• ベストアンサー

疑問なのですが

中学生は平日子供だけで制服で 公園とか店にいたら補導される理由で 私服なのだと思いますが 高校生だと制服でも補導されないですよね。 義務教育ではないからですか? あと、高校生は中学校と違って 学校以外の場所で体操服でいることは 禁止されていると聞きました。 それは何故でしょうか。

noname#259725
noname#259725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

高校生でも、場所によっては補導されるのでは。 まぁ、今どきは通信制もあるし、定期試験で午前中だけとか、いろいろありますし、仰る通り義務教育でもないので、公園程度なら声をかけることすらしない事が多いみたいですね。 「高校生は中学校と違って学校以外の場所で体操服でいることは 禁止されていると聞きました。」 それはあなたが聞いた人が知っている高校のお話でしょう。別に禁止などしていない高校は沢山あります。私の実家でも、夫の実家でも、学校から体操服で帰ってくる生徒は沢山いますよ。 理由はその高校の職員にしかわからないですね。