• 締切済み

T14カメラやbluetoothが使えない

T14 Gen 3 (Type 21AH, 21AJ) Laptop (ThinkPad) - Type 21AH スリープ復帰時、カメラやbluetoothが使えなくなることがあります。 起動後、windowsにログインしないままスリープし、スリープから復帰したあともカメラやbluetoothが使えないこともあります。 ドライバ等は再インストールしてみましたが一向に解決しません。 再起動するしかなく困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.7

もしこちらの質問を質問者さんが先に読んでいたら、下記の条件を満足していたら、それを先に試してみてください。 条件。 1.搭載メモリ32GB 2.Google\Chromeをよく使っている。 この条件を満たしていたら、Chromeの悪戯の可能性が大です。 そこで、下記をチェックする。 エクスプローラーを開き、 C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome のフォルダを右クリックして、プロパティを出し、ディスクのサイズが大きくなっていないでしょうか。 おおよそのサイズとして1GB前後になっていると、これが原因かも知れません。 もしそうであれば対処策として、ユーザ領域を削除してみることをお勧めします。 特に閲覧履歴を削除するとすべての不具合が解消すると思います。 Chromeのユーザ領域が肥大化すると、こうした現象が起こります。

shannontaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたところ、今のところ問題の事象が起こっておりません。

• yakan9
回答No.6

変換ミス。 > 貴殿の技術力をもってすれば何か2番目のブラウザー歩かないかはわかると思います。 正しくは、 貴殿の技術力をもってすれば何か2番目のブラウザーの悪さであるかないかは分かるかと思います。 さらに付け加えておきます。 ディスクキャッシュエリアとしてメモリを使う方法は、やっていないか。 この方法は下記のやり方で定義可能で、32GB のうち10GBをディスクキャッシュで使い、残りを通常のメモリとして使う方法です。 RAM ディスクで超快適環境を構築 https://avalon-studio.work/blog/windows/ram-disk-configration/

• yakan9
回答No.5

折角質問を別事象で2つたてられていますので、これを利用してこの2つをまずリンクしておきます。 T14電源オフできないことがある https://okwave.jp/qa/q10220480.html そこで全く別の方向でこの質問は、当方の一考察をこちらのサイトで進めていきます。 搭載メモリ32GB、特にこの大きなメモリを何かに利用している指定はしていませんね。 例えば、キャッシュディスクエリアに何ギガバイトかに設定しているとか。 また、ブラウザとして、Chromeを頻繁に利用しているということはどうでしょう。 基本的に、別の質問に解決例として例題を添付していますが、いろんな悪さをするのは、 1.高速スタートアップ指定 2.Google\Chromeブラウザー の2つが非常に多いのです。 当方の想定は、この2番目のChromeブラウザーではないかと思っているのです。 貴殿の技術力をもってすれば何か2番目のブラウザー歩かないかはわかると思います。 その辺を補足されたし。

• yakan9
回答No.4

> メモリは32B乗っています。 > 今事象が発生していないので、次に発生したらチエックします。 搭載メモリは、32GBでしょうか。 であれば当方の想定の仮想メモリの件はなくなります。 全く別な理由かと思います。 他の質問に記載した電源オプションの自己診断結果を待ってみてください。

• yakan9
回答No.3

高速スタートアップは外していての不具合ですか。 > スリープから復帰したあともカメラやbluetoothが使えないこともあります。 > 再起動するしかなく困っています。 搭載メモリは8GBでしょうか。 > スリープから復帰したあともカメラやbluetoothが使えないこともあります。 これが発生した時の、下記の値を補足して貰えませんか。 タスクマネージャー → パフォーマンス → メモリ  左側 メモリ: n.n/n.n GB (nn%) 右側 コミット済み: nn.n/nn.n GB これらの数値を教えてください。 当方の予想としては、仮想メモリの適正値を設定することで回避可能かもしれません。

shannontaro
質問者

補足

メモリは32B乗っています。 今事象が発生していないので、次に発生したらチエックします。

回答No.2

私の場合ジャンクでマウスコンピュータ(Win7)購入しました。(カメラ付き) 同じくカメラ使かえないBluetoothが無いとかで散々ドライバーも探せず困り果てて以前依り経験が浅い使用のLinuxMint21.3Xfce をインストして使用(この記事を書いています。)内蔵カメラはアプリCheeseをインストすると写真も機能して撮れます。Bluetoothについては不明ですが無線ランも設定使用可能状態。勿論日本語使用可。プリンタ印刷可。初期FireFoxでGoogleChromeはインスト使用可。Officeは無料LibreOffice(Word≒Writer Excel≒Calc完全では無いが互換性あり。)使用可。2025年12月以降を考えると自己責任になるが家庭使用なら十分と思えます。

shannontaro
質問者

補足

すいません、説明不足かもしれませんが通常の起動後はカメラもbluetoothも使えます。 スリープからの復帰時に使えなくなることがあります。

• yakan9
回答No.1

下記の悪戯かなぁ。 一度試してみたください。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 指紋認証がすぐにできなくなる https://okwave.jp/qa/q9982620.html

shannontaro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 高速スタートアップですがすでにチェックははずされている状態でした。 電源起動時よりも、スリープからの復帰時におかしくなるため、せっかく教えていただいたのですが、違うところの設定かなという気がしています。