• 締切済み

Outlook ネットワーク接続なし 2603

ご覧いただきありがとうございます。 Windows10のパソコンにてOutlookアプリケーションを開いたのですが、「ネットワーク接続なし ネットワーク設定を確認してもう一度お試しください。[2603]」と表示され、送受信ができない状態です。 ・ Office365のWEB版は使える状態でしたので、アカウントエラーではない。 ・再起動しても直らない。 ・ルーターやモデムの電源入れ直しもしたが直らない。 ・Outlookアプリの再インストールを試みましたが、「プログラムと機能」内に発見できず、アンインストールができない。 ・インターネットは繋がるので、ウェブ閲覧は可能。 ・Windows Updateにエラーが出て更新ができない(コード:0x80070643)。 上記の状況です。 解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお助けください。

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.17

AtermWG1200CR自体は問題無いでしょう このOfficeが使用出来ない現象は過去の時にもあったのです(2022 年 9 月) この時にもWindowsアップデートに失敗する事から発生しています ここの書き込みでもここ数日、いきなりoutlookが使えなくなったやOfficeが起動してこないという書き込みが増えているのです 前回の時にも復元ポイントを障害発生するよりも前の日付まで戻すとOfficeが使えるようになりました よってMicrosoftカスタマーが言っている復元ポイントを戻せばというアドバイスはある意味適切であるといえるのです オールインワンタイプでなければHDD案単に交換出来るのでOSをクリーインストールさせて動作確認すればPC自体のハードウェアが故障しているのか、ソフトウェアの問題なのか確認できるのですが 私の周りで現象出れば現物で対応するのですがあいにく周りではこの障害出ている人間がいないので検証が出来ません 必要なデータがバックアップ出来るというなら復元ポイントを去年の物まで戻して検証するのはアリだと思います

buramoa
質問者

補足

体調を崩しており、遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 昨日、システムの復元を試みました。 復元可能日が1月10日までしかありませんでした。試したのですが、残念ながら解決には至りませんでした。 2月初旬に予定されているWindowsアップデートの結果をもってどうなるのか様子を見たいと思います。 これ以外だと完全初期化するしかないでしょうね…。残念ですが。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.16

ではAtermWG1200CRの前面ランプ上から二番目のactiveランプはどのようになっていますか? グリーン点灯状態になっていれば問題ありません

buramoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Activeランプはグリーン点灯状態です。。 なので、ルーターは異常がないと思われますが・・・。 また、ネットワーク診断を行いました。その結果、インターネットプロトコルに異常があると出ております。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.15

では契約しているプロバイダーと、回線契約の内容はどうなっていますか? 従来のPPPoE接続によるネット利用の契約なのか最近のIPoE接続(V6オプションとかV6プラスとか呼ばれる契約です) 一度確認君で確認して頂いた時にイネーブル接続の表示がなかったようなので従来のPPPoE接続の契約だと思いますけど

buramoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回線を確認したところ、仰るとおりPPPoE接続で間違いないようです。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.14

>Wifiルーターが問題なのでしょうか いいえ、今まで聞いてきた話では今設置されているPCのある環境ではネットワーク障害が発生しているとは思えません PCからコマンドプロンプトにてpingテストを行って頂きましたが通信は正常に取れているようです では現在のネットワーク環境を教えてください 使っているルータはどこのメーカーで型番はなんなのでしょうか? またルーターが無線機能を持っていてそれを利用しているのか またはルーター配下に無線ルータを設置して無線環境を作っているのか

buramoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルーター:NEC製 AtermWG1200CR モデム:NTT GE-PON型 光加入者線終端装置タイプD ルーターとPC、スマホをwi-fiで接続して使用をしております。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.13

