イーサネット経由で機器をつなぎたい

このQ&Aのポイント
  • X1 Carbon 6th Gen - (Type 20KH, 20KG) Laptop (ThinkPad) - Type 20KG使用しておりますが、PCに有線でイーサネット経由で機器を接続すると接続ができません。
  • トラブルシューティングでネットワークアダプタを確認するとイーサネットには有効なIP構成がありませんとでます
  • 対処方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

イーサネット経由で機器をつなぎたい

X1 Carbon 6th Gen - (Type 20KH, 20KG) Laptop (ThinkPad) - Type 20KG使用しておりますが、PCに有線でイーサネット経由で機器を接続すると接続ができません。トラブルシューティングでネットワークアダプタを確認するとイーサネットには有効なIP構成がありませんとでます 対処方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.3

接続しようとしている機器は何でしょうか? 恐らくパソコンにも接続する機器にもIPアドレスが割り振られていない為通信が出来ない状態にあると思います。 もし、ルーターをお持ちであれば、ルーター経由で接続してみてください。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/thinkpad-x1/ThinkPad-X1-Carbon-6th-Gen/p/22TP2TXX16G こちらのPCですか。 有線「イーサネットには有効なIP構成がありません」が出る時の対処 – Windows10 https://itojisan.xyz/trouble/15398/ みたいなのは検索すると出てきますね。

• tmys10
回答No.1

インターネットには繋がずに、イーサネットで他の機器と繋ぎたいということでしょうか。 PC同士でしたらIPv4のIP構成がなくてもIPv6さえ有効にしておけば勝手に繋がります。 IPv4で繋ぐ場合でも、ルータ等のDHCPサーバがあれば、自動的にTCP/IPの設定が行われます。 DHCPサーバがなければ個々の機器に手動でIPv4のTCP/IPの設定をする必要があります。必要なのはIPアドレスと、ネットマスクです。ネットマスクは共通に、IPアドレスは固有に設定します。たとえばネットマスクは255.255.255.0。IPアドレスは1台目は192.168.0.11、2台目は192.168.0.12 ...という具合です。