• 締切済み

無線LANを子機を他のPCで使用する方法

・親機:BUFFALO WHR-1166DHP2 ・子機:BUFFALO WI-U2-433DHP を家のデスクトップPCの無線LANで使用しています。 新しいパソコンで親機そのままで子機を新PCに登録?認識?させて 使用する事は可能でしょうか?子機をまた付け替えることによって 更に別のPCや元のPCでも使用することは出来ますか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14151/27586)
回答No.4

https://www.buffalo.jp/product/detail/wi-u2-433dhp.html こちらですか。 https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wi-u2-433dhp.html からドライバなどはダウウンロードできるみたいですね。 Windowsであれば 子機インストールCD https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60652 ですね。 ただWin10やWin11ならこの子機の無線LANチップはRealtek製だと思われるので取り付ければ自動でドライバがインストールされそのまま使える可能性はあります。

回答No.3

>必要なドライバーはどこからDLすれば良いでしょうか? >バッファローのサイトからでしょうか? そのとおり、Buffaloのサイトからになります。 Windows PCであれば以下の2ファイルをダウンロードする必要があります。 1) 子機インストールCD (Windows用ドライバ) https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60652 設定方法は以下のpdfが参考になるかと。 https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020994-04.pdf 2)エアナビゲータ2ライト (Windows) https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60752 ドライバ以外のツール(クライアントマネージャー等)が格納されています。 >ただネット環境を繋ぐ前ですからサイトの画面から持ってこれない?でしょうか? 今お使いのデスクトップPCで上記の2ファイルをダウンロードします。 そのファイルをUSBメモリ等にコピーして、新しいPCへ持って行けばOKです。 以上、ご参考まで。

回答No.2

質問者様のお考えどおり、「この子機を使用したいPCに、必要なドライバをインストールする」「親機で設定されているSSIDやパスワードをドライバインストールが終了したあとに正しく設定する」ということを行えばどのPCでも使用可能です。 きちんとその辺の設定が行えた、という条件であれば、どのPCへ持って行ってもLAN接続を行うことが可能です。 以上、ご参考まで。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 必要なドライバーはどこからDLすれば良いでしょうか? バッファローのサイトからでしょうか? ただネット環境を繋ぐ前ですからサイトの画面から持ってこれない?でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

回答No.1

WI-U2-433DHPはWindowsVista以降の対応のようですので、これを満たす(正直殆ど満たすと思いますが)のであれば、付替えによる利用は可能だと思います。 WI-U2-433DHPに特に使用しているPCを指定する情報が書き込まれるわけではないので、使い回しができて当然かと思いますし。

関連するQ&A

  • 無線LANの子機が繋がらない

    無線LANで繋ごうとしているけど、子機を認識しません。 有線では繋がります。 PCはwin7 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-300HP、 子機はBUFFALOですが型番などはわかりません。 USBに挿すタイプです。 子機の状態をディバイスマネージャーで見ると  802.11 n WLANと出ていて、 「ドライバーがインストールされていません。」と表示されます。 親機付属のセットアップディスクから、「エアーステーション 無線子機ドライバー」をインストールした後、子機を挿入して も何の反応もありません。 ちなみに子機は親機付属ではなく、知人が直前まで使っていた もので、異常は無かったそうです。 ノートPCを持ち歩けなくて困っています。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 無線のLAN子機がわかりません

    私の自宅には無線LANの親機があるので、子機を利用してインターネットをやりたいのですが、どの子機を利用すればいいのかわからないので質問しました。 ちなみに親機は「バッファロー WHR-AMPG」です。 回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの親機と子機

    大変素人な質問でお恥ずかしいんですが、会社のPC担当が辞めてしまったので無線LANのことがわからなくて困っています。 現在バッファローの無線LAN親機WHR-Gを使って無線でPC一台を繋いでいます。プラス有線で2台。 もう一台PCを買い増しして無線でつなぎたいのですが、子機は同じバッファローから選べばOKなんでしょうか? それともWHR-G専用の子機というものがあるのでしょうか? それともどこのメーカーの子機でもOKなんでしょうか? 取説等も保管されておらず、また自分も自宅では有線でつないでいて無線LANは使ったことがないのでさっぱり分からず困っています。

