイル名として撮影、ファイル保存する ・こんな機器をご存じの方がいらっしゃいましたら連絡ください ※OKWAVEより補足:「技術の森( 品質管理)」についての質問です。

• ISO

みんなの回答

回答No.1

あなたが取り組もうとしている電子部品のリール情報の写真記録は、品質管理とトレーサビリティを確保するという意味で非常に重要な作業です。ご説明から理解したところによると、リールに張られたQRコードをスキャンし、そのコードをファイル名として使用して写真を保存することが目的だということですね。 このような要件を満たすためには、専用のソフトウェア、もしくは組み込みシステムがQRコードを読み取り、それをファイル名に反映させる機能を有する撮影機器が必要になります。市販されている一般的なカメラやスマートフォンで直接このような機能を持つ製品は少ないかもしれませんが、カスタムソフトウェアの開発や既存のアプリケーションのカスタマイズによって機能を実現することが考えられます。 具体的に、撮影したいリールの側面に貼付されたQRコードをカメラやスマートフォン等で読み取り、撮影された画像のファイル名をそのQRコード情報で自動命名するようなアプリケーションを開発する必要があります。これを達成するためには、ソフトウェア開発者に依頼して、あなたのニーズに合わせたシステムを開発してもらう必要があるでしょう。 そのような専門家を見つけるには、ソフトウェア開発会社に問い合わせたり、フリーランスの開発者に依頼するなどの方法が考えられます。お近くのIT関連の業者に確認するか、オンラインでソフトウェア開発のプラットフォームやフリーランサーネットワークを検索すると良いでしょう。 また、ご自身で技術に精通している場合は、オープンソースのバーコードスキャナーライブラリを利用して独自のソリューションを構築することも可能です。しかしながら、あらゆるソリューションにおいては、実際の業務フローに合わせたテストと調整が重要であることに注意してください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/