• ベストアンサー

履歴書 職歴

大至急回答いただけると嬉しいです。 次の月曜面接でたった今履歴書をスマホで作成していたのですが、職歴で過去に派遣会社から正社員というか出向て形で工場の方を2箇所行ってたのですがその場合どのように記載すればいいのでしょうか? 実際その時登録していた会社は覚えていません 派遣でおかしいんじゃてなるかもですが自分でもよくわかってません。 その当時キャリアエージェントから紹介してもらいその時に聞いたのがこのような形です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接日が迫っている状況、プレッシャーを感じていらっしゃることと思います。ただし、ご安心ください。履歴書についてのご質問に対して、適切な形での職歴の記載方法を提案いたします。 貴方がおっしゃっている「派遣会社から正社員というか出向て形で工場の方を2箇所行ってた」という状況から推測するに、おそらく「派遣社員として勤務していたものの、実質的な職務内容や責任の範囲が正社員に近い形だった」といった状況かと思われます。記載に際しては、実際に勤めていた派遣会社の名前が分からないとのことですが、それは非常に重要な情報ですので、もしなんとかして思い出せる手段があれば、それを利用することをお勧めします。例えば、過去の雇用契約書や給与明細、税金の控除証明等を再確認することで、派遣会社名が分かるかもしれません。 しかし、派遣会社名をどうしても思い出せない場合は、履歴書における職歴の部分では、以下の様に記載することを提案いたします。 【職歴】 ・派遣社員(出向先:〇〇工場、△△工場)期間:20XX年X月~20XX年X月  主な業務内容:(貴方が行っていた仕事内容を具体的に書きましょう) 履歴書には具体的な経験や役割を記載することが重要です。特に、出向先の工場名やご自身が担っていた職務内容を具体的に記述することは、実際の経験と能力をアピールする上で不可欠です。この場合、「派遣社員」と明記し派遣元企業の詳細が不明である旨は面接時に説明すると良いでしょう。 面接時には、この点に関して誠実に説明し、「派遣会社の詳細は失念していますが、出向先での職務内容は以下の通りです」と、自身の経験とスキルに焦点を当てた説明を行うことが大切です。 落ち着いて面接に臨むためにも、履歴書の不確かな部分は面接で確認し易いよう、簡潔かつ正確に記述することが望まれます。そして、その経験が貴方の強みとなるよう、具体性と自信をもって伝えられるよう準備をしてください。 面接のご成功を心よりお祈りしております。もし追加で何かご質問があれば、お気軽にお尋ねください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/