  • 無線LAN

    新しくPCを買ったので 無線LANの設定をしようとしたらできません PCはemachinesmんのJ4518です BUFFALOの 無線LAN親機はWHR-HP-AMPG 子機はWLI-U2-AMG54HP です 子機がひょっとすると vista対応じゃないかもしれません AOSSで設定しようとしてもできません どうかよろしくお願いします

  • 無線lanアダプタと無線lan子機について

    全く詳しくないのですが、スマホをwi-fi接続させるために色々調べておりました。 ・バッファロー(BUFFALO) WLI-UC-GNM2 無線Lan子機  ・3R KCWLAN 無線Lanアダプタ 上記二つは基本同等の機能のものと思ってよろしいですか? 一番安くスマートな方法でwi-fi接続させたいのですが、3Rの方は無線lan親機がないとダメとかではないですかね? 3Rの方を調べてみたんですがあまり詳しく載ってなくてよく分からなかったのです。 使用目的はスマホとPSvitaを同時接続させることです。 *PCスペック* windowsXP デスクトップPC 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • PCが無線LAN子機を認識しない

    OS:XP PC:MouseComputer m-Book P551SH ルーター:WHR-HP-G/P 無線LAN子機のドライバをインストールして、wizardに従って、子機を入れろと言われたのですが、PCが子機を認識しなかったらしく子機ドライバのインストールに失敗しました。 何もしていない状態で子機を差し込んでも、子機のパワーが光りません。 関係ないと思いますが、この無線LANは以前使っていたノート(NEC Lavie)で使用していたので、無線LAN親機と子機間の設定は終わっています。

  • 無線LAN接続

    今 無線LANの親機としてバッファローのWHR-Gをしています。 そして、最近新しいデスクトップPCを購入したので このパソコンにUSB接続の無線LAN子機を使ってインターネット接続をしようと思っているのですが コレガのCG-WLUSB300NWHは この親機でも使用することができるのでしょうか? または、USB接続の無線LAN子機でほかにお勧めするものがおれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップPCを無線で

    NEXTGEAR-MICRO im550BA5というデスクトップPCを購入しました。 無線でインターネットをしたいのですが、 無線LAN親機:WHR-1166DHP 無線LAN子機:WLI-UC-GNM この組み合わせで無線が出来るようになりますか?

  • 無線LAN購入について

    無線LAN購入について 54Mbps、300Mbpsなどありますが300Mbpsでしたらフレッツ光のLAN接続並に無線で通信できるのですか? とりあえず今は全てデスクトップPCのみなので必要ないのですが、DSのゲーム機で無線通信したいです。 (出来ればデスクトップPC1台を2階で使用したいかなと思う程度です。) BUFFALOのWHR-G300NかWHR-G301Nの親機のみの購入の場合は、同製品と同じ子機は別途購入できますか? 子機の型番や販売店が分からないので、教えて頂ければ幸いです。 今必要なくてもセットで購入してしまったほうが良いでしょうか? BUFFALO WHR-AMPG/Eが店舗で4600円であったのですが親機、子機セットのこちらと 親機のみの上記機種ではどちらが買いでしょうか?

  • おすすめの無線LAN子機を教えてください

    この度PCをNECのPC-VL570ADから、ドスパラのPrime Galleria ZGに買い換えました。 前のPCでは無線LAN(BUFFALOのWHR-HP-G/P)を使っていたのですが、 子機のカードを差す場所が無いので、新しくUSBタイプの無線LAN子機購入を検討しています。 下記の条件で買うとしたら、どのようの物がおすすめか教えてください。 回線:光 PCの主な使用目的:AIONというネットゲーム 親機と子機との距離と環境:木造戸建ての1Fから2Fまで OS:windowsXP HE 希望価格:価格と性能から見て妥当なもの 親機はそのまま使うので出来ればBUFFALO希望 一応自分でBUFFALOのHP見てWLI-U2-G54HPが無難かなとも思いましたが、正直よくわかりません。 よろしくお願いします。