• ベストアンサー

スーツのズボンがすぐに駄目になる

40代の会社員です。 在宅勤務無しで、平日は毎日、スーツを着て出社しています。平均歩数は1日に約1万歩ですが、そのせいか、スーツのズボンの消耗が激しく、1年くらいで破けたりして駄目になり、ジャケットだけが残る感じです。ジャケットは夏は出社でも着ないし、冬でも出社後はすぐに脱ぐので、ズボンに比べて割と綺麗なままです。 そろそろスーツを新着しようと思うのですが、前述の通りにズボンだけがすぐに駄目になるので、いっそのこと、残ったジャケットに完璧に合うズボンは無いにしても、ズボンだけ駄目になったら買うようにしようかと考えています。(そうしないと、お金がもったいない) 同じように悩まれている方がいらっしゃれば、参考までにどうしているかをお伺いしたいです。 ズボンは出来るだけ生地の厚い丈夫な物で、破れにくいように股下も補強する予定です。そして残ったジャケットに可能な限り合わせます。 お店はいつも買ってることと、SDカードで割引が効くAOKIにする予定です。破れにくいズボンなどもあれば併せてご教示いただけますと幸いです。結構、困ってはいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

スーツというのは上下の布が同じですが、ジャケットとスラックス(パンツ)ならば上下が変わっててもよいです なのでスーツをやめて、ジャケットとスラックスにされるのがいいと思います AOKIでそう伝えると選んでくれると思います ビジネスでもOKです ツーパンツスーツなんかもあるんですけど、廃棄までが2倍にはなるのですが解決策にはならないんですよね

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャケットとスラックスは良いですね。 お客さんところに行くにしても、今はお客さんもカジュアルだったりするので、そこまでかしこまった格好もしなくて良くなった事からもスーツは一着だけあれば良い気がします。

その他の回答 (4)

• iijijii
回答No.5

私も以前、股の部分が擦り切れるので困っていました。 ツーパンツにして股当てを付けてもズボンが先に駄目になってました。 1.歩き方  いわゆるガニ股で歩いてませんか?  靴の踵の外側ばかりすり減っているなら、その可能性が高いです。  私は以前その歩き方をしていた時は、股の部分がすぐ薄くなりました。  足を平行に出すようにしてからズボンも靴も痛まなくなりました。 2.生地の材質  ウールは擦り切れるのが早い気がします。  次が化繊で木綿は擦り切れにくい感じです。 3.お肉  ダイエットしましょう。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1,3は該当しないですね。 生地はお店の人いわく良い物とは言ってましたが、丈夫そうではなかったです。

• mimazoku_2
回答No.4

●追加 青山でパンツのみ数本買う、という意味です。 Tポイントカードが使えましたよ。

type0
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます!

• mimazoku_2
回答No.3

青山の製品を使ってみたらどうかな? 私は、青山で買うが、10年くらい使い込んでも痛みが無い。(通勤はしていない) ただ、フックなどは痛みます。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店にこだわりはないので、青山も考えてみます!

回答No.2

いま履いているズボンのすそを見てどこが擦り切れるのかを 確かめてから買ったお店で裾上げを頼んで補強してくれるように頼んでください うちの旦那は 靴先は長くかかとの部分は短く 斜めにカットしていますから 足長に見えると喜んでいました。 少し長めに採寸されているような気がします また おなかが出ている人はズボンが下がってきて、地面に裾がついてしまう気がします。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 擦り切れというよりも、股下ですし、修理も出そうとしたのですが、買った方が安いと言われました。 流石に上下の買い直しはきついので、ズボンだけ買うとか、そういう事が出来ればと思って質問しました。