Hyper-Vが使えなくなった

このQ&Aのポイント
  • X1 Extreme 2nd Gen (Type 20QV, 20QW) Laptop (ThinkPad) - Type 20QVでHyper-Vが使えなくなった
  • Windows11 PRO 22H2にアップグレード後、Hyper-Vをインストールして再起動すると正常な起動ができない
  • マイクロソフトのサポートからBIOSの問題の可能性が指摘されており、解決方法が分からない
回答を見る
  • 締切済み

Hyper-Vが使えなくなった。

マシンは、X1 Extreme 2nd Gen (Type 20QV, 20QW) Laptop (ThinkPad) - Type 20QV OSは、Windows11 PRO 22H2です。 Hyper-Vをインストールした後、再起動をかけると、再起動を繰り返し、正常な起動に至りません。 22H2にする前は、Hyper-Vを使えておりました。 困っております。 マイクロソフトのサポートさんからは、BIOSの問題ではないかと言われておりますが、どの箇所を変更したら良いのか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>22H2 をインストールし直しました。 全く新規にクリーンインストールするような事をしたのでしょうか? それでもダメとなると思い当たる物がないですね… Hyper-Vがどうしてもダメなら代替のソフト、例えばOracle VM VirtualBoxなどで我慢するような手はありますが…

回答No.2

わたしだったら21H2か21H1に戻すけどなあ。 22H1ってリリースして1か月経ってないよね。多分。 マイクロソフトがWindowsのテスト部門を解散したのが数年前だよね。リリース直後のWindowsバージョンは不具合だらけと考えてもそんなに間違いじゃない。経験則ではリリース後1年半は重大な不具合がいくつもある。中には永遠に直らないものもある。 私のラップトップが20H2から21H1に強制的にバージョンアップさせられた時(WindowsUpdate経由で)、マイクロソフトのサイトに直接苦情を書いたよ。たぶん他にも大勢が怒ったんじゃないかな。21H2の時は選択になってた。 次にPC入れ替える時はUbuntuにしようと思ってる。自分の用途ではWindowsでないと動かないアプリケーションは、昨年1年の間に存在しなくなったし。

bukkyouwalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

追記:BIOSにおける設定は判明しました。その設定はデフォルトでENABLEになっておりましたので、問題なかったわけです。 その後、22H2 をインストールし直しました。それでも、Hyper-V はオンにはなりませんでした。”Windowsの機能の有効化または無効化” のセクション自体、操作不能になっていることも考えられます。

• 121CCagent
回答No.1

同じPCは所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 Windows 10 proでHyper-Vの有効化 https://laraweb.net/environment/6394/ など参考にしてみるとか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。