• ベストアンサー

仕事相談

相談です、 生保6年、社会恐怖症統合失調症精神障害2級、社会経験無し(バイトすら一回も無い) 医者からは就労困難の診断を受けていて少しずつできることを増やそうと言われています。 今は散歩や買い物を週2〜3回のペースでやっています。 こんな自分でもできる仕事ってありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1番目の方が仰っている通り、B型作業所が良いでしょう。 雇用契約を結ばないので、毎日通わなくても大丈夫ですし、朝からが難しければ午後からだけでも大丈夫です(逆に朝からお昼までも可) 精神の病気を持った方だけ(軽い知的障害の方も少数ですが居ます)なので、病気の事を白い目で見られる心配もありません。 作業は作業所によって違いますが、凡そ簡単な内職仕事で、個人に合った作業を宛がって貰えますので、与えられた仕事が出来ないと言う心配もないです。 B型で力を付ければいずれ移行に移れるので、それを経て障害者枠で働く事も出来ます。 お住まいの地域の役所の、障害福祉課へ相談されてみてください。 貰える賃金についてですが、先に書いた通り、雇用契約を結ばない為、最低賃金の保証はありません。 各所で設定された、工賃という物になりますので、普通に働くよりはだいぶ少ないですが、生保があるとの事ですので、お金の事より、生産活動をする事に目を向けてみてください。 尚、月に15,000円以上工賃を得ると、その分生保から引かれますのでその点お含みおきください。 (例えば月に18,000円工賃を貰ったとしたら、15,000円より3,000円多いので、生保なら3,000円引かれます) 事前に体験が出来ますので、自分に合った場所を選ばれると良いでしょう。 しかし、主治医から就労困難 と言われているとの事なので、まずは主治医に、B型作業所へ通所してみたい旨相談してみてください。 無理なく、ご自身のペースで、出来る事を頑張ってみてください。

porugradamashi
質問者

お礼

ありがとうございました