システムの復元で直るかもしれませんが、最初書き込みがあった >Windows Updateにエラーが出て更新ができない(コード:0x80070643) これ今年の1月のアップデートで失敗して発生する事があったのです よって1月からOfficeが使えなくなったか伺ったのです システムの復旧も手段だと思いますが、アップデートエラーも発生してるので一度マイクロソフトに問い合わせてみた方がいいと思います(このエラーコマンドプロンプト画面からコマンド実行させてやれば直る事があります) Microsoftの連絡先は0120-54-2244が電話番号です 以前はこの番号でオペレーターが出て対応したのですが数か月前に客先のメールWindowsメールでyahooアドレスが登録できない件が発生して問い合わせした時にはチャットのみになってしまっていたので今回も電話でチャットから問い合わせるように促されてしまうと思いますが 問い合わせの際にはマイクロソフトアカウントと質問を紐づけされてしまいますのでマイクロソフトアカウント確認しておいてください

buramoa
質問者

補足

ありがとうございます。 お教えいただきましたMicrosoftに連絡をいたしました。それをまとめると下記の通りでした。 Updateについて ⇒現在新規プログラムを作成中。次回更新でエラー解決する予定。 Office系のトラブル ⇒Updateが原因ではないと思われるが、詳しい原因が分からない。 また、先ほど、「ネットワーク診断」を行ったところ、 ①ネットワーク接続状態 ⇒接続有効 ②無線LANネットワーク ⇒電波の発信OK ⇒無線LANアクセスポイントOK ③インターネットプロトコル ⇒IPアドレス有効OK ⇒インターネットアクセスNG とでました。 Wifiルーターが問題なのでしょうか。それの再起動も行ったのですが。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15644/30064)
回答No.12

あとはWindows10の上書きインストールや再インストールをしてみる位か思い浮かばないですね…

buramoa
質問者

補足

パソコンのメーカーサポートに問い合わせたところ、「システムの復元」を勧められました。最終手段はそれ行くしかないようですね。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.11

確認君で使っているプロバイダー確認出来るなら通信経路は問題無いと思います(そもそも他のPCでは通信もOfficeも使えているんでしたよね) このPCがOffice使えなくなったのは1月からですか?

buramoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう一度確認してみましたが、他のPC(Win11)では通信もOfficeもすべて問題ありませんでした。 この症状が出始めたのは1月17日頃でしょうか…。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15644/30064)
回答No.10

Outlookで送受信しようとしているアカウントはプロバイダのメールアドレスのものでしょうか? >Office365のWEB版は使える状態でしたので、 >アカウントエラーではない。 とあるのでOutlook.comと言うかMicrosoftアカウントのメールアドレスってことかな?とは思います。 【Outlook】完全にアンインストールして初期化/削除する方法! https://appli-world.jp/posts/6415 にあるようにスタートメニューからOutlookを選択して右クリックから削除が出来ないか?試して見るとか。 あとはアンインストールを支援するようなツールを使うとかでしょうか…

buramoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アンインストール、再インストールを試みてもダメでした。 outlookに限らず、Excel、wordなどのoffice全般が繋がりません。同様にMicrosoft storeにも接続不可。ウイルス対策ソフトの更新も不可の状態です。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.9

もう一点気になる点は今障害が出ているPCがFH90/A3なのにスマホのテザリング機能が使えないという点です FH90/A3はオールインワンタイプのPCなので無線機能も持っているはずです 普段はLANケーブルを使って有線でネット利用していますか?

buramoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 今回、初めてiphoneとデザリングを行ったのですが、接続できてもPCの接続一覧において「インターネット接続なし」と出てネット接続ができない状態です。 普段はモデムからwifiルーターに接続し、PCとルーターをwifi接続でインターネットにつないでおります。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.8

121CCagentさんのコメントのIPv6とIPv4の優先度については気にしなくていいです yahooニュースが見れているという事なのでIPv4サイトの閲覧も出来ています 下記のページを開いてみえください https://www.ugtop.com/spill.shtml 使っている回線情報が表示されますか? 使っている回線が従来のPPPoE接続で使っているのかIPoE接続で使っているのか確認できます(IPoE接続ならばゲーツウェイの部分にenableの文字が入っている)

buramoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お教えいただいた「確認くん」にて回線情報を見てみました。ゲートウェイの部分に「enable」が見られないので、PPPoE接続?であると思われます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう