• ベストアンサー

ビエゾピックアップとアンプについて

画像①のようなビエゾピックアップをもらいました。 使用している沖縄三線に使いたいのですが、メカに弱くてどうすればいいのか困っています。 とりあえず三線に取り付けることはできたのですが、外部出力に画像②のようなミニポータブルアンプを接続することはできるのでしょうか? 詳しい方、オーディオ初心者にわかるように教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.5

アマゾンはいい加減な仕様が多すぎます。 拡声器にはマイクが付属していると在りますが、仕様書に明確に書いてないので3極か2極の3.5mmミニプラグエレクトレットコンデンサーマイク用だと思います。 別売マイクの種類から私も想像するとマイク端子にはプラグインパワー電圧2V位が供給されていてエレクトレットコンデンサーマイクマイクを使うようにしてあると思います。 大事な肝心のビエゾピックアップの品番か仕様が補足されていないので正確な回答ができませんが、 多分ピエゾ信号そのまんま出力されているか、電池内蔵して増幅して出力してるのかな?と想像します。3.5mm2極ミニプラグ出力か6.3mm2極ホーンプラグ出力ではないですか? 三線に取り付けることができたならプラグインパワー電圧は無視できるのでミニポータブルアンプに接続すれば良いです。 音圧レベルに注意すれば壊れることはないはずですが、音質に不満が出るかもです。 その用途に適したアンプとしては高音を強調するイコライズしているギターアンプの方が高音、低音などイコライズして好みの音質に出来るし、音圧も大きく出来るので大会場に適していると私も考えます。 私も使っている2極6.3mmホーンプラグ入力のhttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/9802/ など参考

happyjamjamok
質問者

お礼

具体的な内容のアドバイスで、たいへん分かりやすかったです。 ほんとうにありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• John_Papa
回答No.4

No.3 補足質問への回答です。 Giecyのミニアンプの仕様は記載がないので判りませんが、 「よく一緒に購入されている商品」に紹介されているマイクの特性から推察すると、ピエゾピックアップを使った場合、音はよく出る(やや出過ぎ)だろうと思います。 また、三線に触るノイズも出やすいと思います。 ピエゾピックアップは、取り付け場所や取り付け用ガムの厚みなどで、音量・音質が変わりますので、その方法で歪みなく良い音で演奏できるように調整してください。 私は、ミニギターアンプをお薦めします。

質問者

お礼

何度もごていねいなアドバイスをありがとうございました。 たいへん分かりやすく危機の選択に良い参考となりました。 ほんとうにありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • John_Papa
回答No.3

回答No.1です。 朝は出勤前で、とんだ失礼をいたしました。 すっかり最近の記憶が飛んでいて、10年くらい前のピエゾピックアップ、実はこれでかなり苦戦してまして、そちらの前提で回答を進めてしまってました。 忘れてください。 ご質問は、ARTEC A1-OSJタイプのピエゾピックアップですね。 これらなら、現在のエレアコギターのピックアップの主流になる勢いで使われてます。これもピエゾだという事が頭からすっぽりぬけてました。 インピーダンスも300Ωで、古いピエゾの常識がひっくり返ってます。ほぼ接続相手を選びません。 アンプがギターアンプ・ミニギターアンプなら、ケーブルの端子さえ合えば、ギター入力に接続してアンプ能力に見合った適正な音量で使用できます。アマゾンなどで「ミニギターアンプ」で検索してみてください。それにしても「ピエゾピックアップ」検索して見ると心配なくらい安くて驚きます。 一方、画像②のようなミニポータブルアンプに使われているマイクは、ほぼエレクトリックコンデンサーマイクという、スマホ等に使われている種類のものです。 ミニポータブルアンプのマイク付きケーブルを抜いて、ピエゾピックアップを接続できても、マイクより大きな音量が出て、ボリュームを絞っても入力オーバーで歪んで潰れた音になる可能性があります。 また、ミニポータブルアンプにライン入力端子が有った場合、アンプの仕様にもよりますが、音量控えめになる可能性があります。

質問者

補足

ていねいなご回答、ありがとうございます。 アンプですが、質問時の写真とは違いますがGiecyという銘柄のミニアンプを譲ってもらえるかもしれない状況です。アマゾンでかなり安く売っているようなのですが、使えるかどうかわからないもので迷っています。 アドバイスをお願いできればうれしいです。 商品ページは下記のURLです。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BBVVQJMT/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1 よろしくお願いします。 m(._.)m

• sirasak
回答No.2

ピックの出力は容量性なのでインピーダンスが高くてダイナミックマイク位に小さいのでダイナミックマイクを鳴らせるミニポータブルアンプであっても十分な音圧に出来ないかもですが、 電池が入っていて増幅して出力するタイプならミニポータブルアンプでしっかり鳴らせる?と思うのですが。 ミニポータブルアンプとビエゾピックアップの仕様が分からないので正確な回答をすることが出来ません。 品番か仕様を補足してください。

質問者

補足

ていねいなご回答、ありがとうございます。 アンプですが、質問時の写真とは違いますがGiecyという銘柄のミニアンプを譲ってもらえるかもしれない状況です。アマゾンでかなり安く売っているようなのですが、使えるかどうかわからないもので迷っています。 アドバイスをお願いできればうれしいです。 商品ページは下記のURLです。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BBVVQJMT/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1 よろしくお願いします。 m(._.)m

• John_Papa
回答No.1

こんにちは。 余生としてボランティアでPAオペレーターやってます。 最近沖縄三線やってる方が増えましたね。 ま、PAなら最終的に爆音にしますので、マイク撮りをお願いするという逃げ道があるんですが、自宅で練習ではピックアップ使ってヘッドホンで聴くとか、オーディオインターフェースを使って録音することが多いと思います。 ビエゾピックアップの気を付けなければならない特性は、インピーダンスが非常に高いことです。数メガオームです。 一般に、マイクインピーダンス ≦ アンプ入力インピーダンス であることが望ましい。 ところが、ボーカルなど普通のハンドマイクは数百オームですから、ピエゾピックアップは約1万倍もインピーダンスが高い。 このため、出力が約一万分の一になって小さくなるし音色も悪くなります。 それを防止する為には、最近のインピーダンスが高い(Hi-Z)入力が付いたギターアンプとか、ダイレクトボックス(もしくは DI)と呼ばれるインピーダンス整合装置、あるいはギター用のエフェクター(インピーダンス500KΩくらいが多い)、オーディオインターフェースが必要になります。 出かける時間になりましたので、今日はここまで。