• 締切済み

おすすめの教材をおしえてください

韓国語会話を勉強したいと思うのですが、まずは独学で勉強するつもりです。おすすめの教材(本)をおしえてください!

みんなの回答

回答No.3

放送大学の韓国語I('02)がとてもお勧めです。 大学と聞くと堅苦しく聞こえるかもしれませんが中学生からお年寄りまで入れ生涯学習ができるのが放送大学です。 放送大学に入学していなくても大きい本屋さんでテキストは買えます。 >http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4595113927/qid=1094271661/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3997943-4460346 またスカイパーフェクトTVなどがあれば、家で授業を見ることが出来ます。これは入学してない人でも誰でも見れます。 入学すれば通信指導1回、単位認定試験1回あり合格すれば大学の単位として認定されます。入学には少しお金は掛りますが学習センターと言うところで授業のDVDを見れたりビデオを借りたりできます。 1教科からでもでき気軽に出来ると思います。 私はこないだ韓国語の単位認定試験を受けに行きましたがおばさんやおじさん、おじいさんまで沢山いましたよ^^ ちなみに韓国語担当の先生が2人いるのですが、そのうちの一人はあの「冬のソナタ」を翻訳された根本理恵先生です!もう一人の先生、生越直樹先生の講義も丁寧でよかったです^^ 私も韓国語に興味があってamazonで初心者向けの本を沢山衝動買いして読んでいましたが簡単すぎる本よりある程度文法なども載っているほうがわかりやすく覚えやすくとてもお勧めです。 私はもっていないのですが良さそうだなと思った本も紹介しておきますね。 >http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/493907627X/ref=pd_bxgy_img_2/249-3997943-4460346 あとNHKのTVハングル講座がとても良さそうです。 私は4月からの放送に間に合わなかったのですが、NHKの講座は半年サイクルなので、後期として10月からまた新しく始まるそうです。 (予告では10からは4月からの復習をやると言う風に言ってましたが内容を再利用すると言う意味だと思います。) この機会に私も見ようと思っています。 テキストは本屋さんで購入できます。 第1回目の放送は10月5日(火)午後11時30分からNHK教育テレビです。せっかくの機会なので1回目からの視聴をおすすめします^^ ( 本放送: 火曜 午後 11:30~午前0:00 再放送:日曜 午前 6:00~ 6:30)

noname#146554
noname#146554
回答No.2

NHKのラジオがおすすめです。 韓国語のテキストは近年急に増えましたが,体系的に学べるものはほとんどありません。 NHKのラジオ講座は,その時の担当講師の差が大きいようにも思いますが,概して定評のある先生が担当されています。 書店で買えるテキストにはCD付のものも多いですが,CD1枚では長くても80分でしょうから,語学に絶対必要な音声学習がまともにできません。 ラジオ講座の場合,当然ですが,たくさんの音声を聞くことができます。100回の講座なら2000時間も音声を聞けるわけです。 私の場合は,入門編を2回,つまり1年間聞いて,最低限の会話ができるようになりました。 その後は入門編と応用編両方を聞き,数年で韓国語能力試験の上級に合格できました。 ラジオをタイマーで録音し,MDやMP3で四六時中聞きました。ラジオ講座なら説明まで音声で聞けますから,他の作業をしていても勉強できますし,聞き流していても何度も繰り返し聞けば頭に入るものです。 テキストが安価なのも魅力的です。 ラジオ講座と並行して,テレビ講座やDVD, CD, インターネット,スカパー!(KNTV)などを活用して,楽しんで勉強する工夫もしてみました。 また,急遽韓国語を学ぶ必要ができた友人にラジオ講座をすすめたところ,彼は一講座(半年)分のテキストとCDのバックナンバーを取り寄せて勉強し,3ヶ月である程度話せるようになりましたよ。 NHKの回し者ではありませんが(むしろ不祥事で頭にきてます),NHKのラジオ講座はよくできていて,独学には最高だと思います。 テキストにカタカナ表記を使わない先生の講座がおすすめです(カタカナでルビがふってあると,一生身に付かないか,変な発音になってしまうのではないかと思います)

noname#27172
noname#27172
回答No.1

韓国語の教材は色々出ています。どれも似たり寄ったりなんですが、とりあえず、↓で紹介する教材がいいかと思いますけど。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447111218X/249-3268180-2934757こk