• 締切済み

〇〇するわ。を「するは」とするのは流行りですか?

質問はタイトルの通りです。わざとですか? 義務教育受けてない感じですか? それとも「するは」が正しいのですか?

みんなの回答

回答No.2

この質問の回答には適切でないかもしれませんが……。  当地では「〇〇するは」はごく普通に使われてきました。方言のひとつなのでしょうか? 「は」の発音はもちろんhaです。  例えば,「〇〇食べちゃおう」が「〇〇食うは」,「明日の準備しておこう」が「明日の準備するは」……。  話し言葉だけで使われ,書き言葉で使われることはありません。

• Nakay702
回答No.1

>〇〇するわ。を「するは」とするのは流行りですか? ⇒たまに聞くことがありますが、特に流行っているとは思われません。 >わざとですか? 義務教育受けてない感じですか? ⇒わざとではないでしょうが、勘違いする場合があるかも知れませんね。 >それとも「するは」が正しいのですか? ⇒「~するわ」の「わ」は通常、《軽い詠嘆・決意・主張》を表す終助詞として用いられ、「~するは」の「は」は、《主題・題目や断定の強め》を示す係助詞として用いられますね。 しかし、時に文末では、この「は」が《余情・詠嘆》を表す終助詞として用いることがありますので、混同がおこりやすいことは確かです。