Hyper-Vが使えなくなった

このQ&Aのポイント
  • X1 Extreme 2nd Gen (Type 20QV, 20QW) Laptop (ThinkPad) - Type 20QVでHyper-Vが使えなくなった
  • Windows11 PRO 22H2にアップグレード後、Hyper-Vをインストールして再起動すると正常な起動ができない
  • マイクロソフトのサポートからBIOSの問題の可能性が指摘されており、解決方法が分からない
回答を見る
  • 締切済み

Hyper-Vが使えなくなった。

マシンは、X1 Extreme 2nd Gen (Type 20QV, 20QW) Laptop (ThinkPad) - Type 20QV OSは、Windows11 PRO 22H2です。 Hyper-Vをインストールした後、再起動をかけると、再起動を繰り返し、正常な起動に至りません。 22H2にする前は、Hyper-Vを使えておりました。 困っております。 マイクロソフトのサポートさんからは、BIOSの問題ではないかと言われておりますが、どの箇所を変更したら良いのか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.3

>22H2 をインストールし直しました。 全く新規にクリーンインストールするような事をしたのでしょうか? それでもダメとなると思い当たる物がないですね… Hyper-Vがどうしてもダメなら代替のソフト、例えばOracle VM VirtualBoxなどで我慢するような手はありますが…

回答No.2

わたしだったら21H2か21H1に戻すけどなあ。 22H1ってリリースして1か月経ってないよね。多分。 マイクロソフトがWindowsのテスト部門を解散したのが数年前だよね。リリース直後のWindowsバージョンは不具合だらけと考えてもそんなに間違いじゃない。経験則ではリリース後1年半は重大な不具合がいくつもある。中には永遠に直らないものもある。 私のラップトップが20H2から21H1に強制的にバージョンアップさせられた時(WindowsUpdate経由で)、マイクロソフトのサイトに直接苦情を書いたよ。たぶん他にも大勢が怒ったんじゃないかな。21H2の時は選択になってた。 次にPC入れ替える時はUbuntuにしようと思ってる。自分の用途ではWindowsでないと動かないアプリケーションは、昨年1年の間に存在しなくなったし。

bukkyouwalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

bukkyouwalker
質問者

補足

追記:BIOSにおける設定は判明しました。その設定はデフォルトでENABLEになっておりましたので、問題なかったわけです。 その後、22H2 をインストールし直しました。それでも、Hyper-V はオンにはなりませんでした。”Windowsの機能の有効化または無効化” のセクション自体、操作不能になっていることも考えられます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

同じPCは所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 Windows 10 proでHyper-Vの有効化 https://laraweb.net/environment/6394/ など参考にしてみるとか。

bukkyouwalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔認証ができなくなった。

    製品名:X1 Extreme 2nd Gen (Type 20QV, 20QW) Laptop (ThinkPad) - Type 20QV OS:Windows11 IRカメラ搭載機です。当初は顔認証ができていました。 ドライバは適切なものが入っていると表示されました。 尚、指紋認証、PIN入力はできます。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • HYPER-V を有効にしたい

    Windows11 PRO です。 ”Windowsの機能の有効化と無効化” によって、Hyper-V 等を有効にしたいのです。 必要なファイルのインストールまでは終わるのですが、PC再起動後、WATCHDOGエラーが出て止まってしまいます。 この現象は、22H2にしてから起きました。私のマシンの設定に問題があるのかと思い、「カスタムインストール」も行いましたが、それでも駄目。 事情をご存じの方、どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • A485でHYPER-Vが起動しない

    A485で最新のBIOS(11月分提供)に書き換えてWindows10(pro)の環境でHYPER-Vをインストールした後、OSが起動(回復モード)しなくなりました。 BIOSの設定で仮想環境の設定をOFFにすると起動できます。 1回だけONの状態で起動しましたがHYPER-Vは使用できませんでした。 BIOSの更新が原因ではないかと見ていますがダウングレードできそうにありません。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • T14電源オフできないことがある

    T14 Gen 3 (Type 21AH, 21AJ) Laptop (ThinkPad) - Type 21AH 電源オフ、再起動ができないことがあります。 シャットダウンや電源オフを選択後、「シャットダウンしています」や「再起動しています」の表示がされたまま延々と続きます。 こうなったら電源ボタンを長押するしかないので不便で困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 外部ディスプレイのみで動作が遅くなる

    X1 extreme gen1を使っていますが、本体ディスプレイを閉じて外部ディスプレイのみだと動作がかなり遅くなってしまうのですが、同じような症状のかたいらっしゃいますか? GPUの切り替えをoffにしても症状が続きます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • イーサネット経由で機器をつなぎたい

    X1 Carbon 6th Gen - (Type 20KH, 20KG) Laptop (ThinkPad) - Type 20KG使用しておりますが、PCに有線でイーサネット経由で機器を接続すると接続ができません。トラブルシューティングでネットワークアダプタを確認するとイーサネットには有効なIP構成がありませんとでます 対処方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • T14カメラやbluetoothが使えない

    T14 Gen 3 (Type 21AH, 21AJ) Laptop (ThinkPad) - Type 21AH スリープ復帰時、カメラやbluetoothが使えなくなることがあります。 起動後、windowsにログインしないままスリープし、スリープから復帰したあともカメラやbluetoothが使えないこともあります。 ドライバ等は再インストールしてみましたが一向に解決しません。 再起動するしかなく困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • WindowsUpdate中にブルースクリーン

    ThinkPad X13 Gen 4 (マシンタイプ 21EX, 21EY) ノートブック - Type 21EXを使用していますが、WindowsUpdateを行うとブルースクリーンが頻発するようになりました。 対処方法がわかりましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • type-cケーブルでモニターが映らなくなった

    製品: X1 Extreme 4th Gen (Type 20Y5, 20Y6) Laptop (ThinkPad) - Type 20Y5 モニター: JAPANNEXT モバイルモニターTri-Screen 先週まで映っていたのが月曜日からno signalと表示され映らなくなりました。 以下状況 ・ HDMIだと映るのでモニターが壊れたわけではい ・以前も同じことが起こりBIOSのアップデートで直った。 ・今は最新のBIOSになっている。 ・2/28にグラフィックドライバーの緊急性の更新があったのでインストールするも改善されず ・ケーブルを変更しても改善せず。 予想はType-cからの電力供給が間に合っていないように思われます。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbonと Gen8WiGigドック

    ThinkPad WiGig ドックは、ThinkPad X1 Carbon Gen8でも使用できますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。