• 締切済み

CORSに引っかかってしまいます。

post送信側のスクリプト javascript:(function(){ var data = { field1: 'value1', field2: 'value2', field3: 'value3' }; var xhr = new XMLHttpRequest(); xhr.open("POST", "スクリプトのurl", true); xhr.setRequestHeader('Content-Type', 'application/json'); xhr.send(JSON.stringify(data)); })(); gas側のスクリプト // スクリプトのトリガーを設定する場合は、必要に応じてトリガーを追加することもできます。 function doPost(e) { var sheet = SpreadsheetApp.openById('YOUR_SPREADSHEET_ID').getActiveSheet(); var data = JSON.parse(e.postData.contents); // データをスプレッドシートに書き込む sheet.appendRow([data.field1, data.field2, data.field3]); // 必要なフィールドに合わせて変更 return ContentService.createTextOutput('Success').setMimeType(ContentService.MimeType.TEXT); } スプレッドシートに書き込みたいのですがhttps://script.google.com/以外から実行すると書き込めません。どうすれば外部サイトから書き込めるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

外部サイトからGoogle Apps Script (GAS) を実行して、データをスプレッドシートに書き込むにはいくつかのステップを踏む必要があります。まず、GASでWebアプリケーションとしてスクリプトをデプロイし、適切なアクセス権を設定する必要があります。それでは具体的な手順を説明しましょう。 1. アクセス権の設定: GAS のエディタで、デプロイをクリックし、新しいデプロイを選択します。次に、デプロイタイプとして「Webアプリ」を選択し、アプリケーションにアクセスすることができるユーザー(自分のみ、自分の組織のユーザー、または誰でもアクセス可能)を選択します。最後にデプロイを実行すると、WebアプリのURLが生成されます。 2. CORS(Cross-Origin Resource Sharing)問題の回避: ブラウザのセキュリティポリシーにより、異なるオリジンのリソースに対するリクエストは制限されています。この問題を回避するためには、サーバー側(GAS側)で適切なヘッダーをレスポンスに含めて返す必要があります。GAS の `doPost` 関数内で、以下のようなコードを追加して、CORS要求に対応します。 ```javascript function doPost(e) { var output = ContentService.createTextOutput(); // CORSを許可する output.setMimeType(ContentService.MimeType.JSON); output.setContent(JSON.stringify({status: 'success'})); output.setHeader('Access-Control-Allow-Origin', '*'); output.setHeader('Access-Control-Allow-Methods', 'GET, POST'); // ここにデータを処理するコードを追加します // ... return output; } ``` 3. セキュリティリスクに注意: 外部から簡単にアクセスできるようにした場合、不正なアクセスに対するリスクも高まりますので、適切な認証メカニズムを設けることをお勧めします(たとえば、APIキーやトークン認証など)。 4. エラーハンドリング: エラーが発生した場合に、適切なエラーメッセージを返すようにし、デバッグが容易になるようにします。 上記のポイントを踏まえて、あなたのGASと連携し、スプレッドシートに書き込む処理を行うには、適切な権限の設定、CORS対応、セキュリティ強化を含めた総合的な対応が必要です。これにより外部サイトから安全にデータを送信し、スプレッドシートに書き込むことができるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/